〜東京・神奈川〜



<行程>渋谷→横浜中華街→横浜港→ラーメン博物館→横浜港⇒


スクランブル交差点。
 

モヤイ像&ハチ公

渋谷から出たんで、ついでに。
  

この日は東京を離れ、横浜に行きました。
横浜、近っ。30分やん。


5/1、金曜日。平日ですが・・・
  
横浜中華街、めっっっっっっっっっっちゃ混んでる・・・。

頑張って端まで歩きましたが、混みすぎてもうめんどくさくなってなんも食べず買わずで出てきました。満員電車も乗ったけど、東京ってホント人多いなぁ(しみじみ)
まぁ、神戸中華街も行ったし、中国も行ったし、いっかと思って。


   
中華街から海沿いに歩いて、

 
赤レンガ倉庫まで来ました。倉庫っつってもショッピングモールやけど。
ここは中あんま興味なかったんで外見だけ。

横浜港では今開港150周年記念でなんかいろいろやってたんで、それ見てきました。
 
フランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」ってやつの、クモらしい。
7人くらいが乗って動かしてた。ちょっと、すげぇって思った。
    
クモの胴体の下んとこに乗ってる人が足動かして、上に乗ってる人が水噴射させてるみたい。結構でっかくて迫力ありましたよ。

でも最後まで見てるのは長いなーと思い、途中で群衆から抜けて食べるとこに行った。思ったとおり、さっきまで満員だったのがガラガラ。優雅に昼食を食べました。何食ったっけな?なんかのあんかけチャーハンとトッポギ食べたっけな。韓国行きてーなー。

ほかには、スーパーハイビジョンシアターってとこ。
 
ここは……つまらんかった・・・。眠くなりました。。。でっかいスクリーンに自然が映し出されるだけの・・・。

ほかにも全国ご当地品とか、海外のとかもあったり(開港記念だからなに置いててもオッケーなんだねー)なんかもしました。

もう一つ、暗くなってからイベントがあるらしいけど、この時まだ3時半。
ということで、もう一か所の行きたかったとこへ。

 
ここ。



は、どこでしょう。



答えはラーメン博物館ってとこ。
 

新横浜にあるから、近い。

ここには全国ご当地ラーメン(と言っても10軒くらいだけど)がある。
やっぱご当地ものはその土地で食べないとー・・・と思っていたのですが、食べてみると・・・

美味い。

3つ食べちゃいました。

ミニラーメンってのがあって、普通のの8割くらいの大きさのを、3杯。腹いっぱいデス。

一つ目
 
東京の中華そば。
醤油味でややこってりめ&濃いめの味。
細麺の方が好きなのですが、太麺が出てきました。
が、うまい!
スープの味が麺によく絡んでうまい!太麺を見直しました。

二つ目
 
旭川の塩ラーメン。
これもうまい!でも個人的には一個目のほうが美味かったかな?
ここのはちょっと焦がした感じがイイかった。
 
野口さんも来たみたいです。

三つ目

の前に、ちょっと一服。
 
で、ラーメンコロッケというよくわからんやつに手を出す。
・・・いや、そんなに特別うまいとは・・・普通のコロッケじゃね??
衣の代わりに揚げた麺なだけで、なかみはそーんなにラーメンっぽい味は・・・しないような・・・。

うん、おいしい「コロッケ」でした。

で、三つ目
 
博多ラーメン。つまり、とんこつです。
こいつもうめぇ!一つ目と同じくらいうまい。
ニンニクが素晴らしいね。
最近ここにも載せた白ラーメンもニンニク入っててうまかったし、ニンニクってすげぇ。

三軒ともに共通することが二つあった。
一つは、味が濃い!
二つは、独特の異臭がする!
にんにくとか、焦がした醤油みたいなんとか・・・ラーメン屋って、正直変なにおいするよね・・・。でもそれが美味い証拠なのかも。。。

ここでいったん休憩しようと思い、ラーメン屋が並ぶ地下を出て、一階のお土産売り場に。

物色しながら、そこまで買いたいものはねーなーと思いながら、だんだん腹がふくれてくるのを感じる。3杯目を食べ終わったときはまだイケるな〜と思ってたのに意外と満杯になってしまって、ちょっと悔しかった―。もっと食いたかったー。

また来れないかなぁー
いや、今度はちゃんとご当地で食べるか。


P.S.ご当地ラーメン一覧に「名古屋ラーメン」ってあって、聞いたことないなぁ・・・と思いました。

腹が満たされ夜も更けて、再び横浜港へ。
  
赤レンガ倉庫カッコイーーー


夜のイベントは、どうやら直径20メートルくらいの球に映像を映し出すらしい。でもまだ時間があったので、同じイベント会場内にあるミニシアターを見ることに。

未来シアター「BATON」 実写撮影したのをアニメーション化したらしい。その技術はすごいと言っておこう、ですが・・・

人間とロボットが共存できるようになった未来のある日、宇宙船からやってきたのは密航者だった!
検問を突破するための戦いが始まる。いかにもロボットらしい。。。体が自由自在に着脱可能でした。。。
結局密航者は敗れ、宇宙船の発着地(空港みたいなん)から落ちてしまう。
それを発見したのが市原隼人と上戸彩。
市原君がその見知らぬ人のメモリーを自分につけて読み込み(舌がメモリーになっていて、密航者のを引っこ抜いて自分の舌に付け替えてた・・・実際あったら恐ろしいですな)、バグってしまう・・・。

ここで終了。

え??続きは???

一瞬映画本編が来年とかに公開されるから、その予告編として見せてるのかなとか考えたけど・・・


よくわかんないけど、次。
    
まぁ、こんな感じ。
映し出された映像はまーきれいはきれいだったけどー・・・そんだけ。
自然を大切にしよう的なメッセージはなーんか、眠たくなるな~・・・。

この映像、正面から映写機で映し出してるから、裏側から見たら意味分かんないんだろうなー・・・。


とまぁ、こんな感じで2日目終わり。


東京のHさん家に戻ると、Hさんはいませんでした。

というのもこの日の朝、Hさん友達から「恋愛相談があるから今日飲もうぜ!」と連絡が来て、
「でも今うちに友達(=僕)来てるから無理」
「じゃーHさんの彼女んちで」
「今日じゃないとダメ!??」
「どうしても今日!」
「・・・わかった。」

というわけで、Hさんからスペアキーをもらい、二日目の夜は誰もいないHさん家で過ごしましたとさ。

いやー、1日目にHさんと呑んどいてよかったー。
だって、Hさんとはこの2日目の朝に会ったのが最後だったんだもん。
またHさん家に戻ってくるのに「じゃー今度は成人式で会おうな!」っつって別れたのが、おかしな話です。



後で調べてみたらあの未来シアター、3部作だった・・・。僕が見たのはその第1部。
2と3見れねぇじゃん・・・。
すごい消化不良な気分。。。。。。。。。。。。。。。


 

東京都1日目T   1日目U   東京都3日目
 

  国内旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system