〜宮崎→鹿児島〜



<行程>宮崎空港→県庁→青島→指宿温泉


あ〜今回は太陽のほうが早かった。(5:50)


おはようございます。


ね〜みぃです。

今回のメインイベントは屋久島です。大雨とかにならなきゃいいんですけど。

まずは、ちょいとリッチに飛行機を使います。
だって飛行機なら1時間くらいで着くんだよー?高速バスだと12時間。値段は5000円差。

まぁ、今思えば高速バスでもよかったなぁと…。

飛行機ってこんな安く乗れるのー!?と思って、チケット買っちゃいました。

申し込んだあとに言ったってしゃあないけど。

でも、飛行機で来たおかげで余分に観光できるって考えれば…

そんなわけで、飛行機でスイッと行きます。降り立つは宮崎。そこから鹿児島へ向かいます。
 


もう着いた。寝てたら、一瞬。
んで国内線って、降りて荷物取って空港出るまで10分しかかからんのや。中国行ったときはけっこうかかったのに。


空港を出て、1枚。
 
南国的風情。南国アピールすごいですねぇ。ちょっと緯度が低いだけで、こんだけ生える植物違うもんかと。…違うんだろうねぇ。

大阪の時点では宮崎は雨だったが、僕が着いたときには止んでた。やはり神は味方してくれているのか…?ガンガンの快晴でも、雨でもない、どんよりした天気。写真映えはしないけど、夏には一番いい気候〜。


まずは青島ってとこに行こうと思ってたけど、微妙に時間があったので、ちょいと県庁見学へ。
 

歩いて15分、外観だけ撮れりゃいいやと思ってたけどなんと、行ったらちょうど知事が出勤してた。車から降りて庁舎に入っていくのが見えた。走って追ったが、知事は既に握手を終えて行ってしまうとこだった。一瞬見れたけど、写真撮れなかった!残念やー!でも、フラッと県庁まで行って得しました。

その代わり、予定していた電車に間に合わなくなったけど………。

調べたら1本後でもなんとか行けるみたいで、ホッ。


ホッとしたところで土産物色し、今度こそ青島へ。
 
の前に、県庁の最寄駅である宮崎駅で時間があったので、予約していたバスの座席券をもらうことに。これがないと4日目以降行動ができないのです。
が、「予約されてません」と。

ハイ!??イヤイヤイヤ、おかしいですから。
討論したけどそこでは解決できず、とりあえず青島へ。まぁ、九州内のバスセンターならどこでも発券できるから、別に宮崎で発券できなくてもいいんだけどさー、僕、ちゃんと予約しましたよ?

この話は後に続く・・・


で、青島。こんなとこ。
  

どんなとこ?って感じだろうけど、れっきとしたビーチなのです。サーフィンしてる人だっている。
 

でも僕の目的は水遊びでも、美女探しでもなく、コレ。
    


鬼の洗濯板というらしい。奇怪な形。「青島」のまわりをぐるっと囲んでる。昔々、堅い岩と柔らかい岩が重なってたのが波によって柔らかい岩だけ削られて、あんな形になったんだとか。触ったらザラザラしてた。ツルツルしてるように見えたのに。

後で知ったんやけど、満潮だと海に沈んで見れないらしい。なんも調べずに行ったけど、見れてよかったぁぁぁ……。



満足して、腹ごしらえ。
 

冷や汁とチキン南蛮。しっかりデザートにマンゴーもついてます(右上)


冷や汁は、きゅうり、青じそ、とうふを入れて混ぜ、ご飯にぶっかけて食べるのです。うまい。ゴマと味噌と、あとなんか、いいだしが出てる。冷たい味噌汁かけご飯みたいな。あ、でもだしがいい分、よりうまし。南蛮もジューシーで、ソースと合っててえぇよ。値段は高め、1350円なり。


駅で電車待ちのとき、バスセンターに電話してみた。……回線がめちゃめちゃ混んでて全然繋がらん。10回くらいかけて、ようやく繋がった。
「予約確認をしたいのですが」
「お電話番号は?」
「〜〜〜〜です」
「少々お待ち下さい……お客様、そちらのお電話番号ではご予約されておられないようなのですが」
(エーーー…!??)

そっから時間をかけて詳細に検索していったら、よかった、ちゃんと予約できていました。


どうやら、回線が混みすぎててうまく読み込めなかったらしい。だから予約されてないことになったと。知るかっ!そんなんちゃんと解決しとかんかい!…とは言いませんでしたが、ムカッときましたよー。だってちゃんと予約してたのにー。お手数かけさせやがってー。もう!でも解決して、スッキリした気持ちにはなり、空も少しずつ明るくなってきました。

次は電車に乗って、鹿児島・指宿(いぶすき)へ。
道中、特におもしろいこともなく。
ちょっと思ったのはこれくらい。
 
いい感じのイスやな〜。頭んとこにクッションがあるのがGOOD。で、寝てーたー。


もう19時だ。テレビと比べてもそのま〜んまな知事見てたらこんな時間になっちまったよ!駅から砂風呂入れるとこまで歩きます。20分くらいだったか?もうちょっとかかったかなぁ。
 

上から撮った。(時間が遅かったから暗い…ほぼ滑り込み)
  

まず全裸(下着もなし!)で浴衣着て、タオル1枚持って砂風呂へ。タオルを頭に巻いて寝転ぶと生き埋めにしてくれます。スコップでザックザックと。砂風呂ももちろんだけど、これもなかなかできない体験ですよね(笑)
寝転んだときから砂の温かさが感じられた。埋められてわずか30秒で全身が脈打った!腕より足のほうがほんの少し遅れて脈打つんだねー。全身がボワーッと温かくなって、ぬくもりに包まれて、気持ち良いのです。ほんとにドクンドクンしてるんです!おもしろい。


標準10分と書いてあったけど、10分過ぎてもけっこう入っていられる。気持ちいーーーー。でも、だんだんと砂がくずれてきて、右手と足の指先が顔を出してしまった。海風でスースーしてそれはそれで気持ちいいんだけど、温かさは半減…。13分で出ました。その後そこの温泉(ちゃんとした温泉ですよ!海岸に、地下で温められた水が湧き出てるらしい!)で砂を洗い流して、ゆったり。

ここで気づいた!今日ほとんど歩いてない!!どおりで気持ち良さメーターがふりきれないわけだー。今日は青島で少しと、指宿の駅→砂風呂しか歩いてないもん!あとずっと寝てたから!疲れてなくっちゃ温泉であ゛ぁ゛〜とは言えないよな!

なんて考えながら、帰り道。指宿から今日の宿がある鹿児島中央駅までは70分。そのとき時刻は21:10。これくらいだといいよね、暇つぶしの時間なしでネットカフェ入れるから。


  
鹿児島中央駅。観覧車かよっ。

着いたのが22時すぎだったから店があんまりやってない・・・。コンビニでメシ買って、ネットカフェへ・・・2日目へ。
 

2日目     3日目     4日目     5日目     
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system