〜沖縄本島〜



<行程>那覇空港→中城城跡→夕飯→宿


天気予報は雨。 でも、着いたら晴れてた(若干曇り)。
よかった、幸先悪くなくて。


飛行機の中では浅ーい眠りをして充電。宿の人の送迎で荷物を置いて、
   

都合四泊します。なんて見つけにくい……


中城城跡へ。バスで片道1時間。この日の飛行機到着時間からして、ギリギリ行ける距離の世界遺産です。

この沖縄旅計画、本当は全部の世界遺産に行きたかったんだけど、ダイビングもしたいし離島にも行きたいっていういつもの欲張り心が出て、結局九つの点在する世界遺産のうち、空港から割と近い六つに行くことにしたのです。
1番北にある今帰仁城跡行きたかった…
でもちゅら海水族館はいいや、海潜るんだし。


そこで、その六つのうち1番北にある中城城跡を目指したのです。

 
スタート地点。……急。


まさかずっと上り坂だとは思わなかった…。

しかも、誰一人歩いている人がいない。みんな車で移動するんですね。平均50分もかかる道のりなんか歩こうとする奴、普通はいないか…

 

30分くらいで着いた。

         

「沖縄の世界遺産」はこういう感じかっていうことを理解。その名の通り、城跡でした。

           

これでまた一つ、世界遺産を制覇!まだ他の沖縄世界遺産も行くんだけど。

ゆっくり見回っても1時間もかからなかった。

来た道を戻る。


25分で戻ってきて、しばらくするとバスが来た。うちなータイムではなくまぁまぁ時間通りに来たし、手を挙げなくてもそれっぽい態度示してたら乗れましたよ。ただなぜか、ドアが閉まるのがやたら早い…別にいいけど。

雨の後の湿気もあり、服がこれでもかっていうくらい水分を含んでいる。バスの中の冷房で服冷たい。風邪ひかないようにしないと。

国際通りまで戻ってきて、夕飯屋探し。
 

沖縄って、もっと自然がいっぱいだと思ってた。イメージは知床。
でも、けっこう栄えてた。電車こそないものの、街だった。まぁ、空港近くは国際通りがあるから栄えてて不思議はないんだけど、中城城跡への道のりでもある程度いろんな店が点在していた。



宿の人に教えてもらった、太平通りの店を目指す。国際通り付近は観光客価格だけど、横道を奥に進めば500円で腹いっぱいになれる店があるんだって。


………どこだ……



結局よくわからず、市場の2階のフードコート的なとこで食べました。うまかったからよし。
 


宿に戻って、ダイビングショップ探し。本当はこの日の夕方、最終確認の電話がかかってくると言われたのにかかってこず。沖縄だからか…。仕方なく、ほかのとこを探しました。


沖縄はなんだか、日本と中国・韓国・タイみたいなアジアの中間みたいな雰囲気を持っている。「うちなータイム」(だっけ?)って、日本より他のアジアの国っぽいし、市場の雰囲気とか、人々の雰囲気とか。本島と離れてるとやっぱり文化も大きく変わってくるのかもしれない。

あと、ファミマとローソンしかないことに驚き。沖縄の人たちはミニストップのうまいパフェを知らないのか…!


そんな文化の違いに島国のおもしろさを感じながら、一日目終わり。

 


 
2日目  3日目  4日目  5日目  6日目  7日目
 

  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system