〜広島〜



<行程>原爆ドーム→お好み村→競艇場→宮島→つけ麺→ホテル


次に向かうは島の頂上、弥山!
 
ロープウェーで…
  
ゆらりゆらりと…途中で乗り換えして…ゆらりゆらり…
  
で、着いた。20分くらいかかったかな。

ここで問題発生!!!


着いたのが、16:20過ぎ。最終ロープウェーが、17:00。頂上までが片道30分。最終便に乗り遅れると自力で下山。
時間が足りない!と思い、走りました。。自力だと下山に2時間くらいかかるそうです。
  
走りながらもちゃんと撮ってる。猿も普通にいるいる。


     
順に、危険な土砂崩れ・霊火堂・弥山本堂・三鬼堂。でも走ってる時は何がどれだかさっぱりわからなかった;;


   
順に、よくわかんないけど積み上げられてた石・文殊堂&観音堂(向こう側の屋根だけ見えてるのが観音堂…ちゃんと撮れてなかった…)・よくわかんないけど、地蔵?
もう、汗ダクダクです、冬なのに。

  
くぐり岩っていって、ゴツゴツしてるところです。ここもなんとか登り…


   
頂上着いたーーー!!!15分で行けたーー!!
帰りもあるけど、もうゼェゼェです。2分くらい休憩しました。。。

さぁ、ロープウェーが行ってしまう!戻らねば!

下山します。ちなみに、片道1kmの山道であります。

地図を見るともう一本ルートがあったので、間に合うかどうか微妙なくせにそっちに行きました。好奇心は旺盛なんだよねー
   
満潮時には水かさが増えるくぼみ岩&船岩&大日堂、です。ほんとに増えるんだろうか…だったらすげーなぁ…。

  
なんとか迷わずに戻ってこれました。まぁ、一本道だけど。

 
そして、4:58、チケットを見せて乗り込み、ダーラダラの汗を拭きながら、フーッと一息。間に合った…よかったーーー。。。。。

最終ロープウェーの中でおじさんに声掛けられました。確か行きのロープウェーでも一緒だった人。
双眼鏡で見てたんやけど、頂上まで行ったんか?すごいなーよく間に合ったな。まだ10人くらい上に残ってたぞ、あの人たちは帰ってくるの大変だろうなぁ。的な内容だったかな。
まさか僕のランを見てる人がいたとは…どうも、頑張りました。ありがとうございます。


  
出発地点付近、紅葉谷橋まで戻ってきました。めっちゃ疲れた。

  
豊国神社と五重塔も見まして、あとは土産を買いに行こうと。

  
揚げもみじやら生カキをほおばりながら、土産を物色し、

 
さぁ帰ろうかとしたその時、ふとこんな話声が。

「ねぇまだいたよ鳥居のとこに。いつまで近くに行けるんだろうねー」


え、今行けるの???


この厳島神社の大鳥居、干潮になるとそこまで歩いていけるのです。そして、干潮は日に2回。この日はちょうど僕の帰る時間に干潮が重なった!こりゃー行かねーとっ!!


そんなときに実家から電話。フグうまかったよー。
そりゃー良かった喜んでもらえて。高かったよー。


で、
 
どーん!!でっけー!
たまたま聞いた話声がなかったら出会えなかった!このでっかい鳥居に。だれか知らないけど、ありがとうございます。。。


    
後ろから撮ってみたり、大鳥居側から厳島神社を撮ってみたり(遠くてあんま見えない)(でも水が減って道ができてるのは見えるでしょ??)、ちょっと遠目から撮ってみたり。
あんまり人がいなくて、自由に撮れる。たぶん昼の干潮時はもっと人が多いんじゃないかな?ラッキー!


と、満足しまして、お土産も買いまして、船に乗って本州に戻ります。んでまた路面電車でゆらり1時間、広島駅に戻ってきました。
  


そして、この日のホテルです。3000円です。安い!!ちなみに昨日のカプセルホテルのすぐ近く。だから風俗店も、多い。。。
  
でも部屋狭っっっ。4畳半くらいか???いやでも3000円だし、昨日のカプセルよりは断然くつろげるし、十分か。


テレビをつけたらハリーポッターがやってて、ちょっと見たいなーと思ったけど、小腹も減ってて。

 
つけ麺を食べに行きました。

  
またサイン飾ってあるよ~知ってるのこの3つくらいだったけど…


 
で、出てきました。
メニューはつけ麺しかなく、量と辛さを注文です。とりあえず中(1玉)(900円)。
辛さは「標準はどれくらいですか?」と聞くと「3倍くらい」と言われたので。「じゃぁそれでお願いします」と。


食べてみると、案外普通だった。辛いのはあんまり得意ではないけど、まぁ、辛さはあっても別に大丈夫な感じ。麺は固めで好みに合ってました。

で、5倍に上げてもらいました(辛さを上げるのは無料)
 
えー色変わってるじゃん。赤いじゃん。

食べてみると、辛い。汗がすぐ出ました…。冬なのに…。この店の最高の20倍って一体………と。

でも美味かった。つけ麺ってほとんど食べたことなかったけど、イケますね!


で、就寝…Zzz。この日も一日、楽しかったです。
 

<<前へ
 
国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system