〜ブレーメンとリューベック 10/22〜



<行程>ブレーメン→ハンブルク→リューベック→シュベリン→さっむ。


朝6時19分の電車に乗って、目指すはドイツ・ブレーメン!
ものすごく浅い眠りをしていまして、チケット拝見かなと思って見せたら、ブレーメン行くなら車両が違うぞ!前に乗れ!みたいなことをオランダ語でまくし立てられて。ええぇってなって駆け足で乗り換える。
また浅い眠りで、今度はほんとの乗り換えの駅に着いて、電車乗り換え。浅い眠り。

9時頃、ブレーメン着きましたー。あんまり記憶ないけど、ぐっすり寝た感じもない。寝溜めしておきたかったなー。

駅から街へ歩いていきます。
   


               
あっさりと、ブレーメンの音楽隊。

今日はなんかパレードでもあるんかな?警察がうようよしてるし、出店もいっぱいだし。

おかげで、世界遺産らしいこの方も、

 
装飾・・・。

小さい街をぐるっとして、
     



 
ん?仮装している。やっぱりなんかあるんかな?

     
かわいいおうちストリートとかもあって、全部で1時間くらいあれば観てまわれる感じ。これは、今日の計画、余裕を持って立てすぎたなぁと思っていたのです。

が、

 
なんか、行列ができてるー!?

なに?なにがあるのー!?

なんかわからんけど確実になにかが始まる予感だったので、寒い中待つ。3回くらい待ちくたびれて次行こうとしたけどもう少し待ってみようかを繰り返し、やっとなにかが始まった。向こうのほうから太鼓の小気味良い音色が聞こえてきたのです。

!!

     

寒いでしょー・・・

中心部から離れる方向に進んでいったので、端はどこかと思ってしばらくついていった。

・・・・・・先が見えないー・・・。どんだけ長いんや!

端っこ探しは諦めて、中心部あたりに戻ってきた。けど、ほとんどの人がまだ並んだまま。え、まだなんかあるの?

お腹も減ったし、あといつなにがあるのかもよくわからんから、次行こうか行くまいかを悩みながら、駅近くまで戻ってきました。ずーっと列は続いていて、駅方面からはどんどん人が増えてきている。・・・なんなのだー??

りんごを齧りながらうだうだ待っていると、また、

 
寒いでしょー・・・!これが戻ってくるから待ってたのか!??

と、次行こうとしたけど・・・なんか後ろに続々いる!


             

うわぁぁぁ・・・なんじゃこりゃぁぁぁ。

配ってたチラシを見ると、ドイツ語だけど、数字で唯一書いてある時間だけが読み取れた!11時半〜14時。このパレードが2時間半も続くってことかー?すごっ。

続々とやってくる様々な志向を凝らした軍団たち。見ていると、なんでもないような親子が参加していたりもする。だれでもいいの?たぶん、いろんな企業・お店が参加してるってことだよね。

飴投げたり、お菓子投げたり、ソーセージ投げたり、ビール配ったり、バナナ配ったり。ハロウィン?・・・にしても、なんでもありか!子供たちは集める集める!

14時まで頑張って見て、脚が棒になった。
電車乗って次の街へー。(パレードの人たちも乗ってた。舞台裏か・・・)

 
パン。予想通りの味にほぼ近いけど、腹減ってたからおいしかったー。

 
1時間くらいでハンブルグに到着。乗り換え地点。電車は1時間に1本だから・・・1本遅らせて、ちょっとハンブルグも観てみようか。

と、いつもの。
反対方向に歩いていってしまうのだ・・・。15分経って、ようやく気がついた・・・!往復30分無駄にした!ちなみに、反対方向はなんのおもしろみもない近代的な感じだった。

残り30分なので、早足で進む。

     
なんとか市庁舎までは来れた。でも、ハンブルグは全体的に近代的なんだろうね。もっと行けば飾り窓とかあるらしいけど、そこまでは・・・いいや。

道を変えて(1本隣の道で)駅に戻ってきた。発車3分前!いつもの感じだな!ギリギリでも間に合うっていう!


そして、18時前くらいにリューベック(Lubeck)到着。ここは、街自体が世界遺産らしい。小さいとこだけど。
 
ゆっくりと歩き回って・・・
           


確かに門は威厳あるけど、、、世界遺産というほどの町なのかなぁ?旧市街・・・そうなのか、なぁ?

あとで調べたら、本通りからちょっと外れたところにいい感じの民家が連なっているらしい。ああー行ってない。
・・・ま、ブレーメンが予想以上だったからよしとしよう。

このあと、実は電車が23時でして、ゆーっくり観て回ったけど、まだ20時。・・・どうしろと。

ハンブルグで時間つぶせばよかったんだけど、リューベックに暗くなる前に着きたかったのですよ。だからもう・・・待つしかないよね、3時間。着込んで、ベンチに居ましたよ。マクドナルドには入らず、ベンチですよ笑

明日のベルリンの計画を綿密に立てて、音楽を聞きながら真冬の寒さの中待ち、やーっと電車きた。

電車の中でも寝たけど・・・

二個目の実は。本日宿無しでーす。

 
0時20分、シュベリン(schwerin)到着。客2人っていう。
ふらふらと歩き出して、唯一の見所である城。

 

おぉ。

ここのベンチで寝ようかと思ったんだけど・・・寒い。そりゃーその通りだよな!

諦めて、とぼとぼと駅に戻る。

     
マルクト広場と大聖堂。そして、普通の街並み。大聖堂がびっくりするくらい暗かった。採光率MAXでなんとか撮る!

あと、なんか、星がすっごいきれいだった。特に賑やかな街ではないからな。光が少なかったんだろうな。

駅に戻ってはきたけど、ホームにしかベンチない。一応箱型の囲いはあるけども・・・そんなに温度変わらない!
まぁいいや。寝てみよう。

さっっっっっむ!!!ガタガタ震えております!まーそれでも1時間くらい寝ましたかね。その後は眠気もどっかいって(いや寒すぎやん)、いろいろと考え事をしてました。いい時間だったよ、頭の中は整理されて。あー風邪引かなくてよかった・・・。芯まで冷えるったぁこういうことだな。軽く書いてるけど、熾烈な時間でしたよ。

明日へ続く。

 


 
ベルリン    
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system