〜グローニンゲンその2 10/1〜



<行程>引っ越し→中心部で昼飯→教会の塔に登る→湖→帰。


この日はユースホステルから学生寮に引っ越しました。大学まで自転車で2分。KVIまではプラス5分。
寮の中はインターネットは使えますが、相変わらずiPhoneのWi-Fiは使いもんになりませぬ。。。
部屋は、短期の住まいにしては無駄に広いですね。でも、ベランダがない。シャワー共同である。ベランダが付いている部屋もあるのにー!ホームページに書いてあるのと条件が違うではないかー!!詐欺だーー!!!
 


ささっと引っ越しを終えて、同じKVIにたまたま同時に来ている日本人(博士2年)の方と、近場をほっつき歩きました。
というか、引っ越しを手伝ってもらいました。感謝。

グローニンゲンの中心部で開かれる市場に出向き、ぷらぷらして、

突然のよくわからない集団。
 

オランダ名物・コロッケ自販機。グローニンゲンにもあった。でも、最安1.5?だった。。。1?の自販機に出会ったときに初めて買おうと誓った。
 

お昼ご飯。
       

街一番の教会に、やっと(笑)登り、
     
回廊が凄い狭い。168cmの僕の身長でギリギリ頭打つくらい。オランダ人にはキツイでしょ。

   
自由に鐘が鳴らせる!初めて見たこんなシステム!
なんかこの前15分くらい鐘が鳴り続けてたりしたんだよな。ほかにも、特に意味もないであろう時間によく鳴ってたし。その原因はこれだったのか!!

上から見た街。マーケットとか。
       

 


そのあと、近くの湖までチャリンコしました。
       

この日はおそらく、湖解放の最後の日だったのだ。オランダ語の看板を推読しただけなので定かではないが。けど、この人数は異常。休日だからって。たまたま暖かい日になったからって。水温も意外とぬるかったからって。

白い鳥と黒い鳥と泳ぐ人。
 

実はそんなきれいな水でもない。日本人なら入るのを嫌うのではないだろうか。
 

そもそも、肌を焼くのを嫌がるのではないか?湖なのにこんなにたくさん寄ってたかって日光浴してるのは変?休日を外でエンジョイする率が日本人は低いのでは?・・・と、感じました。


 
いろいろ語りました。勉強になった。



5時を過ぎたし、お腹減ってきたし、帰ろう。


なんかレースしてた。休日だなぁ。
   

湖から想定外の40分走行で、途中スーパーにも寄ったから、帰ったら結構疲れてた笑

 


 
ハーグ・風車    Ph.Dセレモニー
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system