〜兵庫〜



<行程>姫路城〜明石海峡大橋〜南京町〜帰。


さて、今回は世界遺産である姫路城と中華街・南京町を主に見てきました。

1週間前に急に休みになったので、急に計画を立てていきました。が、とっても楽しめました^^


朝7時出発!京都の時よりゆっくりとはいえ、眠ひ・・・
姫路まではうちから2時間かかります。兵庫でも西側だから、、、でもまぁ、近いほうか。

梅田に出て、さらに電車でガタンゴトン。途中の景色は緑が多い・・・いいねぇ、緑。そしてやっと・・・到着!

また道が、、広い!京都ぐらい広い!大阪は狭っ苦しいからこっちのほうがいいや。

ちょっと歩くと見えてきました、姫路城!3連休の真ん中の日だからか、人が多い(−−;

  
おぉぉ・・・すげ。

まずは橋を渡りまして、
   
中に入ると大きな広場が。そこにはもともと三の丸があったらしい。

 
ドーン。確かに白いかな、白鷺城。
ここまで登ってくるのに結構坂が多くて、そして登ってきた後も高いところに城があって。攻めるの大変だったんだろうなと思った。

意外と広いんです、姫路城。全部回るのに2時間くらいかかる。
でもその分やっぱり見甲斐がある。正直、大阪城なんて、もーコメ粒みたいな。。。

 
例えばこれは銃を撃つための穴。リアル〜

 
例えばこれは、姫路城の主となった人たちの・・・紋章っていうのかな。秀吉をはじめ、たくさんの人のがあった。

 
例えばこれは井戸。ただの井戸やんと思うかもしれないけど、こんなのまで残ってるってのはすごいことだと思う。実際使われてたわけだし。他にも米や塩を蓄えておくとことかもあった。

 
例えばこれは「石落し」といって、水とか石とかを落として敵の侵入を防ぐとこ。

 
例えばこれは、銃。本物かどうかは分かんないけど、ほんとにこうやって置いていたんだーと思うと、すげって。

 
ついでに階段。急なんです、とっても。60°くらいあったんじゃねぇかって、おばあちゃんとか登れんのかって、思ったんです。

などなど、ほかにも歴史的なあれこれが書いてあったり、実際昔戦中に待機していた場所です、とか。あと、抜け道とか女のすすり泣きが聞こえてくると言われた井戸とか…。城の中もけっこうそのままで残してあるから、同じ「歴史物を見る」でもなんか違う感じがして。よりリアリティが感じられるというか。そういう感動、好きなんです。

 
最上階からの眺めです。真ん中辺の広場が、もともと三の丸があった場所。今では親子がバドミントンをする場所に変わっているという。。。ちなみにこのとき、帰るための階段降りるのに、行列に並んでます。すげー混んでました。

 
降りたらこんなんがあった。姫路城の骨組みだって…立派。


姫路城はそんな感じでした。さすが世界遺産というだけはある。2時間かけてきた甲斐があった!

豆乳&モンブランのソフトクリームを食べながら、隣にある好古園というところに。
   
ここは姫路城に関するゆかりの地というわけではないのだけれど、入城チケットとペアで売ってたからとりあえず買ったみたのです。どうやら姫路城が望める日本庭園で、姫路市の100周年を機に造られたらしい。
確かに、和みます。緑&紅葉がいっっっっぱいで、気持ちがい〜い場所でした。ホッとしたい人は、姫路城とともにぜひ一度。

姫路城からちょっと駅に向かうと、「姫路食博2008」ってのがやってました。たくさんのテントでうどんやら、あなごやら、おでんやら、粉もんやら・・・いっぱい出てました。
名物はショウガ醤油でいただくおでんらしいです。でも問題が一つ。


僕はショウガがきらいだ!


というわけでそこは見て回っただけ。次の場所へ向かいました。

 
次はここです。

明石海峡大橋!実に…一週間ぶり!

再来早っ
 

なぜここに来たかというと、舞子海上プロムナードを見たかったからです。宣伝文句には、海から50mのガラス張りの床面を歩けるのだと。
まぁ、うずしお大橋でもガラス張り床面はあたんですけどね、舞子海上プロムナードはそういう床がずっと、何メートルも張ってあると思っていたから行きたかったんですよ。

でも…期待はずれ…2mくらいしかなかった…なんか写真を撮ろうとも思わなかった…

でも、先週は楽しかったなぁと思いだしたりしてた^^


では、気を取り直して次行ってみよう

次は、この日のもう一つの目的だった、ここ。
   
南京町。兵庫県にあるミニ中華街です。

 
すっっっっっげぇ人の多さ。人気なんですねー

ここでは、僕よりも一緒にいた友人のほうがテンション上がってました、めずらしい。
彼は中華料理が好きらしく、普通の店では売ってない調味料とかに興奮してました。僕には全然わからん(−−;
もっと料理も勉強しよっと。

ここで初めてまともな食事です。
 
箸が金属製で、初めて持った時重っと思った。

1200円くらいだったかな?なんかの記念でお値打ちしてた、ラッキー。
いろんな種類食べられたのは良かったんだけど、残念だったのが…

エビチリが甘い…甘すぎる…

いくら日本人に合わせて辛すぎないようにしたからって、、、甘すぎですよ、そこの中国人の店員さん;;


そのあとも僕の食べ歩きは続きます、結構大食らいなもんで(^^>

   
左上から蟹の素揚げ、中華ドーナツ、そして・・・豚の耳。
カニはなんかカニせんべいの味が濃くなった感じでおいしかった。ドーナツはイチオシ!
でも豚耳は・・・僕はあんまりでした。。。なんか臭みと、食感と・・・なんか…ダメでした。

あとほかには、北京ダックの手羽先とココナッツまんじゅうも食べたな。こっちはまぁとびきりうまい!というわけではなかったな。

もし次行く時があったら、今度は豚足に挑戦しよう!
友達が言うには豚耳がだめなら豚足もだめらしいけど…それでも食べてみたいのです!


さて、腹も満たされて、目的の場所にも行って、次どこ行こうかと。
じゃぁせっかく兵庫県に来たんだから神戸に行っとこうと。

駅に戻ってさまよっていると、ふとチーズケーキが目に入る。うまそう・・・・

男二人でちょいためらわれたが、欲望に負けて入店。「チーズケーキ2つ下さい」

それが、ものすごくうまいの。濃厚この上ない。思わず最初に撮るのを忘れたくらい。
 
ちっちゃくせに420円するけど、すっげーうまかった。満足。

そして神戸へ

彷徨い中だったんでここがどこなのかはいまいちわかんなかったけど、とりあえずイルミネイトしてたんでパシャリ。もうすぐクリスマスですね。サンタこねーかなー

   
「モザイク」ってところです。神戸ポートタワーに、隣の赤い変な形のが神戸海洋博物館、その隣のしゃしんにある青い半円形の建物がホテル、その下の写真は「モザイク」内にあるミニ遊園地です。

オシャレやなー。イルミネイトしてるから余計そう見えるのかな。
でも…男二人で来るとこではないっすな、ハハハ…

でも僕はめげません。目の前にタワーがあったら上るのです。
 
うん、都会って明るい。
なんかタワーって上るまではちょっとわくわくしてるけど、上ってみたらこんなもんかという感じがちょっとします。もう百何十メートルじゃ満足できないのかもね。あー、バンジーがしてみたい気分になった。

「モザイク」でお土産も買って、夜8時。微妙な時間だったから帰りがけに三宮に寄ってみた。

そこは、大阪を感じさせた。

神戸の二つとなり、南京町のある元町からはたった数分の隣の駅なのに、なんか突然大阪を感じた。。。

僕は大阪より神戸のほうがいいなぁ〜ちょっと上品な感じがするよ、大阪と比べて。まぁ、三宮は駅周辺しか見てないからよくわかんないけど。
 


 
国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system