〜メルボルン→タスマニア 9/8〜



<行程>ロイヤルエキシビジョンビル→タスマニア・ホバート→市内をぶらぶら


また朝早く、それも日の出前からの行動。

メルボルンには、トラムですぐ行ける世界遺産があって、昼には飛行機に乗らないといけなかったから、早朝から動き出しました。

         
いつもの通りもっと迷うかと思ったら、すぐ行けてしまった。ほんとにこんなんでいいの!?世界遺産!?
それをいったら、何もない広場が世界遺産だっていうマカオはどうなんだってなるけど。


で、日の出と同時くらいに早くも終わってしまった世界遺産探し。なので、ぶらぶらすることに。
といっても店なんてやってない。
適当に聖堂らしきものを見て、電車乗って戻る。

             

8時半ころ帰ってくる。普通なら出発の時間だ(笑)


ちゃちゃっと身支度をして、空港行きのシャトルバス乗り場へ。
メルボルンに着いたときはシャトルバス乗り場からさらに宿まで送ってもらったんだけど、地理がわかった今、なんと近いことか。歩いて10分くらいのとこにあった。

   

サンタクロースの帽子かぶって…。9月上旬、オーストラリアは晩冬〜初春くらいの気候です。



またパソコンやってたらぎりぎりになった。空港がそんなに大きくなくてよかった…。

一路タスマニア・ホバートへ。日の出前からの出陣の影響で、当然の如く爆睡。


ホバートに着いたら、まずは宿へ。たまたまシャトルバスからいっしょの宿で降りたコロンビア出身のクラウディアさんと、拙い英語で会話しながら。
チェックインして荷物を部屋へ…ってとこで、階段しかないことを知らされる。僕はバックパックだから関係ないんだけど……
クラウディアさんが、女一人では持ち上げられないような大荷物を頑張って上げようとしてました。一体何が入ってんだと笑いそうになったけど、4階まで一緒に運びました。帰るときまた大変そうだな…(笑)


それから街を観光。港街なんかな?船がいっぱいあった。たいして大きくない街なので、午後3時に動き出したけど十分見て回れました。ぶらぶらして、美術館にふらっと入ったり・・・

             


この旅初のスーパーに行って買い物もしました。サラマンカプレイス。
今まではコンビニが主でした。。。節約をせんと。でも、よく腹減るからなぁ。
       


宿に戻って、またネットで次の宿やらツアーやらを探して。日本でやればよかったけど、さすがに一ヶ月の旅を事前に全部決めておくのは危ないかと思って…でも、ネット代がかかるかかる……。今では、決めといても大丈夫だったなと思っている。オーストラリアでは突然ストライキや暴動が起こったりはしないだろうしね。


そこにクラウディアさん登場。同じくパソコンと格闘。
ホバートを拠点にタスマニアを堪能するらしい。タスマニアは国土の何割かが世界遺産という島ですから。素晴らしいところがいっぱいあるんです。
メジャーなのが、六日間かけてタスマニアを一周するツアー。東側三日、西側三日というふうに。

僕は時間も限られてるくせに強引にタスマニアを予定に突っ込んだクチなので、東側二日+西側の代表であるクレイドルマウンテン日帰りツアーという形にした。あとで後悔することになるのだが…。


そんなわけで、クラウディアさんはツアーの組み方を悩んでいたわけである。シンプソンズを見て笑いながら。
英語何喋ってるかはほぼわからなかったけど、さすが日本とは違って内容がハデで、おもしろいのです。


そして、番組が終わったのを機に、唯一テレビがあるリビング(と言うのかはわからないが)から部屋に戻って、就寝です。

 


 
オーストラリア1日目(メルボルン到着)  オーストラリア2日目(グレートオーシャンロード)  オーストラリア4日目(タスマニアツアー)
 

  海外旅行記へ     HOME

 

 

inserted by FC2 system