〜京都〜



<行程>竜安寺→金閣寺→北野天満宮→仁和寺→メシ→二条城→東寺→西本願寺→八坂神社→高台寺→メシ→帰。


 
写真は1600円で電車・バス乗り放題券です。

いやー……疲れた。
またよく歩きました。

10/31(金)、今回は大学の友達と二人で行きました。二人っていうのもいいですね、気楽で。

朝6時、阪急宝塚線蛍池駅。もう少しで乗り遅れるところだった、、連れがいるのに寝坊はまずい、いや、危なかった・・。

さて、なぜこんなに早いかというと、竜安寺が8時から拝観できるからです。一日にたくさんまわろうということでこんなに早くなってしまった。。。眠い。。。

京都に着く前に電車内でトラブルが。
「おいにーちゃん、さっきドツいたやろうが!な、警察行こうや!会社なんてどうでもええやろうが!おい、駅員のとこ行こうや!なぁ!?周りのお客さんにも迷惑かけとるでぇ!?なぁ、行こうや!??」

僕らがいた車両で喧嘩がー・・・全く混んでいない電車内でドツくって何があったんやろうと思いつつ、とりあえず知らんふり―――
結局駅員さんに連れていかれて、4分遅れで発車。ホントにあるんや、、、貴重な経験をした。

7時ころ、京都着。バスで竜安寺へ――そして10分前に到着した。一番乗り。ちなみにすぐ後に外人さん4人組が来てた、歴史遺産系は外人さん多いね。

  
有名な石庭です。癒しです。
車の音も聞こえず、緑に囲まれて、、、癒しです。ボーっとしていたくなります。

 
池にアヒル(?)がいた。真ん中の石は水分石って言うらしいです。何者かは・・わかりません;

竜安寺で癒された次は、金閣寺です。9時に開くのでそれに合わせていくと・・・


超大量の人が!修学旅行生と遠足小学生が!うわー・・・人、多・・・・・・・
まぁでも行くしかない!
 
入ったらすぐ見えた。すげぇ・・・でっけぇ
歴史の教科書の写真でしか見たことなかったけど、全然違った!でけぇ!
見たことない人は絶対見たほうがいいと思います。迫力が!スケールが!違う!
いやー、正直竜安寺よりも良かったなぁ・・・。


 
紅葉がちょっとだけ始まってた。あと2週間くらい遅く着てたら真っ赤に染まった景色が見られたかも。
でもいいや!十分感動した。
そして黒ゴマ団子を食べた。普通にうまかった。

 
出る時に気づく。鹿苑寺が正式名称で、金閣寺は通称らしい。初めて知った。。。

ここで10時過ぎ。ちょっと時間に余裕があるな、と思って、予定にはなかった北野天満宮へ。これが後々大変なことになる・・・・・・。。。

 
大。金閣寺からすぐのところで見れた。
勘に従って歩いて行くと、案の定道を間違う。「大」の時点で気付いていればよかった、、、1時間のロス。

11時ちょっと前にやっと北野天満宮に着く。バスですぐのところなのに迷って一時間もかかってしまった・・・;;
 
 
受験生が結構来てた。さすが学問の神。
いたるところに牛がいた。どうやらここでは、牛が神の使いらしい。受験生が牛の頭をさすってた。そういう御利益があるのかは知らないけど・・・みんな頑張れ!

予定では11時に仁和寺に着いているはずだったんだけど、実際着いたのは12時・・・いかん、昼飯の予約が12時なのに。
遅れますって電話したら大丈夫ですって。良かった。平日だから空いてたんだろう、たぶん。

さて、仁和寺。
     

ここも良かったーインパクトは金閣寺のほうがあったけど、癒しではここが一番だった。この癒しは、正直写真では表せません。この写真でも全然伝わらない。撮り方とか、そういうんじゃないと思います。ここも、行くべきです!行かないとわからない!!癒されます。
 

まさか紅葉ではなく桜を見るとは。秋なのに桜。仁和寺に咲いていた。9月に一回寒くなって、10月にちょっと暖かくなったことがあったから桜が勘違いしたんだとか。どっかのニュースで言ってたらしいです、友達談。
ちなみに秋桜と書いてコスモスと読みます。


さぁ、1時になってしまった。昼飯です。
「わら」という湯豆腐屋さんで、夫婦二人でやっている小さなとこです。裏手にあって、ネットで見てなかったら絶対見つけられなかったと思います。普通の家を店として使っているような感じで、席数も少なかった。たぶん土日だったら予約しないと入れないと思う。良かった、平日で。遅れたのにちゃんと食べられて。
メニューは、湯豆腐、ゴマ豆腐、とろろ、精進揚げ(天ぷら)、生姜ごはんの5品のみ。これをセットで1人前の定食としてるみたい。3250円。全部うまかったな。僕は生姜は嫌いなんだけど、固形が入っておらず風味だけだったので食べられた。結構うまかった。

 

続き>>  

 


 
国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system