〜サンペドロデアタカマ 1/20〜



<行程>メシ→月の谷


ゆっくり朝起きる。今日はもともと予備日と設定していた日なので、主としてやることがない。昨日、月の谷のツアーを予約したから、その午後4時まで暇なのです。


予備日というのは、昨日のバスの話だけど、サルタ行きが火曜、金曜、日曜しかないという情報だったので、最速で明日の金曜日になると思い、南米だから全て予定通りにはいかないとも思い、予備日を設定したのです。


でも、昨日着けてよかった。バスが奇跡的に取れたから。
万が一取れなくても飛行機使えばいいんだけど、予算がねぇ。。。


というわけで、10時ころ起きだして、ネットをすることに。

宿のパソコンの前に座ると、宿のおばちゃんがちょっと話があるって。

なんかよくわからないけど聞いてたら、二泊のはずだったけど、今日出ていってくれって。あとは何言ってるかよくわからなくて、トーチトーチって言ってたけど意味聞いてもわからず……。一泊分の金は返されたけど、一体なぜ追い出されたのか……
女ばっかの部屋に男が入ったのがまずかったのか?だったら部屋変えればいいのに……満室だったとか?

もう、出てけと言われてる宿に居座りたくもなかったので、さっさと出てった。不当だ!なんなんだ!


幸い、近くで同じ料金の宿で一段ベッド(という言い方で正しいのか?二段ベッドでないってこと)があったので、そこにもう一泊。
二段ベッドより普通のベッドのほうがいいよね。二段だとお互いが動けばギシギシ言うし、上に大きな荷物置けないからなんか欲しい時は下りないといけないし。


荷物を置いて、改めてネットをしに行く。どうせ宿、いや、元宿のパソコンでは一人で長時間は独占できないしね。


そこで2時間ほどつぶして、昼飯。


メヌ・デル・ディアを注文。3800C。
やはり、チリはチリでも端っこだからか、歩き方にあった僕の食べたいのはなかったので…。


       
出てきました。やっぱりでかいね。


飲み物を聞かれたら、ついつい日本の感覚で答えてしまうけど、別料金なんだよねぇ…ビールで1000C余分に取られた。味は、アレキパ>チリ>クスコかな。炭酸っ気が強かった。


2時過ぎ、お腹いっぱいになって、しばし宿で休憩。町が超小さいので行く場所はもうないや。


3時半、活動再開。ちょっと早かったけど、日影でぼーっとしてよう。遅れるよりはいい。

それにしても暑いなぁー。いっぱいいる野良犬も日影でぐでーっと寝てるよ。


集合場所に行ってみたら、ウユニツアーのメンバーと再会した。彼らは違うツアーで、ラグーナへ行くらしい。で、塩湖で泳ぐ。きっと死海みたいなんだろうな。


話しながら時間が潰せてよかった。


4時になって、予約したとこに行っても、動き出さず。また南米ルーズタイムかと思って待ってたら、ついてきて!って。

なんやの??って早足のお姉さんについていく。

南米の人って、小さい人が多いなぁ。ブラジルは除いて。ペルーで可愛い人が多いと思ったけど、どこか日本人に似ているところがあるのかもな。

そんなことを考えながら、小走り。


そして、バスに乗せられる。急ぎで記名して。


きっとまた手違いがあったんだろうな…「また」って、そりゃ南米来て何回もあったからね……。


いいや、行けるし。


月の谷。
自転車(レンタサイクルがある)で行く人もいるような距離にある。サンドボードを背中に背負って。暑いから僕は自転車では行きたくないが。


     


入場券を学割で1500C(通常は2000C)で購入し、さてどれくらいなものか。


             


けっこう広い。4時間くらいのツアーだけどいろいろ歩いて、ビューポイント行って、ティータイムもあって、夕日見て。


           


急遽違うグループに入れられたので、昨日聞いていた内容と違ってた。
まず、ティータイムはないはずだった。そして、緑の服を来てカウボーイ風のハットかぶった今回のガイドは、スペイン語のみのはずだったが英語も使っていた。
良い方向に違ってよかったよ。ま、ガイドは後半めんどくさくなったのか、スペイン語ばっか喋ってたけどね。最初だけ。英語あったのは。
でもいいさ。時間さえわかればなんとかなるから。


           


砂漠地帯は、夕日くらいの時間になると途端に気温が下がる。1月は夏だったから涼しくていいけど、半年後は寒いんだろうな。


ラパスにも月の谷があるけど、こっちのほうがすごいと書いてあったのを見たのでアタカマの月の谷のみ。正解だと思います。ってか、ラパスでは行く時間なかったし。


         


ついでに言うと、ウユニからの到着日にも余裕で行けたけど、サルタ行きのバス探し&その他いろいろでいっぱいいっぱいだったので行けなかった。。。
ま、もし行ってたらこの日は暇すぎて、余分にお金使って違うツアー行ってたかもね。塩湖で泳ぐのもいいけど、それは死海でやりたいなぁ…。行けるかなぁ…。


               


と、いうわけで、8時半の夕日を見て帰りました。山が紅く見えるのがきれい。

そういえば、なぜか月の谷でちょっと汗ばんだ。水分を余分めに取ってたのかな。いや、悪いことではないが。


宿に戻って、シャワー浴びて(荷物を置く場所も引っかける場所もなかった!あっついお湯は出たのに!)、ベッドでごろごろ〜。
ほかの部屋は二段ベッドのとこもあったから、幸運だったかなー?追い出された理由はわからないままなので、プラスマイナスゼロかな?


明日は移動日。

 


 
ボリビア4日目→チリ1日目(全行程15日目)  チリ3日目(全行程17日目)
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system