〜ドイツ・ミュンヘン 2/27〜



<行程>ミュンヘン→ノイシュバンシュタイン城→ローデンブルク→ハイデルベルク→フランクフルト→フランス


午前5時半起床。7時に空港集合ですが、空港まで歩いて15分もあれば着く。余裕です。始発で県外から来たとかいう人もいるってんだから、お疲れ様です。

コンビニに寄ってから行ったから意外とギリギリになった…。でも空港近いと楽ですよ、橋下知事、僕が大阪にいるうちは空港無くさないでね。


この日は伊丹→成田→コペンハーゲン→ミュンヘンと、大大移動。約15時間飛行機に乗ってました…。

成田で4人合流するらしく、伊丹の段階では全部で14人。僕と一緒に行く友達以外、全員女……。汗。
卒業旅行の人が多いみたい。一人で来てる人もいた。でもみんな女…。


伊丹→成田の席はバラバラで、友達とも離れてしまった。これは団体格安旅行ではどうしようもないことらしい。航空会社が余ってしまった席を安く売ってるのをGETしてるだけだから。
しかし運よく(?)ガイドさんと隣どうしになり、色々話を聞けた。最初に仲良くなっとくのは正解でしたね、男少ないし。
まーなかなか気のいい人で、接しやすくてよかったですよ、M永H明さん。名前出していいのかは知ーらない。

一時間ほどで成田に着いた。雨天で雲もあって、けっこう揺れた。いつ地面についたかわからないけらいに。操縦してた人ヒヤヒヤしただろうなぁ…。
成田はでかい。さすが。関空なんかよりでっっかい。エアポートモールなんてのまである。そこでぶらぶら時間をつぶして、次は10時間40分かかるコペンハーゲン行きに乗る。ロシアを横断せにゃならんからね、遠いわ…。でも日本と時差が8時間あるから、時計の上では3時間しか経ってないのです。僕の2/27は32時間あったってことですね(笑)
時差8時間ってことは、朝昼夜がちょうど一つずつずれてるってわけで。大変なわけで。
   


ティンカーベルと、なんかハンバーガーが降ってくる映画の2本を見て、機内食2回あって、寝て、寝て、寝て、それでも暇で飛行機の一番後ろのちょっと広めのスペースのとこ(キャビンアテンダントがいて、食事の用意したりとかする場所)で軽くストレッチしたりして、そこにあるお菓子持ってったりして、おやつに出たサンドイッチの残ってたのを貰ってったりして、それでも暇…。でも寝たから時差ボケはほぼなし!まず一つ、心配だった種が消えた。
   

隣の女の人はこれからローマに留学らしい。でもコペンハーゲン(デンマーク)で一泊しないといけないらしく、EUに加盟してるくせにユーロが使えないからちょっと困ってた。タクシー乗るのに現地通貨が要るんだってさー。


日本時間1時過ぎくらい、現地時間午後5時くらいにコペンハーゲンに到着。こっからまた乗り換えして、ミュンヘンへ。もう疲れたわー…。

 
飛行機が小型!左右二列ずつしかない。初めて小さいのに乗りました。特に変わりはないけど。

日本時間午前3時頃、やっとミュンヘンに着きました。いやぁ、長かった。そしてバスでホテルに移動して、この日に予定されていたイベント(移動のみ)が終了。
  

でももちろん、僕の夜(日本では朝…)は終わりません。最初はちょい眠かったけど。


深夜徘徊。大変でしたー。毎回のことですが、他の人たちはホテルでおとなしくしてる。

畑のど真ん中と言われた本日のホテルは、実際は住宅街&畑付近にありました。街に出るにはタクシーで片道約20ユーロらしい。でも僕らは果敢にバスと電車で行きました。

まずホテルの受付で行き方を聞いて、バスで運転手に乗り方を聞いて、なんとなく電車に乗って、色々間違えながら、着きましたーミュンヘン中心部ー。いろんなものが、でかいー!
毎度海外で感じるのですが、全てがでかい。プラス、ドイツはかっこいい。なんでもない建物全てがかっこいい。すげぇなドイツ。壮大。
     

市庁舎。ヨーロッパは日本と違って、こういうのにお金をかけるらしい。日本人なら市庁舎を豪華に作ったなんて言ったら批判の的になるだろう・・・。
 

中心街のストリートをふらふらして、ビアホールに入る。

英語メニューはあるもののほとんど英語が通じず、悪戦苦闘…。それに、閉店間近に行ったから売切れが多かったみたい。日本ではレストランで売切れ続出なんてないから戸惑った。なんとか頼みました。
    
ビールうまい。ソーセージうまい。カツレツうまい。さすがヨーロッパ!ソーセージはさすが、日本のスーパーにはないような味わいだった。カツレツはまぁ、普通のうまさ。

ただ、値段は張る。ヨーロッパの物価自体が日本より高めだからしょうがないんだけどー…一人2400円くらいだったかな。まぁしゃあない。

ほろ酔いながら帰り道。マックを試し買いして、

再び電車に悪戦苦闘。ようやく乗り方がわかってくる。……どうやら行きはタダ乗りしたみたいだな……。駅員も改札もないからそのまま通り抜けられてしまった。逆に帰りは買う必要のないところでも買ってしまって、トータルでは正規分買った計算になるんだけど。失敗しないとわからないもんだ。

実は海外初バスを無事帰ってきて、風呂入ってバタンキューして。いつもより8時間長かった一日目終了。寝たのは深夜2時くらいだったから、日本では午前10時ですね。

明日も早い。バスの中ではぐっすり寝られそう…
 


 
次へ>>
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system