〜フォズドイグアス 1/28〜



<行程>フォズドイグアス→イグアスの滝(ブラジル側)→バス停留所探し→飯→夜行バス


7時半、準備をして出てきたら、朝食があった!そういえばあるって言ってたなぁ。
 

いただきました。どこでも朝食は一緒なのね。

時間があまりなかったので(もっと早く起きてたら…)、10分でおいとま致します。

雰囲気のいい宿でしたよ。La Esquina del Banbuホステル。バスターミナルからはす向かいの道を下り坂すること2ブロック、右に曲がって1ブロック。


8:10、全ての荷物を持ってフォズドイグアスへ。

一回宿に戻ってくるもんだと思ってたけど、バスがフォズドイグアス発しかなかったから、全部持っていったほうがいいわよってターミナルのお姉さんに言われまして。

7時台はまだ涼しいからいいけど、暑くなるぞー…荷物重いぞー…


……今考えたら、昨日ブラジル側も行けたのではないか?
直接滝に行くバスは少ないけど、フォズドイグアスのバスターミナルに行くのはいっぱい出てるから、それに乗って、フォズドイグアスバスターミナルから滝に行けば……
いや、わからないけどね。本当にその方法が3時過ぎにあったかどうか。
それに、三国間国境行けたし、まぁいっか。


8:10にバスに乗り、国境を越えてブラジルへ!この旅6ヵ国目!

 

9:10、ブラジル側のイグアスの滝到着。
   


荷物を預けるのにあくせくして、お高いチケット買って入場です。預け金8R、入場料37R。いかん、あと3日なのに金下ろさな足りん!うまいことクレジット払いでなんとかできないかなぁ…引き出しには手数料取られるし(in滝のATM)。

ブラジルは時差があるので時計を1時間進めて、10:40入場。


バスに乗って、ホテル前まで。
   


そこから遊歩道を歩きます。
   


涼しいー!

昨日より若干気温が低い感じもするけど、それ以上に木陰なのがいい!涼しーーー。

快適に進んで行きます。

           


虹もいっぱいあった!時間帯の問題ですが。
でも、滝に行けば必ずどこかでは見られると思います。

ハナグマ再び!
 


しばらく行くと、悪魔ののどぶえが見えてきました。
             


滝の霧雨!レンズが!


ブラジル側のほうが好きだな。全体見れるし、木陰だし。滝がアルゼンチン側から流れ出てるのが多いから、アルゼンチン側からでは全体像はつかめないんですね。
でも、アルゼンチン側にも行くべし!ブラジル側からでは、悪魔ののどぶえの全てまでは絶対見えません!霧雨のもやがすごいから。


エレベーターもあって、上からも見られる。
       


アルゼンチン側の人たちがレンズを通して見えた!
 


バスか木陰か霧雨の中だったから涼しかったんだね(笑)

滝制覇!!

同日に見に行くかなくてよかったよ。国境越えの時間を考えたら、けっこう早足じゃないといけなくなるから。
僕はブラジル側は2時間もあれば回れると思ってたのです。だから昨日、午後3時からでも行けるのではないかと考えていた。しかし、そんな急いじゃダメ!ちゃんとじっくり見なくちゃダメ!


14時、フォズドイグアスバスターミナルを目指します。18時発の夜行で(といっても丸一日かかるため、絶対夜行になるんだけど)リオデジャネイロへ行くのです。

ちょうどシエスタの時間だけど、腹減ったなぁ……。


バスはフォズドイグアスの町を走ります。プエルトイグアスよりも発展してる!ってか、プエルトイグアスが町っぽくなかったというか。イグアスの滝のために作られた大きめの集まりみたいな。
でも、フォズドイグアスは普通に町でした。しかもきれいめだし。

バスは中間バスターミナルで停車。乗り換えか。

係の人ぽいのに聞いたら、303に乗れって。はい。
乗ってたら、なんだか周りは緑がいっぱい。町が遠ざかっていくよー…
 

終点まで来ちゃったけど、ここどこ?

また聞いてみたら、バス乗れって。え、違う場所なの??303のバスの運転手はここって言ったのに!?

また2.4R払って、来た道を戻っていく。今度は302のバスに乗せられた。

おっ、ぽいとこに着いた。
 


さっきこんな場所通ったか!?通ってないぞ??見てなかっただけか??いや、通ってないぞ!??

結局4時前までかかって、ターミナル到着。腹減ったー。


まわりをてきとうに見回して、どこでもいいからレストランへ。たいしたとこがないや。郊外だし。


入ったとこには、ビュッフェって書いてあった。でも、しょぼい………
   


トマトとパスタばっか食ってた。肉は、骨も脂身も皮も、全部一緒にぶち込んで作ってるから、食べにくいんだよね。
あと、めちゃ辛い葉っぱがあった。唐辛子の葉か??何も知らずにでっかいやつを茎から葉からほおばってしまって…辛かった。


腹だけは膨らませて、バスを待つ。これから長時間移動だぁ。隣が小さい人だったらいいなぁ。


6時、出発。これから明日の夜くらいまでバスの中さ。

隣はいなかった。しかし、乗ってる人数自体が少なかったので、きっとどこかで追加乗車があるのでしょう。

スコールも降ってた(僕が外にいるときにスコールに降られたのは、結局マチュピチュだけだったな…)。

相変わらずテレビがうるさいなぁ。よく止まったりブチッて切れたりするし。見てないからいいけど。こっちは静かに読者がしたいんだよぅ!

8時過ぎ、隣に人が来た。あぁ、快適な2席占有生活が…。

さらに9時半くらいに軽飲食店に停まる。さっさと進んでくれたらいいのにー。
身体を伸ばしがてら降りたら、注文表みたいな紙きれを渡された。いらなかったのですぐ捨てたけど。

トイレだけして戻ってきたら、注文表を出せって。
え、あの紙きれ、返却する方式なの??捨てたけど??

そそくさと逃げた(笑)日本なら紙きれ1枚返せとは言ってこないからなぁ…捨てちゃったよ…


さぁあとは寝るのみ。クーラー効いてて涼しいなぁ。

 


 
アルゼンチン4日目(全行程23日目)  ブラジル2日目(全行程26日目)
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system