〜島根へ〜



<行程>宝塚の高速バスのバス停⇒


時刻は21:45
宝塚行きの電車に乗る。旅の始まりです。

そして、駅から高速バスのバス停がある宝塚インターまで歩きます。30分くらい。これくらいでヘコたれちゃーいけません。

が、気付いたことが一つ。

70Lの大きなリュックを買ったのですが、けっこー重いんだね、、。肩にズシリとくるね。なんか、100フリーのハードを何本もやった後みたいに肩が熱くなる(わかりにくい) こりゃー鍛わるわ。

んで到着。道に迷う時間も考慮してたが迷わず着けたので、40分も前に着いちゃった。


なにやら、10人くらいの外人さんが、バスの運転手とモメている。…何語??英語じゃないし、フランス語っぽいけど違うし、ドイツ語でも中国語でもない。…あとの言語は知らんし。


結局バスは去って行った。あ、僕の乗るバスは次の次だから大丈夫。

外人さんの一人が話しかけてきた。
「Can you speak English?」
まぁ、少しは話せるんで、「A little.」

聞いてみたら、どうやら長崎に行きたいらしい。でも高速バスに乗れなかったと。そりゃ予約してなかったら乗れんて、あんたら。

時刻は23時。もう大阪から長崎に行く術はありません。


モメてます。…あれ、一人日系の人がいる、と思って声をかけたら日本人の方でした。いっぱい外人いたから、その人も近隣アジア(韓国とか)の人かと思っちゃった。けっこう似てるし。

その人は近くに住んでる人で、「Can you speak English?」で助けを求められたらしい。なんかおもしろいことになってんなぁ。

その人がタクシーを呼んで、どっかのホテルに泊まって明日朝一で長崎に行くべきだよと伝えようとしているが、なかなか伝わらない…。
タクシーのおっちゃんたちも目的決めてから呼んでくれって言ってる(笑)


外人たちは途方に暮れ、「What should we do!?」(どうしたらいいんだ!?)と言われたが、んなこと言われても…。日本人さんが明日飛行機か電車で行きなよ、と言ってるが、「今夜行きたいんだ。どうすればいい!?」の一点張り。
ちなみに彼らはイラン人(何言ってるかわかんないわけだ。イランって何語!??つーか本当にイラン人かも怪しく思える…。顔はそっち系だけど)で、長崎市長に正式に呼ばれているらしい。(絶対ウソだー…だったら普通、飛行機の手配とかあるでしょー)
そもそも、なぜ高速バス??飛行機で来たんならそのまま乗り継ぎすりゃよかったに。


僕も頑張って、「バスは予約要るんだよ」とか「ホテル泊まって、明日飛行機で行くべきだよ」とか伝えようとしてました。

結局、日本人さんが伊丹空港に連絡して、ちゃんと英語のできる人と話せるようにしてくれたみたい。大変でしたね日本人さん。突然巻き込まれて。お疲れ様です。

そしてタクシーに乗り、外人さんたちは伊丹空港へ向かいました。最後「Thank you.」って言われたんで、「You're welcome.」って手振って。でも…まーたそこで一悶着あるんだろうな…。


とまぁ、こんな珍事件が起こり、前夜からおもしろかった。

タクシーのおっちゃんたちとも、「島根行くんです。一人旅です」
「お〜。俺は去年、奥さんと道後温泉行ったぞ。千と千尋の元になったやつ見てきたんや」
「うわーいいですねー!行きたいです」とか話しておもしろかったし。
それに、ちょっとだけでも英語が通じてうれしかったし。


いやー旅っておもしろい!

1日目  2日目  3日目 
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system