〜Ph.Dセレモニー 10/3〜



<行程>大学→セレモニー


月曜日。午前は英語で書いた初めてのレポートを提出しまして(提出してから2つ間違いに気付いた・・・!!)。
午後は1時からセミナー。週に1、2回あるんです。ポスドクとか、外部から来た人が自分の研究をプレゼンする機会が。まぁ、自分のと関係がなけりゃ出なくてもいいと思うんだけど、今回は関係してたから。今回はインドから来た教授のお話を聞いた。いつもなら30分くらいで終わるんだけど・・・

1時間!!

4時から全員出席の大事な会があるっていうのに(っていうかその人も出席するんだけど)、そんなに長々と話されちゃ、このあとの僕らの時間が・・・!やることほかにもあるんだってぇの!!

という空気を微塵も感じずにインド人教授は黙々と話していた…。

お話が終わったらみんな一目散に散り散りになって、僕も明日やるべき事を教えてもらったり、その準備に走った。

そして、4時。

Ph.Dセレモニー=博士修了式(解釈間違ってたらごめんなさい)に行ってきました。KVIの(しかも僕と同じ部屋の)人が博士号を取ったんですよ。こんなセレモニーなんて日本でも出たことないのに笑

大学の本館で行われました。本館はグローニンゲン中心部にあります。実はKVIは違うキャンパス(といっても自転車で15分)にあるのです。
       
綺麗!

最初に形式的な、SHOWのような質疑応答があり、
   

おめでとうございます。ちなみに一枚目の顔が見える人が教授さん。僕を受け入れてくれた人。
   

そのあと、簡単な立食会。ぶっちゃけそんなに話すこともないので…ワイン飲んでチーズと揚げ物食べて。自由かっ。
       
微ブレ。既婚者です。

なんとなく終わりが見えなかったので、頃合いを見て退出しました。最後のこの方からみんなへの感謝の言葉、「今日は集まって祝ってくれてありがとう」のあと、聞き取れませんでした。
普段から聞き取れないんですけどね…。このインド人の方めちゃめちゃ早口で、よくみんな会話できてるなぁって思う。僕のスキル不足ですか。


あぁ、秋の空だ。
 

 


 
グローニンゲンその2    アムステルダム
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system