〜鹿児島→屋久島〜



<行程>朝市→フェリー乗り場→白谷雲水峡→民宿→爆睡


ネットカフェが、小さい。


ビルの4階にある小さなとこ。ソフトクリームもなかった…。
でもスラムダンクはあったんで、読み耽る。読み耽る。読み耽る…。


AM4時。読みきった!最後まで読み終わった!あぁ感動。キツネくん最高ですよ。みんな最高ですよ。次何読もうか…いいのがあったら教えて下さい。有名どころがいいな


電車の中でめっちゃ寝たので、ずーっとスラムダンクに埋没できたんです。でもその後、30分くらい一応寝ましたよ。
結局眠いが。


AM5時半、ネットカフェを出て朝市を見に行く。………野菜が主。あんまりおもしろくないなぁ…。
 

さつま揚げと餅を朝食に買って、電車に乗る。
が、久々にやってしまった!

反対方向へガッタンゴットン。
ああぁ〜〜〜ギリギリで気づけてよかった。間に合った…もう1本分気づくのが遅かったら、フェリーに乗り遅れるとこだった…。


ちゃんと間に合って、フェリーに乗る。目指すは…屋久島!!
 

船中、寝た。睡眠確保。移動時間は寝とくもんやね。


で、着いたー。若干首が痛い…すぐ治るだろうけど。
  

ほんとはコインロッカーに荷物を預けていこうと思ったけど場所がよくわからず、時間もあまりなく、そのまま10kgを担いで「白谷雲水峡」へ行くことに。


白谷雲水峡とは、屋久島の代表的な観光スポットで、いろんなでっかい杉が見られたり、もののけ姫の発祥となった場所があったり、高〜いとこがあったり。
僕は、縄文杉よりちょっと興味あったり。もののけ姫ですから。宮崎駿ですから!

   
白谷雲水峡へ向かうバス中より。鹿。山。

山って、木の集まりだよね。なんか木々が波打ってるみたい。そう考えると、「山」ってでかい存在だよ。


 
着。さーて、行きますか。荷物が重い!でもほかにもいるんだよねーでかいバックパック背負ってる人。僕も頑張るぞ!時刻は10:40!

ルートは、出発!→弥生杉→さつき吊橋→いろんな原生林→もののけ姫の森→太鼓岩→楠川歩道→帰。パンフレットには6時間と書いてある。が、頑張るぞー。
  


まずはタタタッと弥生杉まで。ん〜まだまだ元気。すでに服はジットリ。10:55。
  

樹齢3000年。そう言われてもピンとこんけどね。
でも、でーっかい。一枚に収まりきらん。

   
川に沿って登っていきます。いい音。

  

11:15、橋に着きました。まだ、元気です。
 


道中も木々々々々々です。鹿も普通にいます。
    


11:40、いろんな原生林の一つである三本足杉まで来ました。左にギュンって伸びてんのと、手前にギュンってきてんのと、その間で影になってんので、三本。堂々としてます。
  


シート敷いて昼ご飯してる人たちも。もうすぐ12時だもんねー腹減ったー…けど、僕は止まらない。
 

その人たちのすぐそばにあった、今度は三本槍杉。どれがなんやらよくわからんけど、三本の槍らしい。こういうときにガイドさんがいたら解説が聞けるんやろーね。ま、でも僕はマイペースに行きます。
  

12:05、奉行杉。なぜ奉行なのかって?…さぁ?
あ、もうけっこー疲れてます。
 

岩場で天然水を汲む。沸騰させてみそ汁作ってる人もいた。わざわざここで…いらんやろ…?
 
どこが道!?と思いながら、頑張って進んでいます。自然を感じますよ。自然の凄さを。
  

12:40、二代くぐり杉。その名のとおり、くぐれるの。二代ってのは、一代目が倒れたかなんかで、そっから新たに生えてきたやつってことかな?
  

12:45、くぐり杉。もう一個あったんだねー。
  


12:50、七本杉。枝が七本に別れてる?のか?なぁ?…いいじゃん。うおーでけーって感動できれば、それでいいじゃん!ダメか…??
 

なにげにもう2時間歩き続けている。バックパック背負って。疲れたよ。
  

12:55、ついにもののけ姫の森に。ほかのとこより緑が濃い。苔で。写真でもなかなかやけど、実物は写真を遥かに凌ぎますよ?写真百枚は一見に如かずですよ。
コダマの人形持ってた子もいた。僕も持っていけばよかったかな?百個くらい持ってってズラーッて飾って、道行く人を驚かせたらよかったかな??(柵があるので入れませんが)
   


ここまで来たら、あと少し!最終地点まであと少し!もう疲れはピーク!もののけ姫の森でちょっとテンション上がったけど、ピークなもんはピーク!


しかし、ここからが一番険しい山道でした…。うぁぁ……。
  


13:30、ついに…着いた…。着いた〜!!あぁぁ…着いた。出発から3時間…着いたぁぁ。
    


岩から落ちたらカクジツに死にますよ。傾斜90度ですから。
  

雲が出て山々がちょっと見にくかったですが、ピーカンの快晴で岩の上にいたら焼き肉になってしまいますからね。でももう少し、い〜い景色がよかったかな。


30分くらいいたかな。そろそろ戻らないと。帰りのバスが。

帰り道は楠川歩道ってとこを通った。まぁ歩道といっても草木倒木わっさわっさやけど。


40分くらいで橋まで戻ってきた。11:15に通った橋。足がもー……イッタイ!!



15:25、……帰ってきました…。あー疲れた。疲れた!約5時間の旅でした。

バスで港まで戻り(爆睡)、昼(夕)飯。

  
飛魚と、あとよくわからんいろいろ。左のは「かめのて」って食べ物で、塩茹でで食べる。酒の肴に良いという。サザエに似てました。でも、あんだけの量は一人で食べるべきじゃないなぁ…うまいけど。



若干胸やけしながら宿へ向かう。

「民宿ピープル」
今までネットカフェばかりだったので、「部屋」に泊まるのは実は初。広〜い。寝転べる〜。テレビがある〜。良き良き。
  
宿の方は一年前に屋久島に来たという女の人一人。全然歳とってなさそうなのになぜ屋久島に??とは思ったけど、あんまり話してないから知らない…。でも親切でええ人でした〜。


風呂に入って、買ってあった洗濯キットで洗濯をし、握力がぁぁってなり、ふぅって落ち着き、スーパーへ。屋久島にもちゃんとスーパーはありました。。


朝メシのパンと飲み物を買って戻る途中、「たんかんかき氷」があるって見つけて。うまそう…。
 

どん。でかっ。400円。うまっ。めちゃうまっ。たんかん最強説ここに誕生です。みかん系はやっぱり最高ですね!!


明日は早いので、早めの就寝です。ロンハーが終わるか終わらないかのうちに寝ちゃってました。
 

1日目     3日目     4日目     5日目     
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system