〜カニツアー〜

<行程>豊島プール大掃除→城崎温泉→民宿にしたにや→カニ→泊→皿そば→プール→帰。

12/27はそのプールの大掃除。水を抜いて塩素の原液を撒きました。すごい臭いで鼻にくる・・・(T T)
お決まりの水のかけあい(というか、ホースを持ってる人に一方的にかけられるだけ)からなんとか逃れる。
お決まりにビッショビショになる人もいた。
お決まりに豪快に転んだ人もいた。
水着一枚でやってる人もいた。寒いだろうに
水着に合羽というセクシーな人もいた。

そんなこんなで1時間半。けっこうきれいになるもんだ。原液塩素の力はすさまじい。

この冬という季節に窓全開でやったけど、案外寒くなかった。合羽ってすごいなぁ

それと驚いたことがひとつ。プールの壁は白かった!!
水が入っている状態だと青く見えるのです。なのに、抜いたら白い!驚きです。水って青いんだ、感動。

大掃除が終わったら忘年会へ。といっても大体のアルバイトたちは帰っていった。まぁ、2万だからね、高いよね。

最終目的地は兵庫県の佐津駅の近くの民宿。その途中で城崎温泉に寄る。僕はずっと「しろさき」だと思ってたけど、「きのさき」らしいです。
ちなみに、↑「きのさき」の由来が書いてあります

城崎へ向かう車中にはプールの社員3人とアルバイトが僕ともう1人。運転手(男)と助手席(女)の社員さんが、よく喋る。もー、さすが大阪人というくらいよく喋る。僕はまったく付いて行けず、ずーっとぼーっとしてました; 聞いてたら面白いんですけどねー話を振られると・・・付いていけないんですねぇ。

何時間か後に城崎温泉に到着です。
いくつも温泉があって、温泉街もなかなかのいい雰囲気です。

が、、、与えられた時間は、たったの一時間。。。団体行動ってのはこういうもんですか…

とりあえず数人で7つの温泉のひとつ、御所温泉に行きました。

「城崎温泉」って有名なとこなんだからと期待して行ったのですが、、、なんか期待はずれ。。
室内に一つ、露天風呂が一つで、露天風呂は岩場に沸いてますって感じで良かったんだけど、、、
有馬温泉に行っちゃったからねぇ…そこと比べるとねぇ…。
でも、温泉街は同じくらい良かったですよ!

たった一時間しかなかったけど僕はどうしても温泉街を歩きたかったので、一人離れて駆け足でまわってきました。

一の湯と飲泉場です。
一の湯は昔ある医師が泉質日本一だと言ったことから付けられたそうです。
飲泉は…やっぱりおいしくはないっす。

一の湯横の足湯・柳湯・地蔵湯です。ちゃんと地蔵もいました^^
円山菓寮が近くにあって、試食のかりんとううまかった〜

鴻の湯です。プールの社員さんたちはここに入ったみたいです。理由は駐車場と近いから。
まーもう10回くらい来てるらしいから…そんなもんですかねぇ。。

泉源です。落ちるなよ、そこの子供。
椅子からは煙が出ています。そう、温泉の湯気です。暖かいんでしょうねーでも座ったら尻が濡れるでしょう…?

これで温泉は5つ。あと二つ、駅舎温泉さとの湯とまんだら湯は……
時間切れで行けなかった……ショック

少々の後ろ髪惹かれ気分で城崎温泉をあとにした。 次は泊まるとこへ向かいます。その道中がまた…道がうねりくねりで…運転も荒くて…
でも日本海はきれいでした。

着いた。

民宿やん。2万も払ったのに…??
ちょっと不満に思いながらも海岸へ。この真冬にビーチフラッグをするそうです。もちろん僕は見てるだけです、選抜メンバー3人が走るのを。
勝った人がカニ一匹もらってました。いーーーーなーーーーーーーー

次は待ちに待った夕食です!カニです!

カニ!!

生→しゃぶしゃぶ→茹で→焼き→雑炊!!

そこらのかに道楽やらなんやらなんか、メじゃない!

特に、生がヤバイ!甘いし溶けるし、んーーーーやばい!!

うますぎるっっ!!

夕食会場↑ 民宿から歩いて2分、新館らしいです。

という感じでお食事会がありまして、二人ほどダウンしまして(飲みすぎ)、吐いてまして、、、

二次会もあり。程よくお酒も飲み。風呂にも入り。なんだかんだで11時。
ちょっと外を散歩したいなぁと思って行こうとしたけど超寒くて断念…。

1杯800円くらいのラーメン屋さんがやってきたけど、高いわーラーメンはいつでも食えるわーと思って頂かず。

そしてやることもなくなったとき、バイト4人+社員さん2人=6人ほどでトランプ・大富豪大会が始まったのです。この社員さんはほかの人と違ってなんかとっつきやすい人なんですよね。雰囲気とか、年齢のせいかな。
午後11時過ぎのことです。
・・・
午前4時、終了。

長っっっっ!!
そして就寝しました。起きてた人もいるみたい、アホや

翌朝(翌?)6時起床しました。昨夜できなかった散歩がしたかったのですっ見て回りたかったのですっ

ビーチフラッグした海、海がゴーッ!!!っていう音が凄いデカイ。初めて聞きました、あんなでかい音は。

いいでしょ、こんな景色。大阪にいるとなっかなかないですよ、コンビニもない田舎な感じ。

遮断機のない踏切、初めて見た、、、。田舎な感じがいい感じ。

とまぁ寒い寒い散歩も堪能し、朝飯にご飯三杯食っていざ次の目的地へ!

次は市場です。写真撮るの忘れました…↓↓↓
カニやらエビやら売ってました。もうちょっとお金持ってたらかに買ったんですけど…こんなとこによるという情報は知らなかった!ちょっと後悔です。
カニみそとウニ買いました。
今度市場いく時は、ちゃんとお金持ってこ。

次はコレです。皿そば。

一人8皿で・・・・・・850円だったかな(うろ覚え)

そばはやっぱり、市販のなんかまだまだやーって思えるうまさやったけど、
つゆが印象的やったな。そば+薬味+卵+とろろ=うまい!

ここも滞在一時間しかなく、そばを食べ終えるのに50分くらいかかったので(僕が食べるの遅かったんじゃないですよ!みんなそれくらいでしたよ!)ドタバタでした。もっと街を見たかったなーーーーー、とりあえずそばはダッシュで買ったけど・・・。

こうして、午後3時にプールに帰ってきたのでした(車中爆睡)

こんなに早く帰ってくるならもっとゆっくり回ればいいのに…;

プールには7分目くらい水が入ってた。水温9度!塩素濃度が約3!普通は30度&0.7です;
プールシート引いてました、9度に浸かって。アホや。

でも、とにかく、カニはうまかった!以上!