〜香港 9/5〜



<行程>マック→朝飯→ヒルサイドエスカレーター→ビクトリアピーク→シンフォニー・オブ・ライツ→夜市


香港のマックで迎えた、出発から三日目の朝。

大雨……

しばらく雨宿り。止むのか…?今日はビクトリアピークに行かないといけないのに…。


ずっと雨だったらなんにもすることないなぁと、寝ぼけ眼で考えてたけど、9時頃止んでくれた。空も晴れてくれて、よかった。

昨日から18kgくらいのバックパックを背負って歩き続けてるから、既に足は痛いんだけど、頑張って歩く。雨降ってる間にちょっと回復はしたし。


まずは、ヒルサイドエスカレーター(名前うろ覚え)を延々と上っていく。
     

一番上には何があるのか知らないけど、道があるから進むだけ。

   

   
一番上には、何もなかった…。

もともと通勤用の超長超ロングエスカレーターなんだから、何もなくて当然なのだが…ないのか…。


バスで一瞬にして下まで戻ってくる。20分くらいかけて上がったのに5分で戻ってきたよ…。
 

     


それから、屋台を物色してお腹に蓄えを入れて。お粥と、ただのパン。
     


いざ、ビクトリアピークへ。
   

 
傾斜世界一らしい山をグングン登って、ピークに到着。立っていたから、足を壁に突っ張らないと、というか壁に立てるんじゃないかと思ったくらいの傾斜。
     


ピークにきたー。
           

上から見ると、こんなにビルばっかだったんだ。ユニークな形がいっぱいあって、すごい興味深い。日本にもユニークビル作ってくれー。


下から見ると、ビルの隙間には屋台が並んでて、そこは完全に中国の色をしているのに、上から見ると香港の色になるのがおもしろい。


しかもビクトリアピークには展望台+土産屋な建物と、
   

もう一つ、普通のショッピングモールな建物があるのです。スーパーがあったり、洋服屋があったり。普通ないでしょ、スーパーとか(笑)
         


あと行きたいところは夜市だけだったのに、まだ午後4時。
テラスで本を読んでた。百万ドルの夜景を待って。
日本語の活字に耽ること2時間、だんだん暗くなってきた。


   
うーん、百万ドルか…?そこまでではないような…。
一応「百万ドルの夜景」も見たってことで、ピークを下りて夜市へ。

帰り際に見つけた残念な看板。スカイレストラン・・・かな?
 


香港島から北に行ってすぐの九龍に電車で行った。そのわずか数分、ガイドブックを見てたら、シンフォニー・オブ・ライツっていうイベントが毎夜20時から15分間だけあるという。
駅に着いたのがちょうど20時。間に合うか!?

早足で島の端っこまで行って、最後の3分だけ見れた。

       
音楽に合わせて光が踊るのでした。毎夜やってるとは…遊び心満載だなぁ。


その後、黒人ばっかの安宿に荷物を置いて。黒人には怖いイメージあるけど、安宿なんだからしゃーないよね、一泊だし。それをビビってたら南米行けないな。

夜市へ。肩が軽くなって、少し足の痛みもとれた気がしながら。


やっぱり活気あるなぁ。
       


日本には夜に騒ぐとこが少ないような。カジノや夜市みたいな。台湾でハンも言ってた。日本の夜は楽しくないって。一理あります。

   
看板が光ってる。室外機がめちゃめちゃ並んでる。中国っぽい。

       
カエルの釜めし・四種乗せ麺・かき氷。

ちょっと食べすぎたので、二駅分の距離を歩いて帰って、風呂入って洗濯して。暑い地域で宿がないと風呂・洗濯ができないのがツライ!ね。


では、おやすみ。

 


 
台湾  香港1日目(マカオ)  オーストラリア1日目(メルボルン)
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system