〜ドイツ・ローデンブルク→ハイデルベルク 3/1〜



<行程>ミュンヘン→ノイシュバンシュタイン城→ローデンブルク→ハイデルベルク→フランクフルト→フランス


さぁ三日目。そろそろドイツに慣れてきました。


朝早めに起きて、城壁散歩へ。
   
明るいと歩きやすい。ちゃっちゃかちゃっちゃか歩いてたら、昨日の半分の時間で四分の一まで来てしまった。小さい街なんです、ローデンブルク。昨日のスポットも素通りしてしまったみたいで、引き返しながら探す。

 
この辺りかな。・・・違うかな?まぁ、いいや。

  
やっぱり風は激しかったし、朝食の時間もあるので(みんな揃ってないといけないらしい)さっさと戻る。
ほかの人は階段を下りてくるのに僕らだけ玄関から来たから、ガイドさん(もうガイドで通します)がどっか行ってきたん?と。
城壁歩いてきました。
お〜そぉなんや〜この後街を軽く案内してから行こう思ってたのにな〜。どれくらい歩いてきたん?
四分の一くらい。
凄いなー!そんなに行ったんかい!そこまでは行かれへんわー
でも、意外とすぐでしたよ

なんて会話しながら。気さくな人だ。

朝食は昨日よりは質素だったけど、十分。全然パンとコーヒーだけじゃないんだもん。大袈裟だなー全く。でも、米一筋!パンは邪道!なんて思ってる人とかは絶対無理でしょうねー僕はパン好きだから。


朝食後にはみんなでローデンブルク散策。教会・市庁舎・城壁。一通り解説を聞いて(あんま覚えてないけど…)、自由時間。
  

教会の中に入る。ここは入っとくべき場所ですね。
    
ヨーロッパ来て初、ステンドグラスです。ウ゛ィース教会にはなかったから、初めてみるステンドグラス。
これからもっとすばらしいのを見ることになるんだけど、この時点では、ここがMAXです笑
あと、パイプオルガンの後ろに、
 
最期の晩餐。こりゃすげぇ。これだけでも入った価値があります。実はステンドグラスだけなら入場料払わなくても遠目で見れるんだけど、たった2ユーロくらいけちるな!実はこんなすごいのもあるんだから!

 
うまそ。

そして城壁をちょいと出て、公園へ。公園といっても何もないんだけど、いい景色。
    

うん、いい景色。夜にも公園来たけど、その時はなんも見えなかった。こんな良い場所だったとは。


それからはお土産買ってた。

 
シュネーバル(スノーボール)。名物だが、おいしくはない。

   
ついでにパンも。チョコのほうはパンじゃなくてお菓子だったけど。

 
ソーセージ買った。パンに挟んで。みんなに羨ましがられたぜ、いぇい。おいしそ〜いいなぁ〜って。うまかったぜ。

 
フランケンワインってのもこの地方の名物らしい。買ってみた。これが…なかなか重かった。まだ飲んでない。写真は、空瓶がめっちゃつるしてあった玄関。

というか、残念だけど僕はまだワインやビールの味の違いがあんまりわかってない; この地方のはちょっと酸味があるとか、甘味が強いとか、あんまりわからない…。普段の食事でもうまいかうまくないかぐらいしか気にしてないからなぁ……;違いのわかる男になりたい。



ローデンブルクを離れ、一行は一路、古城街道へ。さよなら〜。
 


古城街道とはその名の通り、古城が点在する街道なのです。街を盛り立てるような(有名な建物があったり、石油が出たりetc)ものがなかったので、個人が勝手に城を建て、勝手に通行税搾取をしてたらしいです。だから、城が点在なのです。まぁ、道中寝てしまってたのであんま見てないのですが;;; ガイドさんは折角の古城街道を〜って言ってました。でも、城っぽいのは実はあんまりないんだよね、とも言ってました。まー寝てたので真相はわかりません。途中の写真スポットで起こされました。寝起きドッキリの「おはようございま〜す(ヒソヒソ声)」で。

 
ちなみにこれはまだ目的地の城じゃありません。名前は…わからんです。目的地はハイデルベルク城でーす。

   
んんーいい景色。

途中サービスエリアにて。
    
よく食うなぁ・・・


さらにバスは走り、ハイデルベルク城に到着。

    
ここのほうがノイシュバンシュタインより好きだな…個人的に。壊れてる感じがイイです。カックイイ。
     
 

<<前へ     次へ>>
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system