〜ラパス 1/16〜



<行程>ラパス→ティワナク遺跡→ラパス→悪路夜行バス


朝は街を探険。7時くらいから。

ラパスはペルーの三倍汚いなぁ。黒い排気ガスが…ペルーもあるけど。
臭いガスだからって息を止めると、高度が高いから酸欠になる(笑)


中心部は意外にも高い建物がたくさん。


             


メイン通りがあり、ここを歩いてればたいていの場所に着ける。


ペルーもだけど、野良犬多いなぁ…。


適当に歩いた後は、ティワナク遺跡に行くために、専用の乗り場へ。

若干迷ったが、それ以上にキツかったのが坂道。
       

とんっでもない坂道に、露店がひしめいている。日用品ばかりなので、短期旅行者の僕には関係ないけど。…生肉をさらしてて…大丈夫なのだろうか…。

標高のせいもあってゼェゼェ言いながら、30分くらいかけて、やっとそれらしき場所に到着。昨日宿の兄ちゃんが頑張って説明してくれた場所。セメンテリオ。

そのちょっと奥に行った所で、「ティワナク×3〜〜」を連呼して客引きしてました。
片道15Bで1時間半かかるところを送ってくれるのです。帰りも、ラパスって書いた何かに乗れば大丈夫なはず。僕は、行きと同じ兄ちゃんので帰りました。

ティワナク遺跡はツアーで案内するやつもあって、月の谷にも行けるとか歩き方に書いてあったけど、月の谷はチリのほうがすごいって聞いたし、ガイドいらんし(あまり解説を聞かないから)、まぁいっかなぁって思って。

で、客引きを待つこと30分くらい。
 

5人乗りの車だったので、5人集まるまでは出発しないのです…。満員待ちが長いのよ。日本みたいにタイムスケジュールは決まってないのよ…。



さて出発です。ラパスの街をガンガン上っていって、大通りに出て、しばらくすると、何もなくなる。


       
山と緑と空と雲!
雲が正面にある!上じゃなくて、自分と平行に!
もしも山がなくて、地面も透けてたら、自分の斜め下とかにも雲が見えるんだろうね。


ティワナク遺跡に到着。良き遺跡でした。


                                 



     
ピラミッドっぽさもまだ残ってる。


      一枚の岩からくり抜いて作られた!



       
ちょい離れた場所にあるプマプンク。数分歩かないといけないけど、行っとくべき。


などなど。


また客引き待ちをして、帰ります。

途中、通り道だったからだろうけど、途中下車をしてった人がいた。だから、バスターミナルに行ってくんない?って聞いたけど、無理だった…。そりゃそうか、通り道じゃないし。


結局、出発した場所まで戻ってきて、そこからバスターミナルまで歩いた。下りの坂道だから楽ー。


残り2席(しかもキャンセルが出たから空いた席)で、ギリギリウユニ行きをGET!危ない……。もう、昨日もっと早く着いていれば…。


出発まで3時間くらいあったので適当歩きを再開し、遅い昼飯を食らう。

 
鳥でかっ。しかも一瞬で出てきた。たぶん、でっかい鍋に作ってあったやつをよそっただけなのだろう。いいや、うまいから。
でっかいイモ一つと、小さめの乾燥イモが多数。乾燥イモは…乾燥させた感じ。表面がボロボロしてた。普通のイモのがうまいのは確かだ。

スーペルメルカド(スーパーマーケット)がないか聞いてみたけど、ラパスにはないのかな…。普通のメルカドなら、路上も含めてうじゃうじゃいるのに。
日曜日だからシャッター閉まってた所も多かったけど。
 


そういえば、公衆トイレって、金取るんだよね。なんかヤだからできるだけホテルや飲食店で行くようにしてるんだけど。
でも、一日中トイレ番なんてしたくないね…。入ってくる人から数ボリビアーノ取るためだけに、トイレの中に一日中……ヤーね……。


そうしてふらふらしているうちに、バスターミナルとは反対側(歩き方の地図から言うと)のライカコタの丘という場所まで来てしまった。足痛い……
         


小高いとこから街を見て、きれいな山を見て、
 


帰り道に迷って、まあまあ遠いけど歩いて戻った。


インターネットで生存報告をして、バス乗り場へ。
たった一日だったけど、いろいろ見られて満喫できたよ。バイバイラパス。




……バス遅延……。


明日は朝ウユニに着いたらその足でツアーに行くつもりなんだけど…また2時間とか遅れるのやめてくれよ!?


30分くらい遅れて、出発しました。まぁそれくらいなら大丈夫だろ…


前半は普通の道。何回か休憩がある。

後半は、ガッタガタ道。
どう表現すればよいか……
とにかくガタガタ。工事現場かな?トロッコ道を普通自動車で走るみたいな?地震とか?
まぁとにかく、ずーっとお腹が超速で揺れてます。頭も、椅子につけてたら揺れます。飛行機乗るときに使う枕のやつがあったら多少違うかも。多少。

あと、靴を脱ぐのは危険です。絶対どっか行きます。彼方へ一人で歩いてゆきます。

でも、寝れた。特に酔ったりせず。

オーストラリアや沖縄で豪雨波浪の中船に乗ったのと比べたら……あれは寒さもあるから違うかもだけど……。でも、揺れと酔いは船のが嫌いかな、僕は。


そんな感じで、明日へ→→

 


 
ペルー11日目  ボリビア2日目(全行程13日目)
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system