〜長野〜



<行程>上高地→実家


うーん……4、5時間…寝たかな?さすがに疲れてたから昨日のように1時間というわけにはいきません。足はまー最悪です。ヤッベーです。

でも、今日も旅はするんです。なぜかって、今しかできないことだから!

今日は予定を大幅に変更して、上高地へ。本当は善光寺とわさび農園、松本城でも行くかなと思ってたんだけど、やはり味気なさすぎる! で調べたら、上高地はそんなに遠くないとわかり、行くことに。
松本駅から約2時間弱、上高地(別名神降地)に着いた。島根から長野・上高地までの旅で初の快晴です。暑い・・・。
  

オイオイ、今日人多いらしい(バスのアナウンス)。さすがお盆が始まったんやなー(8/11)

  
まずは大正池。ここは山がそのまま川に映るはずなんやけど…ぼんやり…?昨日の雨のせいかな…?うーん、真に残念である。そこから4km歩く。中間地点へ。景色は…ま、変わらんわな。森!林!浴!ですね。
   

足は痛くてしょうがなかったけど。段差がマズイけど。もっと鍛えんとアカン!それには、もっと旅をするしかねーな。

田代池。湧き水が池になったと。
 

中間地点の中間地点に到着。田代橋です。
  

ボロボロの足でいつもとほぼ同じ、標準時間の2倍のスピードで行く。 45分で中間地点に着いた!河童橋+近くにいた猿です。僕の足頑張りました。でもこっからさらに〜〜明神池まで往復7kmなんだよね…。頑張るぞ。

  


その前にちょぉぉっと小腹を満たす。

 
わさびコロッケ。ほんとにピリッとする!(当たり前)わさび農園で食べたかったものの一つなのでうれしかったー。でもわさびソフトクリームはなかった。。。「さぁ行くか」


    ………………………


つ、ついた!35分!(3km)明水池ってのを見る。

   
ふむ、清涼。底の茶色が見えてしまうほど水が澄んでいる。水の音や鳥の鳴き声なんかを聞いてると、あぁ・・・自然の中にいるなぁ・・・って気になる。なんというか、昨日のアルペンルートは(天候のせいも大いにあるけど)動の自然、今日の上高地は静の自然って感じ。どちらもいいもんです。


    

戻りの3km、50分………もう疲れましたー。自分に負けた……普通のスピードくらいで歩いてしまった……。 で、中間地点に戻ってきて、ちゃんとした食事をしようと思ったけど残金少なく、土産物色(=つまみ食い)して、松本駅に戻るバスに。

  
帰りのバス内で、大正池を通ったときに撮影。最初のよりは映ってる・・・か?バスからだから若干ナナメだけど、しゃあないとして。まぁまぁ映ってるように見えるよ・・・な?そういうことにしておこう。 で、爆睡。

駅には16時に着きました。このまま元々プランにあった松本城に行ってもよかったんやけど、正直そこまで興味はなかった(長野の名所調べて行くことにしたけど、あんま興味持てるとこなかったんで…)んで、もう足もいてぇし、スルー。 4時間かけて我が故郷、岐阜へ帰りました。

これで日本弾丸トラベラー第二弾は終了でーす。少し岐阜に滞在して、次に向かうは……です!  


 
1日目  2日目  長野追記 
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system