〜高松〜



<行程>うどん巡礼→帰路→大震災!?


7時半にネットカフェを出て、自転車を借りに行く。24時間100円!安い!

ママチャリですけどね。


ざっと調べて目星をつけたうどん屋を、自転車で巡ります。徒歩ではほとんど動けないし、車の運転はできないし。


まず一軒目、さか枝。駅から近い。
     
この店が今回の基準となる。昨日も食べたけど、あれは前哨戦みたいな。
で、味は王道かな。天ぷらがでかい&うまい。
だしを蛇口から入れるスタイル!讃岐だ!
朝早いからか、地元の人たちが多かった。巡礼者かな〜?って人もいたけど。

二軒目、うどんバカ一代。ここも駅近。釜バターうどんというネーミングに釣られて行った。
   
食べようと器に顔を近づけるとバターの匂い。食べると黒こしょうがいい感じ。麺は固め。コシ強。釜たま、うまい!邪道かもしれないけど、旨いならいいじゃない!

三軒目、池上製麺所。
     
だし超旨。かつお系。麺やわらか。一口目と比べて、だんだん麺がだしを取り込んで、旨味アップ!そして名物おばあちゃん。
 


四軒目、谷川製麺所。
         
すごい山の中にある。たどり着くまでに何度引き返そうと思ったか。。。でも、ちゃんとありました。青い屋根が目印。
しっぽくの野菜はうまい。だしが旨いから。麺は…ふにゃふにゃ。普通。坂道を下るのが楽し〜い!

町まで戻ってくるのにけっこうな時間と労力を使いまして・・・

五軒目、宮武うどん。
     
だしが甘くて旨い。麺が固いわけじゃないのにコシがしっかり。麺No.1!

六軒目、なかにしうどん。
     
看板がでかいわ!
肉うどんなので、甘め。
麺はのどごしとか舌触り、食感、すごくいいんだけど、宮武の後ってのが痛かった…。池上よりは上かも。でもだしは池上がNo.1。総合ではNo.2か?
・・・あ、でも、肉じゃなくてかけのだし、うまい!コップについで飲んだ(笑)濃いカツオ炒り粉な感じ。あれ、ここ、いいぞ。No.1かも!?


七軒目、うどん棒本店。
 
なぜか最後に一般店。
細麺でつるつるしてるけど、一般店って感じ。無難というか…。タコ天はうまかった。だしはうまいよ。なかにしの次くらい。池上は、別種類のうまさがあるけどな!

出発したのが7時半で、最後の店に入ったのが15:15だった。約8時間の巡礼。疲れた―。でもおもしろかったなー。
総評・No.1を決めるのは非常に難しい!!!だしと麺ではまず順位が変わってくるし!!!いろんなとこに食べに行くべし!!!

夕方の電車に乗って、大阪に帰ります。

電車で瀬戸内海を渡る〜。橋の中〜。自転車で一日がかりで走ってきた距離が一瞬だ〜・・・。
     

岡山まで戻ってきたときに、ふとテレビの前に人だかりができていた。なんだなんだと。

「東北で大地震!M8.4!(この時点での報道)」

ままま、マジかー!?いつの間にー!?

東京も震度5強とか。東京の友達に電話をしてみた。・・・混線状態。大変だー!僕らがうどん巡礼してるときに、なんか大変なことになってるぞー!

さすがに関西までその余波は届いていなかったようで、普通に電車は動いて大阪まで帰れました。たーいへーんだー。

帰ってからも全チャンネルそのニュース。なんか、時代に取り残されたなぁ笑、とスギと語らいながら、寝ましたとさ。

ちなみに次の日に、ちゃんとスギは自分の家(東海)まで帰れたらしい。よかったね。 でも、この旅で体重が10kg痩せたらしい。「なんの病気にかかったの!?」なんて言われる始末。「自転車で100km走ると痩せられるよ」と言っても信じてもらえず。お前は都市伝説男か!

 

愛媛→香川
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system