〜丸一日研究室 9/22〜



<行程>朝から大学→ミーティング→施設見学説明→ポスドクセミナー→事務処理→ホームパーティ→疲れ果て。


8時前にホステルを出る。到着翌日から大学に行くのです。
 

僕が行く研究室の教授から「22日の9時15分からミーティングがあるから、良かったら来るといい」とのメールを受け取っていて、行くべきだと思いまして。

でも、バスはよくわからんし、自転車もないし、歩くしかない。事前に調べた感じでは、結構な距離がある。というわけで、1時間以上前に出発したのです。

も〜〜〜遠い遠い。大学まで40分〜45分くらいかかった!僕にしては珍しく道に迷ってないのに!
さらにそこから僕の所属する研究室・KVIまで、長い長い道のり。離れにあるのだよ!にしても離れすぎだよ!嫌われてるのか!?・・・放射線を使うからだけどね。

大学の入り口から、数々の大学の施設を通り過ぎて、

 
え、牧場!?(+餌をやる人)を通り過ぎて、やっっっっと着いた。途中何度も思った。こんなに大学から離れていくのに、ほんとうに僕が行く研究室は存在するのかと。

でもあったよー
 
こんなところ。Groningen大学のKVIという施設。

ちょうど1時間かかって着いた・・・。


そして、受付で入館に必要なICチップみたいなのをもらって。

ちょうど助教授(かな?二番目に偉い人)が来たので、連れていってもらいました。

んで、自分の部屋を紹介してもらって、
 

さっそくミーティングに参加させられた!Nice to meet you!

研究の中間発表の話はよくわからなかったけど・・・この中でこれから5ヵ月間やっていくんだなぁって。黒人もいるし白人もいるし、いろんなとこからやってきてるんだなぁ。みんな英語うまいなぁ。

そんな存在するだけで精一杯のミーティングが終わって、

二番目に偉い人(Greco先生)に、施設内を案内してもらった。

実験施設。ミーティング部屋。あとは、パソコンのIDもらったり。小さい食堂もあった。さすがに大学内と言っても超離れにあるから、学食に食べに行くには体力を消耗し過ぎるのですねー笑

あとは、レーザーについての入門DVDを見たり、ポスドクの人の発表聞いたりしてたら夕方になってしまった!

でっかいプレゼン室
 

朝のミーティングやったとこ
 

実験施設。これ載せていいの?
     

その他。コーヒーマシーン無料飲み放題。僕はホットチョコレートが好き。甘党。
 


そして夜。教授宅でホームパーティが開かれるとか言われて、どうする?行く?行くなら僕の車に乗っていくといいよって言われて、なんだか参加することに。まぁ、後から思えば、僕(ともう一人同時期に留学してきた人がいるらしい。多国籍すぎて誰だかわからん笑)たちのために開いてくれたのだろう。

       
ホームパーティ!
響き通り、イメージ通りのパーティだった。ヨーロッパらしいというか。僕の勝手なイメージだけども。



うーん、でも、ただ、満を持していったけども、、、、、


初日にそんな簡単に、溶け込めないよねー・・・英語ペラペラなわけでもないのにー・・・。

それに、いきなり丸一日初めての環境でいろいろやって、疲れてたんだー!途中から眠くてしょうがなかったー!

と、、、若干落胆して帰ってきたとさ。

でも、この研究室、数週間前まで東北大学から女性で修士課程の人が留学していたらしく、どうやら日本人に対しての接し方は知っていそうな感じ。優しかったです。これからよろしくお願いします。


まー、帰ってすぐ寝たわぃな。

 


 
留学・事の顛末から出発まで    グローニンゲンその1
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system