〜兵庫〜



<行程>異人館→昼飯→有馬温泉→中華街→ルミナリエ→帰。


続きです。

昼飯のあとは温泉へ。一応ここが、最初に行きたいと思った場所です。ここまで長かった〜
有馬温泉には泉源がいくつもあり、代表的な場所を七つ巡りました。
ねね橋からスタート!
 

まずは金の湯入口近くにある飲める湯、太閤泉です。でも…おいしくなかったです。。。まぁ、飲めるってだけで、温泉ですし、ね。
 

次は天神泉源。硫黄のにおいが凄い!シューシューいってた。けっこう迫力があったかな。坂の上にあって、、、坂が多い日だ、全く。異人館も坂だらけだったし。
 

基本はこういう形ですな。極楽泉源。寺の裏にあってわかりにくかった―
 

炭酸泉源。ここも飲めました。まずかった…全く味のしない水にちょっと炭酸が入ってる、まずかった…。
 

妬泉源。探しました。泉源ってどれも分かりにくい所にあるのだな。。ここは小さい赤い鳥居が目印でした。
   

御所泉源…やっと見つけたー6こ目。湯気がよく上がってた。探し疲れた・・・。
   

さぁ、最後7つ目!と気合を入れて探したのですが・・・


見つからない!・・・・・・・・・・・・悲し。
温泉出てからもう一回探してそれらしいのを見つけたけど、はたして本物なのか…本物だとしても、あんま見えなかった;;
 


気を取り直して、温泉です!!やっと有馬温泉です!
うちを出発してからはや8時間。歩きに歩いてやっと着きました。
 
着いた時興奮してて、つい写真撮るの忘れてました。これは出たとき撮った写真です;

温泉に入るだけで2000円!高いけど、記念ということで。

貸し出しの着物があり、中ではそれを着て行動します。温泉はもちろん、食事処、土産屋、ゲームコーナーなどがあります。
こんなんも置いてありました。意味は知りません;
 


とりあえず、温泉へGOです!残念ながら浴場内の写真はありません。撮れんですよ、そりゃ。

まずは入念に体を洗いまして、そして入浴開始です。
まずは金色(?)湯です。つまり金泉です。あぁぁーーーーーー極楽極楽・・・・・・・・・・・。
しょっぱっ。
金泉は、しょっぱかったです。塩分濃度は日本でトップレベルだそうです。
隣には銀泉もあります。ちなみにこっちはしょっぱくなく、半身浴もできるあったかーい湯です。

階段を上がり(この階段を上がる間がめっちゃめちゃ寒い!)、露天風呂へ。温泉が二階にわたってあるってすごいですよね、感動です。

露天風呂には、金銭かけ流しや炭酸風呂や足湯、五右衛門風呂やハーブ風呂がありました。
さすがにこの季節に足湯は無理!でしたが、ほかのは制覇しました。
炭酸風呂がちょっとおもしろかった。天然の炭酸風呂ではないらしいのですが、入ると全身に小さい泡粒がついて、動くとサーッってなるんです(わかりにくいっすね;)なんかおもしろいんです。
しかも普通の風呂より温まれるのです。一番ポカポカしました。

また下へ戻り(戻るときは温まっていたので寒くなかった)、サウナへ。

真ん中にデンとパワーストーンが置いてあって、何分かおきに色が変わるのです。おぉ〜和むね〜…と思って見てました。
ロウリュというサービスをやってるらしいけど時間が合わずに経験できず。いつかどこかで…
ちなみにロウリュとは、あっつい水蒸気を発生させて体感温度を高くし、発汗を促すものらしいです。アメトーークで言っていたのですが、めっっちゃアツイらしいです。もう、すぐ水風呂に直行らしいです。いつかどこかでーーードイツとかフィンランドで人気らしいから、そういうとこで体験できたらーーー・・・・・・・・・いいなぁ。

サウナで軽くのぼせたのでちょっと休憩を取って、岩盤浴の時間です。僕らが行った時間はたまたま混んでいて一時間待ちでした。その時間で風呂を堪能できたからちょうど良かったですけどね。

太閤の湯の岩盤浴には無料のと有料のがあり、無料のだけ経験してきました。
十分イイです。いい汗かいたって感じです。暑いサウナみたいなのから、寝ころんでグターっとできる暑いというより暖かいという感じのまで。えー――感じに汗をかけるのです。

岩盤浴も堪能し、いっぱい汗をかいたので再び温泉へ。こうして十分に楽しんだとさ。
入浴後はフルーツ牛乳を飲み、軽くお土産を見に行って、そして次の目的地へゴー!


温泉後はルミナリエを見るために元町へ。

でもちょっと寄りたかったので中華街へ。
今度は豚足食べました。……まぁ、耳よりはうまかったかな、肉の味がして。あとは割包やら坦々麺やらいろいろと。
ルミナリエは10時まで。このとき8時半。土曜日だったし混むだろうし、早く行こうと注意されました;全く、僕の食い意地ときたら・・(ーー#

さて、ルミナリエです。ついに来ました!男二人でだけど。。。
もんのすごく混んでいて歩けないくらいだろうと思っていたら、意外とそんなこともない。けっこうな人はいたけどそんなに窮屈ではなかった。
 
なかなかのピンボケ; これはまだルミナリエではないですよっ。人も、まぁこんなもんかってぐらいです。

そして、ついに!






   
角を曲がって、一枚目のが遠目に見えた時が、一番ブルッときました。周りの木々やルミナリエの下のほうに見える黒い長方形の(信号機)と比べてみればわかりますが、すんげぇ大きさです。
もう、キレーーーーーーです
正直、やっぱり実際に見るのが一番です (^_^;

近くで見ると電球ですが・・・・やっばい美しさです!
僕の地元では・・・経験できないですねーこれはーー。


     
ゲートが終わるとまたまたでっかいイルミネーション。またブルッときました。ハンパじゃない大きさですよ〜!ハンパじゃないキラキラですよ〜!!

いや〜すげかった。素晴らしかったです。来年も行こうかな?
そう思いながら、ルミナリエ会場の屋台で割りばしにお好み焼きみたいなのを巻いたやつ(名前忘れた)を食べ、帰路についたのでした。
 

<<前半へ
 
国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system