〜宮古島〜



<行程>ジョイフル→西平安名崎→池間島→シュノーケリング→A&W→ノブナガ


朝は一瞬天気悪かったけど、その後は快晴。もう行動するしかないですね。


昨日のゴキブリの館に一泊分の代金を返してもらい、近くのゲストハウスにチェックイン。荷物だけ置かせてもらって、この日は北の端へ行きました。
 


人頭税石・砂山ビーチによってから、
           

まずは西平安名崎。
           

ここより東平安名崎のほうがすごいってガイドブックには書いてあったけど、そんなことは全然ない。東平安名崎に並ぶ十二分に良いとこですよ!
でもガイドブック効果か?釣り人はいたけど、観光客は少なかった。だから、独り占め。誰もいなかったので、岩に登ってみる。一番上には何か白い丸いのがあった。

いい気分です。


頑張って逆風の中戻っていって、どこまでも田園風景の中をさ迷いながら、池間島への道に出ました。この島が、宮古島から北端として橋で繋がっているのです。
その橋までが長い……10km以上はゆうにある……けど、ひたすらこぐ。沖縄で走った距離と比べたら確実に短いはずだから。

 

一時間くらいで、橋に行き着いた。おんっっっなじ風景の中…。島っぽくて、良いは良いなんだけども。

 
海の色が違う!

     

相変わらず超綺麗な海を見ながら橋を渡って、池間島にたどり着いた。少し腹ごしらえをしてから、
 
島を一周。一周といっても小さいからすぐできちゃうのです。


その途中に、駐車スペースもないような細〜い道があるのです。いや、道とは言えないような…道。
 

この先には…


   
海が広がってるのです!


しかも、駐車場がないので、独り占めです!(釣り人はいたけど、海中には一人である)もちろん、事前にそういう場所があるってことは調べ済みで行ったのですが。


まぁ宮古島にはたくさんビーチがあるから、もともと来る人が少ないってのもあるけど、それでも独占ってすごくないですか?見える範囲には、全然当たりが来ない釣り人しかいないんですよ!その人がちょうど目印になって自分の位置が分かるから、シュノーケリングもやりやすくなったり。

そう、プライベートビーチでシュノーケルです。

そういえば、ダイビングはしたけどシュノーケリングはしてなかったので。やっぱり生身で泳ぐと気持ちがいい。ウェットスーツにタンク背負ってるより動きやすいし。動きやすすぎて、流れていってしまうのは難点ですが…だから、釣り人という目印が役に立ちました。

                                   

いろいろ写真を撮った。魚の種類はそうでもない(ほかのポイントに行ってないから比べられないけど…)けど、

カクレクマノミとか、ナマコとか、たぶん海ヘビとか、

キラキラしてて太陽光の反射かと思ったら超小さい魚の群れだったりだとか、

あ、見たことある形や!とか、でっかいのとか、岩の上に鳥が列んでるとか。

小魚たちが群がってきて乳首を食われた。エサじゃないヨ・・・。


一時間くらい浮遊してました。背中がヒリヒリ。
シュノーケリングでも日焼けすることをしっかり忘れていた…肩も痛い。


相変わらず誰もいないビーチから出て、再び自転車を漕ぎ出そうとすると、
ギコギコ…ガシャンッ!って。………。

サドルが一番下まで落ちて、チェーンが緩んでる。ついでに、ブレーキがすごい効きにくくなった。
進まないわけじゃないけど…


20km以上あるんですけど!??


でも行くしかないですから…頑張りますよ…。一度に、一挙に、壊れるか普通……。


池間島の橋までどうにか戻ってきて、めっちゃすぐ溶けたアイスでエネルギー補給して、走り出す。
 

橋の坂+吹きおろしの風で既に息絶えながらも、帰らねば!と、必死に漕ぎます。全然進まないけど…どっかに丈夫な乗り捨て自転車ないかなぁなんて思いながら、池間島まで自転車で行く阿呆なんかなかなかいないから、自転車を見ることさえなくて……2時間以上かかって帰ってきました。低い椅子で漕ぐと膝痛いね…。


たまたま見つけたA&Wで夕飯。日本では沖縄にしかないマクドナルドみたいなとこです。行ってみたかったけど、最終日(しかも台風で延長した日に…)にやっと見つけました。
   



シャワーを浴びて即寝てたら、なにやらザワザワした音に起こされました。


名古屋CBC系列でやってるノブナガのロケをしてた。
え〜?たまたま台風で帰れなくて急遽決めた宿にテレビが来たー!?深夜番組だから、大きめのビデオカメラみたいなんを持ってるスタッフが一人だけなんだけど。

数回見たことあるから内容は知ってたけど、
宮古島て(笑)一泊だけして次は奈良だって(笑)
それでもプロ意識持ってやってるのはちょっと尊敬しました。カラテカの入江さん。…けっこう小さいんですね。


じゃあ、寝ます。

 


 
1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  7日目
 

  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system