〜サンペドロデアタカマ→サルタ 1/21〜



<行程>バス移動


9時起床。またゆっくりできました。もっと毎日忙しくないと!とも思うのですが、そううまいことはいかないもんですね。。。


一年くらいかけて世界一周する人たちが、気に入った都市に沈没する理由がわかる気がします。旅してると毎日が濃厚だから、すごく時間が長く感じる。え、まだ十日しか経ってないの?って。すると、骨休めに移動せずにじっとしていたくなるんですな。

カテドラルや遺跡ばかりで飽きて、人との交流に重きを置くようになるのも。常に違う刺激があるからね。


さてバスが停車する場所へ。
 

ウユニツアーの三人組がいた。でも違うバスですぐ行ってしまった。目的地は同じなのにね。


バスは15分遅れて来て(全く許容範囲!)、一瞬でチリ側イミグレに。サンペドロから走ってでも行ける距離にある。


     


アルゼンチン側荷物検査場に到着。前方にはバスが5、6台はいた。いっぱいいるなぁーと、このときは楽観していた。


……1時間くらいして、心許ない程度の軽食が出てきた。小さめのスナック菓子と200mlパックのジュースが2つに飴が数個。まだまだバスは動かない。


…………4時間後、やっと自分たちの順番がまわってきた。もう5時ですが。これからあと何時間かかるんだろう…。明日のツアーの予約とか…無理だよなー……どうすればー………


バスは再び息を吹き返し、広陵とした景色の中に一本だけ伸びているコンクリートの道を走り出した。
本を読みたいのに、DVD上映が五月蝿い。当たり前だけどスペイン語だし。でも、読む。


山道もあり。
       


再び走り出してから1時間半くらいして、二度目のスナック。小さな菓子と粉末コーヒー。そんなん配ってる暇あったら早く目的地へ疾走してくださいな。


途中、山道で本読んでたら軽く酔ってきたので、寝る。まだまだ着かない。


8時半、停車したと思ったらプルルマルカという町。まだまだ着かない。

今度は音楽を流し始めた。五月蝿いー……まだ着かないー……

9時半、バス停留所に停まったと思ったら、近郊の町フフイ。サンドイッチ買う?って…早よぅ行けぃ!


11時、やっと着いた。標高1190M、サルタ。遅れること4時間。

夜遅すぎて、お金が変えられない。明日のツアーも予約できない。

……南米め……


とりあえず後払いで宿には入れたけど。歩き方の1番安いユースホステルは満室だったから、その向かいにあるホステル・ラ・ポスタ。


12時にごそごそするのも悪いので、充電だけしてシャワーも浴びずに就寝。


明日………どうなんのかな………

 


 
チリ2日目(全行程16日目)  アルゼンチン1日目(全行程18日目)
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system