〜宮古島〜



<行程>宮古島空港→伊良部島でダイビング→宿


この日は朝の飛行機で宮古島へ。そしてその足でダイビングをしました。

モノレールにて、県庁職員はほとんどみんなアロハかそれっぽい花柄Tシャツだった。そういえば初日、バス運転手もアロハだったな。…南国。


空港にて、「9:40発の宮古島行きANA1721便は、視界不純のため沖縄本島に引き返す場合がございます」ってアナウンスが。予備日を作らず、全日程晴れが望ましい僕の旅プランで、欠航なんて最悪の事態です。台湾沖で台風二つも発生するから…


結局宮古島には来れたものの、明日本島に戻れるのか?明後日大阪に戻れるのか??4日後のオーストラリアへの第一歩である台湾乗り継ぎは大丈夫なのか!!??

困ったものです。

天候は心配してどうにかなるものじゃないんだけど…


とりあえず宮古島には来れたので、ダイビングです。到着ロビーで待ち合わせて(プラカードの名前間違ってたけど…)、そのまま船着き場へ。

けっこうな雨の降りしきる中、昨日よりも小さな船に乗って出発です。
雨は降ってたけど、波はあんまり高くなかった。昨日のがどんだけすごかったのかを思い知りました。

宮古島のすぐ近くの伊良部島付近で潜ります。

この日はデジカメレンタルできたんです。そして知ったんです。カメラがないとおもしろくないって!

ウェットスーツを着るときに、まだ2日前の日焼けが痛む…。


1本目はダブルアーチといって、こんな地形のとこです。
 

いっぱい写真撮りました。ピンボケ写真を…。
陸上と違って、自分が停止できないし、魚も動くしで、難しい!でもカメラがあったほうが断然楽しい!

                                       

ってな感じで1本目を終えて、遅めの昼飯を食べて(おにぎり4つも食べてしまった…)、2本目です。
1本目で調子に乗って写真撮りすぎて、電池が早くも一メモリ減った…水圧かかる分、電池の減りも早いことをすっかり忘れてました。

だから2本目はコマメに電源を切って、省エネを心掛けました。

2本目はスネークホールというポイントで、穴の中に入っていって、空洞に出られるっていう場所です。
   

宮古島のほうがいろんな魚がいる気がします。昨日より余裕があったってだけかもしれないけど。でも透明度は昨日のがよかったし…

               


こんな感じでダイビング終了。

 

ショップに戻ってログを書いて、談笑して。さっさと帰りたかったが、送っていってもらうことになってたので、事務処理が終わるまで待ちです。この時間が…長い。

 


でも、昨日の店よりは断然よかったです。昨日のとこはどうやら、悪い店の代表みたいなとこだったみたいです。ブリーフィング(事前に潜るルートを説明すること)をやらなかったし、タメ口で馴れ馴れしいし、下っ端社員の扱いは荒いし。店の規模が違うから個人個人にまで手がいかないのはしょうがないけども。

ということで、宮古島でのダイビングにはSUN ISLANDがオススメです。


この日の宿はゲストハウス南国屋。これまた馴れ馴れしい…。一泊しかしないつもりだったし、ダイビングで疲れてたのでさっさと寝ました。そんな何ヶ月も一緒に過ごしてる人たちの輪にはすぐ入っていけないって。
 

朝4時ころにほかの人たちが入ってくる音がしました。みんなでシチューパーティーしてたんだとか。いつまでやってんだ…そんなに晩くまで体力もたないので、やっぱり寝てよかったかな。

 


 
1日目  2日目  3日目  5日目  6日目  7日目
 

  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system