〜サルタ 1/22〜



<行程>街観光


やっぱりツアー行けなかった…。


予定が丸一日ずれました。これでもう予備日なし。………。


朝6時、起きてツアー会社に電話をしてみるも、もちろん通じず。宿の受付の人も昨日よりヤな人。
英語わかるよ!って言いながら、どんな質問してもYESしか言わない…。もうダメだ。。。


9時過ぎまでふて寝。
宿に朝飯がついてるから(いらないけど)もらって、一台だけあるフリーのパソコンをいじる。


11時半を過ぎ、そろそろ動き出そうかなと。


まずはツアーを申し込みに。歩き方に載ってたFerro tourismoにとりあえず行ってみた。

そしたら気のいい兄ちゃんで、俺の名前を漢字にしてくれよ!って。イアン・ヘルナン。ヘルって無理じゃない!?イアンは威安にしといたよ。
前中国人が来たときはヘルナンできたって。日本語でヘルナンって…減南?経男?なんか…カッコ悪くない?


結局そこで175A(Aはアルゼンチンペソの意。1ドル=約3.8A)で明日ウマワカ渓谷に行くことになった。


次に、両替をしないと。ツアーはカードで払ったからいいけど、さすがに全部カードは無理でしょ。いくらアルゼンチンでも。

そう、アルゼンチンは都会だった。
日本と比べちゃいけないけど、ペルー・ボリビア・アタカマと比べたら、圧倒的に都会。ブエノスアイレスじゃなくてサルタですけど。
砂の味もしないし、真っ黒い排気ガスもあまりないし、クラクションでうるさくもないし、でっかいスーパーあるし(4軒見つけた!)、路上で三つ編みのおばあちゃんが手出してもいないし…。

なんか、都会って便利なんだなぁって思った。サルタの街が区画化されていて、方向音痴な僕に優しい街だったってのもあるかもしれない。

物価は、日本前後かな。だいたい同じくらいか、ちょっと安い感じかなぁ。


で、両替をしにカテドラルのほうへ。


           


平和やぁ。


てきとうな銀行に入って、そういえば土曜日だってことに気づく。よかった、やってて…。

待ち時間が長くて、たまたま後ろに並んでたコロンビア人と話しながら時間をつぶした。


無事アルゼンチンペソを手に入れて、ようやく生きていける!

次はバス停留所へ。


     


     
道中通った道より。ゴンドラ。小高い所まで行けるんだけど、うーん、今のところ乗る気はない。


あさってのポサダス行きを苦労して確保して(スペイン語…)、西に向かって歩いていたら、民芸店がずらり。こんな近くにあるとは書いてないけどなぁ。


     


物色して、腹も減ってきたので、昼飯!
10歳くらいの子が注文聞きにきて、焦った。大人ならジェスチャーとか、笑ってたらなんとかなったりするけど、子供はモロにスペイン語でコミュニケーションしてくるからなぁ…参った…。結局、お母さん登場でした。


       
エンパナーダINアルゼンチン。めっちゃうまい!餃子やな。生地は違うけど。肉のやつと、野菜のやつがあった。料金も餃子並(200円くらい)。

そしてアサード。
肉!!です。俺は肉だぜ!!って感じな、豪快な味。ってか、肉そのまんまな味。塩こしょうで。
僕はチョリソより肉のが好きだな。チョリソって、なんか食感があまり好きじゃない。あと、ちょっとしたエグ味みたいなのも。日本のウインナーとかは好きだけどねぇ、あれは違う代物か。
で、ちゃんとご飯がついてる。ご飯といっても、おいしくはない。。。パサパサ。チャーハンのようにパラパラなのとは違って、パサパサ…。

全部で27.5Aで、餃子が7.5Aだったから、だいたい肉は600円くらい?安いかな?バックパッカーには高いかもな。
でも、夕食いらんな。


再び歩きだします。
歩き方に載ってた民芸店市場が本当にあるのかを確かめるため、西へ西へ。

………しばらく歩いたけど、なさそう。どんどん閑散としていく。やはりさっきのがそうだったんだろうな。移転した?土曜日だから?それとも、情報が古いから?


あとは街の真ん中辺りに戻ってきて、ぶらぶら。


     


ポリスマンもコーナーごとにいるし、平和や。

今までとはまた違ったアルゼンチンらしい民芸品もあったし。なんだか気分がいいなぁ。予定はズレたけど。


しかし、暑い。今までとは違う暑さ。これは、日本の暑さ。じめじめした暑さ。
日本のほうがじめじめさは上だけど、今までずっと乾燥気候にいたから余計に感じちゃうのかな。汗がじっとり。
唇が回復したのは良いことだけど。

しかし身体は軽くなった気がする。やはり高地の薄い空気は侮れないってことかな。


そうして、6時過ぎに宿に帰還。小さい街なので、一周するのに数時間で十分でしたよ。
昨日払えなかった分も含めて3泊分、45×3Aのお支払い。高いわー…。

が、向かいのユースホステルに値段聞いたら50Aだってさ。昨日満室で、逆によかったのかもしれない…。


宿の受付(今までの二人とはまた違う人)と雑談して。サルタはいろんな場所からの中継地点で、長距離バス移動で来て疲れた人が多いんだ。でも、また長距離バスに乗っていく。ブエノスアイレスからも一日かかるしね、とかなんとか。


シャワー浴びて、サルタビールを飲んで(けっこううまい。アレキパの次くらいか)。

なんか足りない気がしたので、再び街に繰り出す。ワインを求めて。アルゼンチンはワインが名産ですから。

街に行くと、賑わっている!夜の9時半ですぞ!?
アルゼンチンの夜は遅くから始まるのです。10時くらいからフォルクローレの演奏が始まるらしい。高くつきそうだから行ってないけど。
で、終わるのは午前2時。日が落ちるのも8時半くらいで遅いからねぇー。

   

で、スーパーへ。
スーパーも賑わっている!4時ころ行った時には超閑散としてたのに!シエスタってやつですか。

ワインの種類ありすぎー…。どれ買ったらいいかわかんないじゃん!
で、てきとうに小さいのを購入。あとチーズと。


 
スパークリング!そんなとこ全然見てなかった!
まぁいいや、ちゃんとうまいのわかるし。
ってか、チーズがうまい。濃厚。ブロックのは、フランスで買って後悔したからもう買わない。


あぁ4人部屋でまた女ばっかだよ…今度は追い出すなよ…


ホロ酔って、本読みながら就寝。酒には強くない。

 


 
チリ3日目(全行程17日目)  アルゼンチン2日目(全行程19日目)
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system