〜鳥取〜

<行程>鬼太郎ロード→コナンロード→三朝温泉→ネットカフェ⇒

ネットやってたりテレビ見てたりで4時間くらいしか寝てないや。でもどうせ電車ん中で寝るし、大丈夫やら。しっかり足はキテるけど。まだまだ元気です!

まずは朝食。無料で貰えた鮭おにぎり×2+ドリンクバーのとこにあった味噌汁。

おにぎりめっちゃ熱い!あったかい通り超えて、熱っつい!レンジ(かな?)かけすぎじゃ!味はフツー。

まずは境港へ。鬼太郎ロードがあるんです。

電車の中で気付いた。島根ではあんま気付かんかったんやけど、鳥取弁は「だけん」なんですね。広島が「じゃけぇ」で、それをちょっと標準語寄りにした感じ。僕は「だけん」のほうが好きですねー。

到着。

さすが鬼太郎ロード、いっぱい像がある。

こんな街灯まで。

目玉の洋菓子(中はこしあん)

塩ソフトクリームも食べました。色がちょっと青っぽい。

が、事件発生!雨が降ってきた〜〜〜……。僕の旅に雨はイカン!僕の旅は基本、「外の自然を見る旅」だから、雨は厳禁なんです!止め!止め!晴れろ〜〜〜!!あ、でも暑くなるのもヤダから、曇りっぽい晴れになれーー…。

…………

…………危ねっ!!寝過ごすとこだった!
次はココ!!

うん、小さな駅で特に何もなさそうやよね。

でも実は

青山剛昌先生が生まれた場所なのだ!!だから「コナンロード」があるのだ!(たぶんパクリ…でもいいじゃん!僕個人としては鬼太郎よりコナンが好きなので、こんなとこがあると発見したときはうれしかったー。)

まぁ、いろいろありますよ。

計画当初は駅から橋まで(徒歩10分)の予定だったが、青山剛昌記念館まで頑張れば行けるかも…と思って、ダッシュ!重〜いカバン背負ってたら走れないから、競歩競歩!なんとか着いた!

中はそこまでじっくり見るようなとこでもなかったが、

これとか、

これとか見れてよかった。

んで、名産らしいスイカのアイスクリームを食べながら、

帰り道をダッシュ!ダッシュ!!3分前に駅に到着。汗ダクです。ハンパねぇっす。この汗を流したい…。

で、来たるは倉吉駅。ここから三朝(みささ)温泉へ行きます。が、またもやバスが1時間以上ない…。まーダメやなー地方の交通網。
そして思い立ったのです、また歩いてやろうと。これが大きな間違いやった…。

少し歩くと、道路表示発見。「三朝 11km」

………………。。。エーーームリでしょ。

でも歩き始めちゃったからしょうがない。バスに追いつかれるまで歩いて、あわよくば先にたどり着いてやる。

歩き始めて40分、半分くらいまできた。やっと。もー疲れたよー…汗ダクダク×2×2×2。あ、バスが来た……降参しました……バスに乗りました。そしたら涼しく着けました。

まずどうしようかなーと迷ってると、お風呂セットを持ったおじさんが河原へ。おぉ、まさか

そのまさか。

僕も入っちゃいました。

最高です。初めて入りました、完全露天風呂。地元のおっちゃんたちがけっこう来ます。すぐ上の宿のおばちゃんは普通に洗濯してます。完っ全な露天風呂。ええっすわー。三朝温泉は玉造温泉と違って旅館で日帰り入浴できるとこがたくさんあるんですが、もう、旅館の温泉に入らなくてもちょっと満足しちゃってます。もちろん河原なので無料だし。すげー歩いて汗ダクになったけど、三朝温泉来てよかったー。頑張って歩いた甲斐があったー。帰りはバスに乗ろう。

それから温泉街(といっても旅館と民宿が並んでるだけやけど。でも、山や川があって気持ちいい自然の中だから、いいよね)をブラブラして、

飲泉場。

足湯へ。

足湯も、ええなぁ…。あっついけど、身体がほてってくるけど、そこで足を抜いて涼んでるときが気持ちいーー。こうして、三朝温泉では一銭も使わなかった(バス代別途)金もなくなってきたしね。

そんなまったりした気持ちで、倉吉駅行きのバスへ。

バス停に一人、おっちゃんがいました。シドニーから来たらしいです。葬式のため、倉吉の友人宅に泊まりに。シドニーでは鞄を作ってたらしいです。娘さんに浴衣を買ってました。

インターンシップやるべきとか、日本は交通費が高いとか。あと、こんな話も。ホテルのトイレに泊まるといいよ、冷暖房効いてるし。誰か来てもコンコンすればいいだけやし。なにより、タダ。

…確かに…でもそれは…最終手段で…。

おっちゃんとも別れて、鳥取駅へ。

着いたとき、まだ21時。こんな時間からネットカフェに入ったらすごい高くつくじゃん。で、とりあえずスーパーへ。店内うろうろ。まだあんまり割引されておらず、夕メシ買うのを断念。

トボトボ放浪していると、本屋が。ここで時間をつぶそう。……1時間半立ち読みしてた。
いい加減腹も減って足も痛いので、向かいにあるすき家へ。牛丼(並)食べました。そういえば、今日はまともな食事してないなぁ…昨日ちょっと使いすぎたからなぁ。

腹も少しは満たされ、時刻は22時半。もーそろそろか。ネットカフェへ行った。(撮ったのが朝だったから。明るいの。)

昨日のとこよりちょっと高い。本日9時間で1980円。でも許そう、昨日のとこより若干サービスいいから。
シャワーが無料で浴びれたし、ポップコーンあったし(こいつがだいぶ腹を満たしてくれた)
席も、若干だけど広かった(でも狭い)
テレビつけたらMステやってた(23時半ですけど…)両津=香取慎吾がはっちゃけてました。あと、ゆずの新曲いいね、いちご!

Mステ終わったんで、いったん眠ることに。電車でちょいちょい寝てるから、そこまでひどく疲れてるわけではない。足はキテますが。温泉でもくつろいだし、まだ元気は残ってますよ! 3日目に続く。

0日目  1日目  3日目