〜松山→高松〜



<行程>道後温泉→18きっぷのゆらり旅→香川のうどん


花粉症で一度起きた。鼻から息が吸えん!目が超痒い!この季節に暴風を浴びながら一日中自転車をこぐのは自殺行為だと実感……。


 
6:30起床。ゆっくり朝食を食べて、ゆっくり道後温泉本館に向かう。朝早くからやっているんですね。


   
やはり昨日撮った夜の写真のほうが情緒があるな。千と千尋だ。

中はほぼ地元の人。思ってたより空いてた。昨日の夜来た時は混んでたからなぁ。朝のほうがゆったりできてよさそう。


・・・!!!さすが道後温泉!鼻通りが見違える程よくなった!目も和らいだ!健康を取り戻した!
なんとか旅が続けられそうです。


のぼせ気味でホカホカしながら、寒空の温泉通りを歩く。

が、まだ早過ぎてあんま店やってない…。朝ももっと混むと思ってたからな…。意外とゆっくりなんだな…。


で、道後公園をふらふらしたり、近くにあったスーパーをふらふらしたり。
       


一時間くらいで温泉通りに戻ってきたら、ウォークラリーの小学生たちがワラワラ!うわーやだなー。
   


毎00分に動き出すからくり時計を眺めたり、足湯したり、通りをふらついたり、終始まったり。昨日とは打って変わって。
           


昼前くらいに松山駅に移動して、昼飯ポイントを探す。

…ないなぁ。


まぁいいや、ここで。
     

穴子としらす、うまうま。


そこから約6時間の18切符移動。学生旅の醍醐味。


キットカットを食べ、柿の種を食べ、ひたすらダベり、何もない町で電車待ちをし、うたた寝し…。

ワンマン電車が多いんだけど、たまたま小学生のウォークラリー帰りの団体と中高生の帰宅時間が重なり、一車両しかないのに満員電車…なぜ愛媛で経験せねばならんのだ…。

僕らの隣には小学5年生が二人座った。

一人はなんと、サッカーの長友選手のいとこ!今超有名な選手じゃん!サインを自慢された!サッカー興味ないけど、なんか悔しい&うらやましい!そして、長友選手を知らないスギに呆れる…。

小学生相手の会話って、なんだろう。とりあえずマンガの話をした。ワンピースもナルトも時代遅れだってさ…ワンピースファンな僕にはグサッと…。あとはゲームの話。僕は全くわからないが、スギ本領発揮。ゲームの話で小学生と渡り合う大学生って…。

あとは、旅の話とか、最近の若い人の名前は読めないのが多いだとか、今の小学生はユーチューブをやるんだとか(僕らの世代はネットなんてまだまだ…)。2000年生まれは伊達じゃない。


しばらくして満員電車から解放され、再び鈍行で香川の高松に向かう。


ガタンゴトン………。


ガイドブックを眺めていたら、高松の一つ前に待ち時間がある駅、観音寺駅でなんだかおもしろそうなのを見つけた。


乗る予定だった電車を一本遅らせ、そのおもしろを見に行く。

   
30分くらい歩いたかな。昨日のチャリウェイと比べたら、もうひょいひょいとひとっ飛びって感じ。


 
でっかいお金!砂で作ってあるらしい。
ちょっと傾いてきた太陽がなんとも美しい。


これだけを見に行って、また電車に揺られ、高松を目指す。


午後7時半ころ、やっと到着。四国の中の移動なのに、特急に乗れないと長いなぁ。
 


香川にはひたすらうどんを食べるために来たので、早速うどん屋探し。

といっても、夜遅いし、歩きだし、あんまり遠くにも行けない。

だから、宿(ネットカフェ)付近のアーケード街を歩いた。

そして、チェーン店を含めて、3杯で4玉食べた。


一つ目……美味しくない。こんなの香川のソウルフードじゃない!
 

二つ目(はなまるうどん)、うまい。さすがチェーン店。でも辛い…。辛い物を食べるとすぐに大量の汗をかいてしまう僕には不向きでした…。でもうまかった…。
   

三つ目、やっと香川らしいうどん屋だった。コシが強い。ただ、ちと強すぎかな。でもこの日の三つの中では一番うまかった。
 


満腹になって、もう動くのめんどうだってなって、ちょっと早いかと思ったけど、ネットカフェに入る。


たまたま9時間パックがキャンペーンで10時間になってた!ラッキー。明日6時半から早々に動き出さずに済む。


中は、予想以上に快適空間だった。
 

初めてだった。寝転べる椅子なんて!ただのリクライニングチェアじゃないボックス席なんて…!!

普通に寝れました。いやぁ、ラッキーラッキー。

 

愛媛1日目  香川2日目
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system