〜シドニー→サーファーズパラダイス 9/14〜



<行程>朝から晩までグレイハウンドバスで移動


日も昇らぬうちにむくっと起きて、セントラル駅まで。足痛い…。


グレイハウンドバスに乗って、一日移動。朝7時発→夜11時半着。丸一日。

バスが来る場所がわからず、痛い足を頑張って動かしてうろうろして、やっぱり間違った方向に進んで、戻ってきて、ふー、着いた。


昨日無茶できたのは、この日一日バスの中な予定だったから。移動ってのは楽でいいもんだ。寝て、食べて、寝て、本読んで、寝て。たいして読むの早くないのに、文庫本一冊読んでしまった。

グレイハウンドバスはオーストラリア全土を走ってる長距離バスで、僕はシドニーからケアンズに向かって途中下車を何度かしながら、ゆっくりバスに揺られていくのです。まず目指すはサーファーズパラダイス。ゴールドコーストのことです。地図上では近いのに、広いなぁオーストラリア。
     

4時間に1回くらい、30分くらいのトイレ・食事休憩がある。あとは、バスもそんなに混んでいなくて、一人二席使ってゆったり過ごす。そんなに狭くもないし、快適に思いました。
 

それに移動中ってのは、バスに限らず飛行機でも電車でも、たとえ海外にいたって一人の時間を過ごせるから、言葉の壁に苦戦中の僕には気が休まる一時です。宿も十人部屋とかのドミトリーなので…。


そうやってゆっくり休んで、深夜、サーファーズパラダイスに到着。深夜なのに賑わってる宿(この辺がまたついていけないんだよなぁ…)にチェックインして、また寝ると。でもここの宿は親切でした。カップル・オー・デイズ(カタカナで書いたらこうなるのかな…?)。電話口では何て言ってるかわからなかったけど。「カッォディ」って聞こえた…これが理解できないと、英語ができるようになったとは言えないよなぁ。

 


 
オーストラリア8日目(ブルーマウンテン)  オーストラリア10日目(サーファーズパラダイス)
 

  海外旅行記へ     HOME

 

 

inserted by FC2 system