〜東京〜



<行程>Hさん家⇒ジブリ美術館→東大→秋葉原→東京駅→浅草→東京タワー⇒


次は東大へ行きました。これが赤門。意外とちっちゃい。
  
と、安田講堂。この二つが見たかっただけなんですけどね。

東大に近づくにつれ、だんだん周りが東大生っぽい人が多くなってきて、「この人たちと比べたら、僕は偏差値ひっくいんだよなーなんか自分が小さく見えるなぁー」なんて感じてました(笑

ちょうど腹も減ってきたんで、せっかくだから東大の学食で食べることに。
 
基本のA定食。
ほかにもいろいろあったけど、13時ということもあって人気メニューには売り切れの札が。赤門ラーメン(激辛らしい)にちょっと興味があったけど、売り切れ。だから定番を食っとこうと。

話してる内容はおんなじようなことばっかだね。たまたま隣に理系っぽい人たちが座ったんだけど、レポートがああだこうだ言ってたから…標準語で。


そのあと、アキバへ。
  
おぉ、、、っぽい。
いや、っぽいじゃなくてほんとに秋葉原か。
メイド服の人、勝手に撮ってすみません。ほんとにいるんだな~と思って。。。田舎者ですみません。
外国人のメイドさんがビラ配ってたのはちょっと驚いた。国際化。

んで、ほんとに安いんだね。電化製品どれもこれも。その気があったら買ってたかも。この日は”アキバ”を見に行っただけだったから。


 
これはついでですが、東京にもあるんだね、「ゴーゴーカレー」。金沢でTさんが話してて、聞いたことなかったからそこだけだと思ってたら、チェーンなんだね。ヤホーで調べたら、いっぱいチェーンしてたよ。海外にまで進出してたよ。見くびっててごめんなさい。。


次!東京駅!
  
下調べで趣がありそうだったから行ってみたけど………工事中。

残念。

でもまー「東京駅」なのにレトロな感じがしてええなぁってのが見たくて、実際、完全に全部ではないけど見れたから、いっか。

ということで東京駅終わり!次!


この日はどんどん回って行ったからな~
東京は多いときは1時間に20本くらい電車が来るから待ち時間が少なくていい!さらに、いろんな線があるけど(丸ノ内線とか)、大阪と比べて各々が近くていい!
でも、最初は迷って苦労したけどねー・・・この日記では凄い早さで見て回ってるけど、実際迷う時間と歩く時間をプラスしたら、結構かかってんだよ~・・・。東京駅も、ここが見える改札口が分かんなくて、グルグル回ったんだから―・・・。それが伝わんないのが悔しいな~・・・。アキバだって写真は2枚(プラス1)だけど、いろいろ歩いて回ったんだからー・・・
まぁ、だいたいが電化製品系か、メイド系なんだけどね。


次!
 
ここ、浅草!雷門!

 
なんか、イイ感じ!観光地っぽいのが。
東京来て、どこ歩いても(Hさん家は除く)都会だなーと感じてたけど、浅草は違った。ちょっと僕の好きな感じ。これでもう少し人が少なかったらもっといいんだけどな~・・・。でも、いい雰囲気。
普通に人形焼きとか買い食いして。散歩しました。うん、いい雰囲気。


ここでフと思いだして、そういえば最近見た番組で浅草が出てきたような・・・。そこでなんか店を紹介してたような・・・。目印は、東八郎(+東MAX)
 
ということで探しだした!ここ捕鯨船は、芸能人がよく行くとこらしい。「内村さまぁ~ず」で見た。
内村さまぁ〜ず→http://uchisama.com/
内村さんが好きです。さまぁ〜ずさんも好きです。グダグダな感じが、イイです。

鯨の…なんかが最高にうまいらしい。看板メニュー。名前忘れちった!

でも、、、、、、、、、、定休日。
木曜日には行かないようにしましょう。


なんて散策をしたり、外国人に「マクドナルドはどこですカ?」と聞かれて、浅草来てマックかよっと思いながら「I don't know.」と答えたり。

外国人の多いねーーー大阪来て、外人多いなーと思ったけど、さらに多いね。地元にはほぼ皆無だったのに。


次!
 
ココ。





 
ココーーーーー!!!!

東京タワー。

やっぱ行っとくべきでしょう。登ってきました。

土日なら外を階段で登るってのもあったけど、平日だから・・・残念。

 
向こうに見えるはお台場。・・・霞んでる・・・??

ちょうど日が暮れる時間だったので、粘ってみることに。
   
ちょっと電気がついてきた。

    
で、完全に暗くなった。結構かかったな・・・30分くらいは・・・。

  
いいじゃん、夜景。東京いいじゃん。
 
キレイでしたよ。東京。
あ、ちゃんとのぞき穴から下も見てきました。
 
この写真じゃよくわかんねーか。



このあと、僕の高校の同学年で唯一東大に行ったGさんに会いに行きました。渋谷で待ち合わせだったんだけど、渋谷も広いから。僕がGさんのいるとこと反対側に出ちゃって、「ル」の下にいる(大きな看板みたいなのがたまたまあった)って言っても伝わらなくて(当たり前か)、やっと会えて、「伝わるか―!」とつっこまれました。

Gさん変わってなかったー。

どっか店に連れてってと言ったが、あんま知らんということで近くのファミレスへ。
東大どうやとか、東京どうやとか、サークルどうやとか、今日どこ回ってきたんとか、やっぱりちょっと標準語になっとるなとか、いろいろ話しました。

そのあとドンキホーテでお菓子と梅酒と炭酸を買って、Gさん家へ行きました。
荒れ度は僕の部屋と変わらないくらいか?そんなに汚くないと思います。。洗濯物は干しっぱだったけど。
特にすることもなかったのでパワプロ開始。菓子食って酒を飲みながら。
Gさんは酒は弱いらしく、1杯で酔ってました。僕は・・・3杯くらいは飲んだか?でも元気です。

そんなことやってたら23:20ころ、Hさんからメールが来ました。帰ってきたと。
実はこの日、大学の後すぐバイトで帰宅は23時を過ぎるということでした。
メールはきたけど、結局0時頃、終電までGさん家でグダグダして、Hさん家へ帰りました。着いたら1時。

でも、そのあともHさんと呑み。Gさんは酒はいらんということで先ほどの梅酒で、その酒で呑み。
Hさんとダベりました。大学はどうだとか彼女はどうだとかあーだとかこーだとか。

寝たのは3時くらいか。

充実した一日でした。外国人が、トウキョウカンコウシタイデス的なプランだったけど、そういうことが好きなので。楽しかったです。まだあと二日あるんだけどね。


 

1日目T   2日目〜神奈川県   東京都3日目
 

  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system