〜金沢→福井〜



<行程>昼メシ→気比の松原→帰。


最終日

10時くらいまで寝てました。眠かったけど、帰るのに6時間くらいかかるので、頑張って起きました。

さぁ、ぼちぼち帰るかー名残惜しいなぁ。

歩いて2分のバス停までUさんは見送りに来てくれました。

「今度は大阪行くわ〜。あ、でもいつ行けるんやろ?正月も帰らしてくれんって言われたからなぁ」

「そんなバイト辞めろよー」

そんなたわいもない会話をしながら、ジャージ姿でめっちゃ寒そうなUさんにさよならしました。


さぁ、ぼちぼち帰るか―



すげー空いてる電車に乗り、18切符の旅の始まりです。

だんだん18切符にも慣れてきまして、6時間がそこまで長く感じなくなってきた・・・
荷物が少なかったってのも大きいけど。

朝飯にスティックパンをほおばり、その後の車中では爆睡です。危うく降り過ごしそうになったのが2度ほど・・・;

3時頃、隣の県のくせにけっこうかかって、ようやく福井に着きました。

そこで名物らしいソースかつ丼(480円)を買い、
 
昼飯です。

カツにソースをかけたものとの違いは、ムラなく全体的にほんのりソースがしみてることかな?
まーリーズナブルだし、それなりにおいしいかったよ

あとうまそうなシュークリームも売ってたから、買いました。

僕はシュークリームはあんまり好きじゃないんだけど、それは皮が嫌いなだけ。ふにゃふにゃしてて、なんかヤなのです。
だから、「皮がパリッとしてる」みたいなキャッチコピーのだったら、イイんです!うまかったよー


食べてる最中は起きてたから周りの会話が耳に入ってきた。

金沢では感じなかったけど、というかもともとそんなにきつくないのかなぁ??方言。

福井はキツいね。明らかに違うね。方言喋ってんな〜〜〜って感じ(?)


腹ごしらえがすんだら、16時、敦賀に着。「あつが」じゃなくて「つるが」だと初めて知った。。。。

ほんとは寄り道せずに帰ろうかと思ってたけど、次の電車までちょっと時間があったから改札を出てみた。
18切符のいいとこは乗り降り自由なとこだね!
ほんの10分とかでも改札を出て、駅周辺をふらっとして、またすぐ改札入って電車に乗るとかできるから。駅内からじゃ見えない街並みとかがちょっとだけだけど見られて、それだけで得した気分。普通の切符じゃ途中で改札出れないから。


で、改札を出たら気比の松原があるって。
観光局で聞いてみたら、バスで15分だって。

意外と近い。

行ってみっか。

旅っていいよねーふらふらっと。


で、すぐ着いた。
    
まぁ、松原ってぐらいだから、松がめちゃめちゃあるだけのとこなんだけど、
こんなにたくさんの松を一度に見るってなかなかないですよ。

 
日本海にも面してて気持ちいい(寒いけど)し。

 
時々桜があったり、

 
松ぼっくりも生えてるし、落ちてるし、

 
まだちっちゃーーーーーーーい松(初めて見た!!!)もあったり。


道路に面してるし、道の反対側には普通に学校なんかもあって、ほんとに普通の場所にいきなり松ばっか生えてる地帯があって、そのギャップがちょいおもしろかった。

30分くらいでバスが来るからそんな長居もできなかった(というか、そんな長いするようなところではない…)けど、いいとこでした。


17時15分、福井駅に戻り、観光マップを眺めていたら三方五湖も近いことを思い出す。
でもいくら調べても公共交通機関で行けるって書いてなかったんだよなぁ…

一応聞いてみた。

観光局の人には「あ、さっきの人」って顔された(笑


湖近くには電車でも行けるけど、展望台のあるとこまではやっぱり車でしか行けないらしい。タクシーでも行けるけど、ド高いと。
三方五湖はあきらめですな。
今度機会があれば、運転できる人と車を連れて行こう。…学生にはいねーなぁ…。


再び電車に乗り、大阪へ。

帰京の時は南〜ちょっと東しか通ったことなかったけど、今回初めて湖の西側を通りました。

車中再度爆睡。この日は電車内で十分睡眠をとりました^^

20時前くらいだったか、大阪に到着。
滋賀県内から京都〜大阪に近づくにつれて、それまでがら空きで4車両の電車に15人くらいしかいねーんじゃねーか??ってぐらいだったのが、1車両100人はいるんじゃねーか??に。

すいてるほうが、いいなぁ…。電車の本数は、多いほうがいいけどなぁ…。


それからヨドバシカメラに行き、

やっぱりブルーレイ高いなぁ。。。

USB増やすやつとコントローラ買って、帰路に就きました。
疲れたけど、楽しかった―――!!!
 

1日目  2日目
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system