〜兵庫〜



<行程>異人館→昼飯→有馬温泉→中華街→ルミナリエ→帰。


また、兵庫に行ってきました。今度はまた違う目的で。

まずは、前回行ったときに行きたいなぁと思った北野異人館へ。

なんか今、サンタクロースを探し出せ!ってのやってた。それぞれの館に一人ずつサンタさんが隠れてて、全部見つけた人の中から抽選でなんか当たるんだって。せっかくだからついでにそれも探しながら巡ってきました。

3500円で9館巡れる券を買い、いざ出発!
   
まずは英国館。優雅で異国って感じで、イイ!一軒目から住みたくなりました(笑
大学卒業までには行ってやろう、イギリスへ。

ちなみにここで事件発生!コンタクトを落とした!!やばいっ今日はコンタクト重要なのに!!
15分くらい必死で探して、発見***  よかった、、、開館と同時に行ったからまだ人が少なくて無事でした、、、よかった、、、


気を取り直して二つ目はフランス館
   
 
ここもなかなかの好印象でしたよーフランスもいいなぁ。僕の中のヨーロッパのイメージに合ってて、良い。落ち着くわぁ。。。

ここの隠れサンタは一枚目の写真のでっかいやつです。…隠れてないし。

三つ目はベンの家というところ。
     
イギリスの狩猟家のベン・アリソンという人が残した剥製がいっぱいありました。結構な迫力!カッコイイ!でも住むかと聞かれると、ちょっとやめとこうかと…だってなんか、動いて襲ってきそうじゃん^^;


四軒目〜旧中国領事館
     
やっぱりヨーロッパとは違う雰囲気だなぁ。
確かに中国と言われればそんな感じもしたけど、ちょっと昔の日本みたいだと思った。僕が生まれる前の昭和の日本みたいな。もちろん、「昔の日本」は僕の勝手な想像のものだけど;

五軒目ーー北の外国人倶楽部というとこ。
   
ここはどこかの国というわけではないみたい。ちょっと古い感じがいい雰囲気を出してたかな。ここもわりと落ち着く感じ。
やけに甲冑がたくさんあった; 2ショットも撮りました(笑) でも載せません。基本的に自分の顔が写ってるのは載せたくないタイプです、はい。

六軒目〜山手八番館。
   
なーんか、気味が悪いとこだった。写真みたいなのがいっっっぱい並んでたり、仏像の顔だけ並んでたり、アニメの妖怪チックな生き物像が並んでたり、、、。僕は芸術には疎いので、そういうのはわかりませーん!たぶん芸術とか宗教に興味のある人には合ってるかも・・・。

でも、外の景色は良かったですよー。神戸タワーが見えたり、淡路島がぼやーっと向こうのほうに見えたり・・・あ、館のことは褒めてない、、、。


さぁ、七&八軒目。
 
右がうろこの家で、左がうろこ美術館。外観はいいね!カッコイイですね!

   
うろこの家は、「豪華な家」という印象。ヨーロッパ風でキレイだった。
でもこのあたりから人間が増えてきて、それまでのような貸し切り状態では見れなくなりました。残念。

「うろこ」の由来は、外壁がうろこみたいな形をしているから。そのまんまですね。
美術館のほうは、本当に美術館。またもや、芸術(美術)に疎い僕にはあんまり…な場所でした。でも・・・・・やっぱり眺めは良かったですよ!うろことか、山手八番館は結構高い所にあるんです!急な坂を上ってくるのが大変でした!

ラスト九軒目
   
旧パナマ領事館です。
ちなみにパナマは、北と南のアメリカ大陸の間にある小さい国です。パナマ運河が有名です。
南国っぽい木がいいですねー
ここでサンタクロースの答え合わせができました。ガチでやりましたが・・・見事全問正解!応募しときました。当たればいいなー**

これで2時間くらい。意外と早くまわれるのです。まぁ、一軒一軒は普通の家のサイズですからね。3500円分楽しめた…と思います。英国館に住んでみたいです。やっぱヨーロッパ、イイです。


時間に余裕があったのでもうちょっと巡りました。

風見鶏の館。
 
外観のレンガ造りが趣きがありますね。ドイツ人貿易商が自邸として作ったらしいです。すっげ、金持ち。
やっぱりなんとなくヨーロッパ風な香りが(実際に匂ったわけじゃない)。中国や日本とは違う雰囲気なところが好きです。

この近くのクレープがうまかったーつい匂いに誘われたークリームチーズを挟んだシンプルなやつだけどうまかった!あまりクレープは食したことなかったけど、これを機にクレープのこと見直しました。

萌黄の館。
   
外壁の淡い緑がなんとも柔らかい雰囲気を出しててヨイ。ただ、人がいっぱいいてワルイ。しゃーないか、土曜日だったし。
右の写真は、元煙突。阪神淡路大震災で落ちてきて刺さったらしい。もとは3本あって、萌黄の館のシンボルの一つだったらしいけど、震災で2つは粉々になってしまったと。残りの一つがこんな風に刺さったんで、残しておこうと。ついこの前震災記念館を見てきたからか、萌黄の館の内部よりもこっちの煙突のほうがとても印象に残ってます^^;

地震に備えましょう。ここは地震大国日本です。


ラインの館
 
ここは無料でした。紅葉がきれいです。
中は異人館街の歴史室や、お土産コーナーでした。特に魅力的!というわけでもなく…


以上、異人館巡りでした。これだけまわって3時間!まだこの時点で昼の12時です。次は昼メシ!!

一度は食べてみたい、神戸牛。
神戸ステーキ グリル吉祥(元町駅から徒歩三分)
30分くらい並んで入りました。結構人気店なのです。
店内は小さめでなんというか、かわいい感じでした。レストランみたいじゃなくて、テーブルが8卓くらいしかなかった感じが。あと、白い壁に木の床が落ち着かせる雰囲気で良かったです。あと、店員が可愛かった。


     
霜降りローストビーフサラダ・ステーキ・刺身!!
ステーキはフィレとサーロインがあったのですが、二人で行ったので一つずつオーダー。
二人ってのはこういうことができるのがいいですね。
写真では右がサーロインで、左がフィレ。
僕はサーロインのほうが美味かったです!柔らかくてジューシーで!あとバターソースもうまい!
フィレは…ちょっと硬めだったな…高い肉=とろけるというイメージがあるから、残念。
刺身は、一回食べてみたかったんです、生肉。
なんか、肉じゃないような感じがした。生のままで肉の味がして、臭みが全く皆無で、ほんとに刺身だったから。醤油も用意されてたけど、純粋に肉だけで食べたほうがおいしさがわかる気がします。

一人4000円。まぁ…高いですけど、それなりの物食べたんだから!

次は有馬温泉!でーす

まだまだ続きます、兵庫日帰りの旅。

 

続き>>  
 
国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system