〜大分→熊本〜



<行程>湯布院→阿曽山→熊本城→ラーメン→帰。


今日が最終日。


朝7時、晴れてる…。一昨日晴れろよ!
散策開始です。やっぱ温泉来たら散策しないとね。

だけど、そんな朝っぱらからやってる店はあるはずもなく。

 
「手」用の温泉があったり、

 
田舎道〜であったり、


一応観光スポットといったら金鱗湖。
  


写真で見るときれいやね。実際はまぁそんな…たいしたこたぁないよ。。


見つけた。
 
左下にあるこれ。
 
昨日見つけられてたら…!入りに行ったのに…!!くやしい!!!
 

ほかにも日帰り入浴できるとこはあるっぽいけど。夜来て朝帰るんじゃ、あの写真のとこぐらいかもしんないけど。


1時間ちょっと散策した後、宿に帰って朝風呂へ。また誰もいなくて快適だった〜
 

パンをかじりながら出発準備をして、チェックアウトです。


ぶらぶらと駅方面へ歩きながら、やっと開店した店を眺め、高速バスに乗る。熊本へ行きます。
 
湯布院駅・朝バージョン。

 
朝食。とり天と豆腐アイス。豆腐アイスってけっこう見るけど、買ったことはなかった。…まぁうまい。一口食べて、おっアイスと思ったら、うん?あんまり甘くない?あ、言われてみれば豆腐?って感じ。…たぶん伝わらないでしょう。

  
9:51にバスに乗り、緑の道をひた走る。お客は、韓国人の一家とフランス人と日本人。あとから英語系のどっかの人も乗ってきた!
よかったねぇ運転手さん、通訳できる人がいて。そんな日本語でゆっくり言ったって伝わんないからね!「ここでトイレ休憩しますね。三分間ね。さ・ん・ぷ・ん。わかる?」(わかんないって…)
   

12:40、着いたのはここ。
 
観光付きの高速バスに乗ってたのです。さぁ〜て、ロープウェーで行きましょう!阿蘇の山へ!


出発直前に悪い知らせが。「風向きが変わったため、火口周辺へは行けなくなりました」
 
そう、こんな看板があるんです。「ランプがついている場所はガスが流れてきているので行けません。」
出発直前に、B1B2の両方にランプが付いちゃったんです。……ガーン……
 

でも登って、展望台ってとこ(D・火口は見えない)から写真を撮る。見えん……。
  

 
10分いたが状況は変わらず、バスの時間もあるし降りるかと思ってロープウェー待ちしていた。ゴンドラが来て乗ろうとした。
最後にふとランプを見てみると、………!!?B1が消えてる!??火口行けるんじゃね??


で、走っていくと、火口へ向かう人たちがゾロゾロと。おぉ〜危なかったー!!もう少しで火口見ずに降りちゃうとこだったよ!!僕もゾロゾロの一員となり、火口へGO!



  
おぉおぉぉ〜〜〜!緑ィ!

次の瞬間、エホッケホッ!有毒!!一瞬で喉にきた!!アルペンルートの地獄谷とはレベルが違う!こいつぁー危険ですよ〜!!
  

でも、退かないんですねー。次のロープウェーのギリギリまで見てました。来て良かったです。
  


降りてきて、メシ食えるほどの時間もなかったのでふらふらしながら出発を待つ。もう火口見たら目的達成だから、早く出発しようよー…。
 

結局30分くらいふらふらして、バスへ。そして熊本へ。


バスの中ではちび助が歌い続けてうっるさかったんで、音楽を音大きめで聞きながら、熊本着いたらどこ行こうとか考えながら、やがて就寝。
 


17時、熊本着。まずは熊本城へ。一応日本三名城だし、行ってきますかと。


 
壁が高い!城だなぁ。

 
見えてきた!

  
デーン。
売店でかき氷買おうと思ったら売切れだし、さっさと中入れってことか。

 
中は資料がいっぱい飾ってあんね。僕はこれが気にくわないのです。なぜ中を改装しちゃうのか!と。中もそのままの姿を残しておいてほしい!と。城って、外見はそりゃもう大事だけど、中も重要な文化財なんじゃないんですか!??
だから、中がある程度残されている姫路城は、いいよねー。


  
上まで上って写真撮って、さぁメシ食いに行きましょう!腹ァ減った!

 
加藤清正。

1件目〜
 

ちょいちょいつまんでますが。。。馬刺しと辛子れんこんと地酒(日本酒)。

とりあえず馬刺しが食べてみたかったんで、パスの中にあった雑誌から選んで行きました。
上から、ヒレ・たてがみ・レバー。
上から、うまい・うまい・うまい。
上から、固めのグニって感じ、イカっぽい、ブリっとしてトントロみたいな食感。
馬刺しって、とんねるずの食わず嫌いでよく出てくるイメージだったけど、うまいじゃん!全然ちゃんとした肉じゃん!臭みもないし、うまいじゃん!!

辛子れんこんは穴に辛子がギッシリ詰まってて、表面が天ぷらになってた。あぁ、ちょうどよいよりはちょっと辛いけど、そこがうめぃ。逆に、けっこー詰まってんのにこんなもんなんやという感じやった。うめぃ。
日本酒は雑誌見せたらついてきた。得した!と思ったけど、突出に金がかかると初めて知り(居酒屋なんて行かないもん)、得してない気分になった…。


2件目〜
赤のれんラーメン。やっぱ熊本来たんだからラーメン食わんと。
  


一番標準の。にんにくが効いてるー。これが元祖か。まぁ…普通だ!うまいけど普通だ!福岡で食べたのよりは上だけど…普通だ!僕には九州ラーメンはピタァァッと合わないのだろうか?ヤバイ!うまい!までいかないや。
隣でにんにくラーメン頼んでる旅行してますカップルが。焼いたにんにくがどっさり乗ってた。標準のでも十分効いてますよー…。


その後スーパー物色して高速バスの乗り場へ。


バスが来る20分前には着いたんやけど……ここか??(まだ)誰もいない。不安を覚えて電話してみたら、「道路の反対側にレンタカー屋さんがあったらそこで合ってますよ。そこにバスが止まれそうな広い場所がありますよね?でしたら大丈夫です」
あ、レンタカー屋あった(もう終わって暗くなってるけど)。
広い場所もあった。
……なんも表示はないんだな……ここがバス停ですとか、なんとか駅ですみたいな……不親切め!


その時電話で15分ほど到着が遅れると聞いたので、近くの、


3件目〜

ラーメン屋へ。
  


でもラーメンじゃございやせん。タイピーエンといって、春雨が麺になってるんです。
これが、うまかった!正直熊本ラーメンよりハマった!3件目だけどうまかった!
ちゃんぽんの麺が違うバージョンみたいな感じで、まぁただの春雨スープじゃんっつったらおしまいなんだけど、食感好きでした。また食いたいなぁ…。ウチでも作れるかな??春雨料理、挑戦してみようかな。


腹いっぱいでバスへ。あとは寝てたら大阪です。次の日も通常通りバイトです。しっかり寝ます!



九州の旅終了〜です!
といっても、九州にはまだまだ行きたいところがたくさん。次いつ…行けるかな???
 

1日目     2日目     3日目     4日目     
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system