〜知床→帯広〜



<行程>知床観光船→サーモン博物館→摩周湖→硫黄山→帯広


今日はバスで知床→十勝で、最終的に帯広へ行きます。


7:30、1番に宿を出てコンビニで朝飯を買い、ちょっと時間があったので船乗り場へ。

今日のプラン(HPに書いてあったやつ)は、ホテル前に集合→船乗り場→観光船に乗って→バスで最終的に阿寒・十勝まで。HPには「観光船は各自で予約して下さい」ってあったんで、事前に予約していきました。で、船乗り場に行って先にチケットだけ貰っていこうと思ったんです。

が、トラブル発生。


予約承りましたメールまで届いたのに、向こうでは予約されてないことになってた!しかも乗るのが僕一人だっつうことで、8:00発の他会社の船に一緒に乗って下さいと。

いやいや、無理ですよ。ツアーのホテル集合が8時なんですから。

そしたら、ツアーってなんですか?って。

ツアーを頼んでて、観光船だけは自分でとってくださいってあったんで、ここを予約したんです。

そうでしたか、しかし船の出発の8時はずらせませんので、ツアー会社のバスが来たらその旨を伝えてもらえますか?こっちから車をよこすので。

わかりました。


で、ホテル前にてバスを待つ。
バスが時間通りに来た!

その旨を伝えると、ツアーの添乗員さんが、

私たちが乗る船はおーろら号ですよ??



……んん??



ホテルでおーろら号のチケットを渡されませんでした?



……んんん???



ますます混乱。とりあえず僕がもともと予約してた(はずの)会社にキャンセルの電話をし、バスに乗っておーろら号チケット売り場へ。

でも僕はチケットは持ってないし、というか、ツアーの予約完了メールしか持ってないし。

おまけで団体割引をしてくれたが、わけわかんないなぁ。


あとで添乗員さんに聞いて、たぶんこういうことです。

僕以外の人は、このバスツアーがホテルとセットになってるパックで頼んでて、そこにはおーろら号のチケットも入ってるんだけど、僕だけはバスツアーのみを申し込んでて、しかもHPにはおーろら号の記載は一切なかった。だから、この混乱。僕が予約してた観光船会社がルーズでよかった…そこで予約が成立してたらもっとややこしいことになってたから。


というわけで、船に乗る。カモメがいっぱい。
   


知床の断崖に沿ってカムイワッカの滝まで往復する90分コースです。岬まで行くコースもあるんだけど、時間的に断念。


さー船はどんどん進みます。寒っ。

昨日見たとこ。乙女の涙。 上に小屋っぽいのが・・・見える?
   

そのすぐ先にもものすごく小さい滝が。男の涙。滝って言えるのか??
 

あとはまーいろいろありますわ。
      

定置網を避けながら。
 

カムイワッカの滝まで来ました。ちゃんと海まで流れてるんですね。少〜しだけど、海の色が変わってる。らしい。
 

あの先が岬だろうか。ほんとはそこまで行きたいけど、ここで折り返し。
 

帰りはずーっと後ろを見ていました。右に知床の断崖、左には海、ずっと向こうには知床岬。一番いい場所じゃないですか?
 


9:50、港に帰還。


次に向かうは…知床峠!再び!
 

本来今日行く予定だったけど、昨日急遽行けちゃったからね。さて今日は見られるか!?国後島。


あっさり見えた…ガイドさん2〜3割って言ってたけど本当かよっ
 


ここで鹿児島ナンバーがあったのには驚いた。


次っ、知床峠を通り過ぎて羅臼方面へ。国後展望閣ってとこでメシっ。

カニメシ。まぁうまい。でもびっくりするほどじゃーないかな。
   

土産物色して、次へ。


バスの中では添乗員さんが知床旅情って歌を唄った。昨日の人も唄ってたなぁ…知らん歌だな…

知床も羅臼も港町。しかもすぐそこには緑&山々。自然だ。こーいう場所ってよいよねぇ。
 


次は、サーモン博物館。

なんじゃそらと。

でも、意外に一番おもしろかったかも。
     

ドクターフィッシュはくすぐったいし。
 

チョウザメに指は食われるし(歯がないので大丈夫)
     

展望室に行ってみたり、でっかいサメが泳いでいたり(見えないか…?)、
   

白鳥がいたり、
 

鮭ソフト(鮭の粉末が入ってる。味は…しないけど)にちゃんちゃん味噌をかけた、なんともおいしくないソフトクリームを食べたりした。
 

ドクターフィッシュとサメに食べられるのはぜひやってみるといいですよー


次です。一時間ほど寝ると、摩周湖に着いた。寒い!!記憶15℃切ってない!??寒い!!
   

中にちっちゃい島があるのが、摩周湖です。

リスもいました。
 

ちなみに、中におっきい島があるのは屈斜路湖です。行ってないけど。


その次に行ったのは硫黄山です。着いたとき、バスの中でも硫黄のにおいプンプンでした。
   

こんなに近づけていいんだろうか?
     

たしかに直接煙吸ってもケホケホならんけどさ。その点では阿蘇山よりはるかに弱い硫黄なんでしょうね。


また這松です。ちっちゃい松。
 

腹ごしらえ。どらいも・いもだんご。
 

たぶんどらやきと掛けたんだろうけど……なごやんだな、コレ。なごやんは好きだけど……。だんごのほうはまあまあ。甘すぎなくてよい。


観光はこれにて終了。次に向かうは阿寒湖ですが、これは阿寒湖周辺のホテルにお客さんを届けるだけみたい。


バスは走る。僕は寝る。


約1時間後、阿寒湖到着。温泉街らしい。へ〜〜。近くに電車が走ってるなら、降りたかったなぁ…次来たいなぁ。

マリモが有名です。 もっとうまく写したかった・・・一応阿寒湖を撮りたかったんだけど・・・バスよ、うまく停まってくれないとっ
 

なんとここで僕以外のお客さんが皆降りてしまった。あら、十勝まで行くのは僕だけかい。

そこで、運転手&添乗員と交渉。

僕が目的地としてツアーさんたちに申し込んでたのは十勝第一ホテル。だけど僕はそこには泊まらず(バックパッカーですから)、そこから5km=1時間くらい歩いたとこにある礼内駅まで行き、一駅電車に乗って帯広に行き、ネットカフェに泊まろうという算段であった。だから十勝第一ホテルではなく、それより手前でいいからどっか駅に降ろしてもらえませんか?と。

いいよ。

やった〜歩く手間が省けたぞ!

バスは走りだす。

24時間テレビを見てましたよ。


北海道は信号ないですねー…国道なのに信号ゼロ。ずーーーっと道が続いてて、対抗車も来ず。牛や馬はいっぱい放牧されてるんだけどねー…街に出るとちょっと信号があって、またずーーーっと信号ゼロ。のどかー…


夕日ー富士山を思い出すー日の出と夕日は動きをただ逆にしただけだからねー…
 


18:30、帯広から4駅離れた池田駅に到着。どうもありがとうございました。
 
4駅といっても、駅間の長さが全然違うからなー。自転車でひょいひょいと行ける距離ではないのだよ。


19:20、帯広に着き、なんか食べたいと思い至る。たしか有名な店があったよな…豚丼のぱんちょう…地図出して行ってみると…もう閉店。NO〜!

駅に戻ってフードコーナー行くと、閉店です。NO〜!!

もう店ってやってねーもんなんかなと思って、スーパーに買いに行く。せめてもの、豚丼。

そして、まだネットカフェに行くには早すぎなので街をぶらぶら。あ、豚丼の店やってる…。

21時、やることがなさすぎてネットカフェへ。ちょっと金はかさむけど、しゃあない。
   

スーパーの豚丼を食べながらるろうに剣心を読みだす。次はこいつを読破しようと。

夜は更けていく………

 

2日目  4日目 
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system