〜広島→岡山〜



<行程>呉市→倉敷→後楽園(岡山城)→帰。


この日は広島から大阪へ帰ります。18切符でゆっくりと…

朝食は駅弁・アナゴ弁当
 
と、おでん缶。

目指すは広島県呉市。ここには海軍が訓練で使っている200階段というのがあります。ちなみに、海猿のロケ地です!
  

目の前に階段があったら…上るでしょう!ゴー!
  


意外と短いかも!?
    


着いた!向こうに船も見える。なかなかの景色。

堪能したらさっさと降ります。

たぶん、220段くらいはあったような・・・・細かいことはいっか。


次は、ここ。
  

ここには潜水艦の歴史や、地雷撤去の歴史などが展示されてた。
現代でも潜水艦ってすっごい活躍してんだね。知らんかった。ほとんど無音で動くのもあるらしい(敵に感知されないため)。すげー。

あと、写真の潜水艦は実際に使われてたもので、中に入れた!
  
こんな感じ。他にも仮眠室とかもあって、使われてたんだから当たり前だけど…リアル!
覗いて外が見れるやつ(名前なんだっけな?)では遠くの船も見えた。
ここは無料です。


次は、隣の大和ミュージアム。こっちは有料です。
   


でーっかい船とか
 
隕石とか。宇宙服(上半身前半分のみ)とか。

戦艦「大和」の歴史とか、魚雷とか戦闘機とか、子供が遊べる部屋とか・・・。色々ありました。日曜だからか結構混んでたな。
戦闘機とか本物らしいけど、なんか作りものみたいに見えた; 大和に関しては結構おもしろかった。へぇー!って、思った。

次!
男たちの大和のセットが公開されてるってあったから見にいた。
   
けど…なんかちゃっちい…。まぁ、デパートみたいな建物の2階にあったしね…。


てな感じで、再び電車へ。次に目指すは岡山県の倉敷美観地区。

なんかちょうど「瀬戸内マリンビュー」って電車に乗れた。
 
こんな感じでいい感じ。
  
瀬戸内のいい景色ですよーって放送が流れ出したから撮ったけど、曇ってる・・・。きっと晴れてたらきれいなんだろうな。



で、倉敷駅に到着。
 
倉敷チボリ公園(2008/12/31閉鎖)

歩いて10分くらいで美観地区に到着。小雨です;
   
白壁でキレイな町並み。結構好きな雰囲気です。ここで和みながら土産を物色したり。

倉敷アイビースクエアってとこも見に行った。何の建物か分からずに行ったら、なんか結婚式場?っぽい。だから外を見ただけで帰った。とりあえず、でっっかい建物やった!
   
倉敷アイビースクエアから美観地区に戻る途中で見つけたんやけど、すご・・・。
 

101匹わんちゃん???すげ・・・。


 
で戻ってきて、また物色をして、再び駅に戻る。

やっと雨がやんできた。


今度は岡山駅。後楽園を見たかったから。日本三大庭園だっけな。…でも、日本三大〇〇って、いっぱいあるよね…。
 

僕は正直、岡山県をなめてました。僕の地元のほうが発展してるんじゃ?と思ってました。
でも、岡山駅ってでっかいなーさすが、新幹線も通ってるだけあるな〜。

それに、駅前にビックカメラかあった。なんか、、、負けた気がした。。。。(笑


岡山にも路面電車通ってんだね、知らんかった。
 


  
後楽園到着。


    
広ーーーーいイメージだったけど、歩いたらそうでもない。

なんか東京ドーム3.5個分らしいけど、それは歩いて見る範囲以上の全体面積を合わせてらしい。案外、料金払って見る範囲は小さかった。

あとは、、、季節が。やっぱ緑が多い時期に来たほうがいいかなー…。

でも、冬でも何でも、後楽園を見れたからOK!ということで。ホームページ見るより、やっぱ実際見たほうがいいね!!


 
ついでに岡山城にも近づいて見る。黒い。…カッコイイ。
もう17:00を過ぎていたので中には入れず。ちょっと入りたかったけど、後楽園を見ただけでも満足です。


そして、大阪に帰ります。さすがに移動も含めると多くは回れませんねー。
3日間、めっちゃ回って疲れたーーーー!!!でも、いろいろ見れて、おもしろかったーーーー!!!
 


 
国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system