〜金沢〜



<行程>金沢のUさん家→マック⇒金沢大学→近江町市場→21世紀美術館→兼六園→ゲーセン→夕メシ→銭湯⇒


今度は石川県金沢市にやってきました。

ここには高校の友達が3人ほど住んでおります。福井にも1人おります。

そんな友達君と遊ぶために大阪から高速バスではるばる5時間!

でもずーっと寝てたから意外と近かった!のです。

金沢なんてたいして遠いとこじゃないんだね。だんだん長時間移動に慣れてきたんかな…いっぱい行ったからな、この一年で。来年も、いろんなとこに行きたいなぁ。


はい、戻ります。
金沢に着いたのが3/31の22時くらい。そこからいつも通りちょっと迷って、友達(Tさん)のうちに無事到着。
一人目は高校時代同じ部活だった人で、けっこうきれいな部屋でした。
そういえば、Tさんとは3月に計4回も会ってらぁ。お互いそんな暇だったっけ??いやいや。。。

ドラゴンボールとか並んでました。プレステ2とか、薄型テレビとかDVDとかこたつとか、、、。
いいなぁ、薄型テレビ、DVD・・・。

そこでしゃべってると、もう一人、同じ部活だった人(Kさん)のうちに行ってみようってんで、意を決して行きました。

「意を決して」


そこは、想像以上の産物でした。
足の踏み場がないのリアル像でした。
テレビでよくやってる芸人の荒れ果てた家のようでした。
いつから溜めたんや!!って言うほどのゴミが玄関から部屋の入口まで連なってました。
米が散乱してました。
開けたら異臭を放つであろう牛乳パックとかが転がってました。
変な液体が床にちらほらと付いてました。
視覚と嗅覚がやられました。
〇〇臭(〇は本人の名前)がするとよく言われていたのですが、その原点が実在しました。
これぐらいのほうが母性本能をくすぐるんだと本人は言ってました。
いいえ、くすぐりません。
とにかく、僕は人生で最も汚い場所に行きました。。。


あ、本人読んでたら、ごめんなさい。


でもそこで、僕が持ってきたお土産を食ってやりました。三人で。

ほんの少しだけ慣れてきたころ、それでもまだ人生最高値は突破したままなのですが、もう一人の同期(Uさん)が飲み会から帰ってきました。
UさんとKさんは同じ建物に住んでいるということで、Kさん宅に呼ぶことに。
五感がやられるよとだけ言っておき、第一声を楽しみにしてました。

「うわっ、確かに視覚がやられるなぁ」


えっ!??そっち先???


僕は嗅覚が先にやられたのでちょっと意外でした・・・

んで4人でちょっと話して、Kさんは実は合宿明けで疲れているということでUさん家に行くことに。
あんな部屋で疲れが取れるんだ、すげぇな、K・・・。

この時点で、1時くらいかな。

そんでUさん家でまた談笑。
Uさん家はTさん家ほどきれいくはなかったけど、Kさん家と比べたらかわいいもんよって感じでした。
まぁ、男の部屋なんてこんなもんさ、ぐらい。若干の臭いは…あったかな。。。
でも大丈夫!Kさんに比べれば…………(笑

3人で、Uさんがポーカーにはまっているということでやってみたり、でもなんにも賭けてないとつまらなくてすぐやめたり。
それぞれの1年を軽く話してみたり。
そんなこんなで2時。
Tさんは次の日部活があるからちゃんと寝たほうがいいってことで帰宅。

で僕はUさんと談笑。
久しぶりでしたね、笑筋が痛くなったのは^^

3時頃、小腹が減ったのでなんか食べたい!となって、話の中で出てきたマクドナルドに行くことに。
Kさん(現アメフト部で、アイシールドでいう栗田の人)がハンバーガーとかマックポークを計17個、Tさん(平均的な先人男子より少し背が高くて細マッチョ)が9個食べたことがあるってんで、挑戦しよかと僕が言い出しました。

深夜3時の誰もいない店内。金沢来てまでなんでハンバーガー食べてんのやろと思いながらも、食ってました。
Uさんは4個で早々とダウン。「もう眠い」
まぁ、そりゃそうか。僕はバスの中で寝たけどUさんは寝てないもんな。
それに次の日海鮮丼食べる予定やし……で、僕も6個で止めました。軽く飽きてきたし。


帰り道、コンビニによるとUさんの友達がバイトしてました。次の日10時から部活あるんだって。なのに深夜にバイト。頑張りますねぇ。
そこで、もう廃棄処分になっちゃうからと余ってたプリンまんを2ついただき、おいしく食べさせていただきました。
Uさんに、当然言われました。「ハンバーガー食ったくせによく食えるなぁ」


戻ったのが4時くらい。Uさんは眠いって言ってるくせにおもむろにゲーム始めてました。
パソコンでスーパーファミコン。
今や、パソコンで昔のゲームが何でもできる時代なんですねーやり方教わって、早速大阪帰ってやりましたよ。そのためのコントローラーも買ってきまして。
昔懐かしのゲームができて、嬉しゅうございます。

結局寝たのは5時半くらいだったろうか…。アホですなぁ。

 

2日目  3日目
 

  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system