〜ウユニ 1/17〜



<行程>列車の墓場→工場→塩のホテル→魚の島→ウユニ塩湖→ホテル→夜空


ガタガタ揺れ揺れバスの中で夜明けの紅い空を見ながら再び眠りに落ちて、定刻だった7時より数十分遅れてウユニ到着。数時間じゃなくてよかった。


バスから降りたらすぐに客引き。僕は歩き方に乗ってる日本人御用達に行くと決めてたので、その客引きについていく。


オフィスで簡単に説明を聞き、出発の10時半まで暇つぶし。小さなウユニの町をふらつきます。

       


メルカド行ったり、朝飯食べたり。
 


日本人御用達なだけあって、日本人が集まってくる。
が、一月のウユニは雨期。ほとんどが雨待ちをするのです。その時集まった僕を含めて6人中4人が雨待ちを選択。僕は、時間もないし、そこまで雨バージョンに強い興味もないので、即出発を即決です。

雨期のウユニ塩湖は、もし雨が降ると鏡のようになり、空か地面かわからなくなっちゃうのです。周りが真っ白だからそんなすんごいのが見られるのです。
こんなん。
 


僕が行った一月は雨期だったけど、快晴!ネットの天気予報では連日雨だけど、連日快晴!またとない異常気象らしかったです。
九月のオーストラリア(乾期)でエアーズロックに雨を降らせた僕の力かな?(笑)


ま、僕は塩があればいいやと思ってたので、逆に雨が降りすぎて通れませんとかなってなくてよかったです。


集まってた6人中の、僕以外のもう1人は3泊4日(僕は2泊3日)のツアーに先に出発しました。といっても、違うのは一日目に塩湖の真ん中の塩のホテルに泊まるかどうかで、3泊4日の人は、一日目の昼にホテルに置き去りにされて、二日目の昼まで放置なのです。そしてそこからは2泊3日とほぼ同じスケジュールをこなす。

ちなみに日本人以外は塩湖の真ん中のホテルには泊まらないみたい。
だって、不便だから。電気も水道もなく。僕が行った日も、泊まるのはその6人中のもう1人と、僕の知らない日本人の2人だけだったらしい。
ま、美しい日の出・日の入は見られるらしいけどね。あと、星空。これは僕は見たかったなぁ……。またもほぼ満月だったから……。



さて、話を戻して。

僕のほうのツアーが10時半になっても始まりません。遅れるのはいつものことなので、またか…と呆れてたのですが、開始時刻が遅れたからツアー内容削ります、ってのは嫌だったので、それだけは気掛かりでした。でも、ちゃんと巡ってくれた。よかった。


12時、やっと出発。合計10人。でも一人は僕だけ…。
2台の車で行くみたいで、もう1台が遅れてきたみたい。んで、僕はその遅れてきた車のほうに乗った。……不安。


まずは列車の墓場。
         



ちゃちゃっと見て、次へ。


………と思ったら、なんか食料を積み込み始めた。先に1台目は行っちゃってるし……大丈夫?


しばーらくかかって、ようやく1台目に追い付く。もう昼飯食べてたー…


たぶん昼飯を食べたのは、塩の工場と言われている所。工場っていっても…工場?
 


           
塩が積んであった。


次こそ、塩湖に入ります!


           
水たまり程度の水はあった!
これでも鏡になるし、空も映るから僕は満足しましたが…たいていの日本人は、全面鏡張りが見たいんだよね。


 


         
塩のホテル。6人のうちのもう1人が既にいて、暇を持て余して本読んでた。2泊3日にすればよかったーと歎いてた。トイレに5Bも取られるんだって。


そこは見学しただけでさっさと終わり、次へ。


     



         
魚の島と呼ばれる場所。上から見たら魚に見えるらしい。上から見るにはヘリかなんかに乗らんとなぁ。


   
塩湖の真ん中に頑張って生きてるのです。動物もいた。

交尾中…。


   
思い思いに暇して、次へ。


トリック写真とか撮らないのかなぁとずっと思ってたけど、ちゃんとポイントがあったようです。


   
美しい形のペンタゴン、ヘキサゴン。ここで撮ろうって。

塩湖内にもいろいろあるんですね。水があったり、きれいな模様だったり、サボテン生えてたり。


で、お決まりのジャンプ!!
 


ガイドがしきりにクンフーって言ってた。
 


ほか、いろいろ。ま、ジャンプとかトリックでもなんでもないけどな(笑)
   


そして、塩湖内最後のポイント。
     

作りかけの塩の家?だったかな…たぶん。


太陽も少し低くなってきて、ホテルへ。


 
山のほうに来て、再びガッタガタ道。塩湖は一面スラーッとしてたのになー。


ちょうど夕暮れ時で、太陽光が真正面から照射!!前見えない!
運転手、窓から顔を出して、サイドミラーを見ながら運転!やるなぁ!


今夜の塩のホテル。電気も、食事の時間前後には点きます。その間だけは充電も可能。
       


シャワー浴びて、夕食前にちょっとティータイムがあって、夕食。


   
うん、うまい。やっぱり日本人には合うと思うよ、南米フード。鳥肉食べづらかったけど。


あとは各自部屋へ。まだ電気は消えてないけど、就寝です。


………とは、なりません。僕だけですが。


外に出て、空に向けてシャッターを切る!


       


最近のコンパクトデジカメはすげぇなぁ。本当に舌を巻く。肉眼ではこんなに見えてないっす。

新しく買ったデジカメは、シャッタースピードが手動で設定できるようになったのです。開いてる時間が長いとそれだけ光を集めるから、カメラを岩の上にでも置いておけばよいのです(三脚は持ってない)。

天の川は見えなかったなぁ……月明かりが強すぎるもんなぁ……

塩湖のほうが星が少なく見えた気がした。なんでだろ?月明かりの反射が強いから?


…寝ます。

 


 
ボリビア1日目(全行程12日目)  ボリビア3日目(全行程14日目)
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system