〜鳥取→京都〜



<行程>鳥取砂丘→天橋立→帰。


起きたらAM3:50。もう一寝入りしてもよかったけど、せっかくネットカフェにいるんだから漫画を読むことに。

実は一度もよんだことがなかった、アニメも名場面集とかで放送されるのをちょっとだけ見たことがあった程度の「スラムダンク」。……なかなか……いいじゃないか。おもしろいじゃないか…。ここで僕は、夏休み中にスラムダンクを読破することを決意したのでした。

AM7:10、そろそろ行くか(ずっとスラムダンク読んでた)たぶん最初のバスが8時くらいに出るだろうと勝手な予測をし(ネットがあるんだから調べればよいものを、めんどかった…スラムダンクに魅き寄せられた…)、ネットカフェを出る。目指すは、鳥取砂丘!

に、着いた!
 

おおぉ、砂丘…意外と小さい…。
   

展望台のバス停で降り、ロープウェイで砂丘まで行ったんだけど、正〜直ロープウェイ必要ないような…。砂丘の一番高いとこから見れば十分見渡せるし…。でも、写真だけ見ればでっかく見えるな。でも・・・行ってみると意外と・・・小さいよ。
    

海のほうまで歩いた。……急!坂が急!10kgの荷物があると、つらい!&砂のせいでうまく進まない!一歩進んで半歩下がる感じ。でもなんとか上まで行った!
  

海〜。潮の香りがする。潮風が気持ちえぇー。しばらく座ってボーッとしてました。
坂を下って海まで行ったら戻ってこれなさそう!めちゃめちゃ急なんです、ホント、傾斜50度くらいあんじゃねぇかと。

雨は普通に降るので緑もあるみたいです。この日もパラパラしてたけど、持ちこたえてくれました。ナイス!

  
ラクダに乗れます。砂漠(砂丘だけど)といったら、ラクダでしょ。僕は乗ってないけど。
ラクダって、牛の鳴き声にちょっと似てるのね。牛の鳴き声にタンがからんだみたいな(そんなことあるのかは知りません)

意外とちっちゃかったため、早く見学終了。土産物色に移ります。

梨がうめー。果物の中で3本の指に入るくらい好きなんです、梨。りんごじゃダメなんです。梨でないと。

 
砂たまご。中は普通のたまご。強いて違いを挙げるとしたら、身が引き締まってたな。プリッとしてた。それが砂によるものなのかはわからないが。

 
カ、カレーラムネ…。(210円!高い!)ちゃんとカレーでした。においは完全にスープカレー。味はうっっっすいカレー+炭酸。まぁ…まずっ!くはないけど、うまっ!くもない…。

 
梨ソフトクリーム。
この3日間でソフトクリームをいくつ食べたことか…。ネットカフェでも何回も食べたから、相当な個数食べたことになる…。

 
砂に波模様が。

そんな感じで砂丘を堪能し、鳥取駅に帰ってきました。これから帰路です。


そういえば、島根も鳥取も自動改札ないな。無人駅多いし、主要都市でも有人改札だったし。たしか、石川や福井もそんなだった。それに2両編成のワンマン電車ばっかだしな。この点は岐阜のほうがちょい上か??

  
これは乗り換え時に停まった城崎温泉駅。5分しかなかったんで写真撮っただけで足湯には入れてない・・・。


島根も鳥取も、景色はずーーーーーっと緑+日本海の青。時々民家の三角屋根が集まってるとこもあり。
別にけなしてるわけじゃないよ!岐阜もそんなもんだから!むしろ海がない分負けてる…?
でも緑はいいよ、落ち着くから。大阪という狭苦しい都市の喧騒から離れてこの3日ほど、ずーっと緑の中にいたけど、都会の雰囲気よりこっちのがいいなぁと思う。さすが田舎者?あ、でも交通の便はもっと良くしてもしいな。よし、じゃあ将来は交通の便の良い緑の中に住もーっと。…無理か。


お、こんなこと言ってるうちにココに着きました。ちょいと寄り道です。


天橋立
  

日本三景ですから。行っとかないとね。
でもここには余裕があれば行こけるかなと思ってた程度だったので、あんまり下調べしてなかった。。。

僕は行く前にすげー調べて、めっちゃ計画立てて行くんです。そのほうがちゃんと自分の行きたいとこ行けるやん。でも、旅先で偶然見つけたイイトコに寄るのも、旅の醍醐味です。だから、そんな時間の余裕もちゃんとみてます。まぁでも、結局いつもギリギリだったり走ったりばっかだけど…。
でも今まで、ほとんど計画通りに自分の行きたいとこは行ってますよ!あー間に合わんかったー…とか最悪ですから!何のために来たん!?って感じですから!


話が逸れました。天橋立です。


とりあえず現地へ向かうことに。
   

うーん、全長3kmくらいあるらしい。それに、端っこから撮っても全然それっぽく見えん…。上から撮れるとこ…と考え、思い出したのです。股のぞき台のことを!リフトで上に上がっていって天橋立を見渡せる場所があることを!

時刻は17:50…だいたいリフト系って、最終17時とかだよなぁ…。

でも、ダメ元で行ってみることに。


17:55にリフト乗り場に到着。
…!18時までやってる!普段は17時やけど、夏季は18時やって!やったー!
「まだ間に合いますよね??」
「もう眺めることしかできないけど、それでもいい?」
「十分です」
「じゃあ500円にまけとくから(通常850円。上にちっちゃい子が遊ぶようなミニミニ遊園地がある。そんなんハナから興味ないわい!)」
「ありがとう!」

 
上ってゆきます。

 
着いた。

 
出たー!これだよ!求めていた絵は!!

   
…やぁ、素晴らしい。

ちなみに、股から覗くと、龍が天に昇るように見えるらしい。
  
…見えるか?まぁいいや。素晴らしいから。


10分くらい眺めて、満足して戻っていきました。
電車が来るまで微妙に時間があったので、土産屋を物色=つまみ食い。これで少し腹が満たされます。良い子はやっちゃだめだよ!試食を1周するなんてっ!


PM18:30。さて、帰りましょう、大阪へ。


こんな感じで、日本弾丸トラベラー第一弾、鳥取島根(+α)編終了です。
 

0日目  1日目  2日目 
 
  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system