〜ロンドンとその近郊 10/8〜



<行程>イミグレ→ヴィクトリア駅→ウィンザー城→ストーンヘンジ→オックスフォード→夜のロンドン→ビッグベンなど→宿


国境超えにイミグレーション。EUは要らないんではなかったっけ?イギリスは別なのかな。

なんか僕のパスポートのICチップの部分、反応しないみたいです。捜査してる所は直接は見えないから、たぶんだけど。なんか、パスポートかざしても反応してなかったみたい(に見えて)で、パラパラとページめくって結局スタンプを押した。・・・壊れてても大丈夫なんだね!そういえば、カンボジア行った時もパスポート審査する人困ってたからね!笑


   
ドーバー海峡を渡るのに、船にバスを乗っける。ただ、船が来なくて待ち。どれだけ待ったかはもはや知らん。寝てたから。

救いなのは、別に到着が遅れても無計画旅行だから大丈夫ってことだけですわ。

ようやく船に乗って、人間はバスから降りて船の中へ。

船でサンドイッチを買った。普通にユーロを出したら、ポンドのおつりがきた。しかも、ユーロの4/3倍=ポンドのようだ。つまり、3ポンドのサンドイッチは4ユーロってこと。3って書いてあったから3ユーロのサンドイッチかと思ったら、実は3ポンド=4ユーロのサンドイッチだったよー・・・1ユーロ損した気分だよー・・・

イギリスでは、スーパーでもどこでも、表示されてる数字はほとんどオランダと変わらなかった。でも実際はポンドのほうが1.3倍くらい高いから、全てのものが1.3倍オランダより高いことになる。ついオランダの感覚で買うと・・・いけませんな。

 
光が遠い・・。

船の中でも半分以上の人は寝てた。夜中の4時とかですからね。床でもどこでも寝る寝る。僕も最初床で寝ようとしたら、冷たすぎて断念。椅子二つで寝た。

さすが、横になると眠りは深くなるみたいで、いつの間にか海峡渡ってた。ま、デッキにいたって暗いし、外出たら強風が襲いかかってくるし。ヒートテック持ってきてよかったよ。。。

 
ロンドン側の船着き場にて。(ブレてますが)この壁のような切り立った崖?はなんだろう。暗いから色が判別できない。

ロンドンのバス発着場に着いたのは翌朝8時。到着予定5時45分って聞いてたんだけどなあー・・・こんなにルーズだったっけかー?オランダー?イギリスー?

でも、災い転じてってやつで、飛び入りでツアーに参加できた!元々申し込んでたんだけど、それが一昨日で、申し込んでた会社から、
「人数確認ができなさそうだから当日自分で催行会社に確認して下さい。確認に間に合わない・行かない場合はキャンセル料がかかりますので、キャンセルするなら今のうちです。」と。

そんな身勝手な・・・と、一度事前にキャンセルしたのです。当日じゃなければキャンセル料かからないからね。

んで、そのツアーの出発時間が8時45分で、8時20分にバス発着場でたまたま催行会社のブースを見つけ、最後の一席空いてると判明し、飛び入りしたのです。もし5時45分に予定通り着いてたら、ブースも開いてないし、僕もどっかふらついてただろうからね。ラッキーだったかな、という。

ただ・・・ブースで直接購入したからなのか、はたまた騙されただけなのか、10ポンド余分に取られたんだよな・・・なんだったんだ・・・。


幸先が良いのか悪いのかわからないけど、満員のツアー参加客を乗せたバスが動き出しました。ガイドは好印象。なにより、自分で公共交通機関を使ったら一日では巡れない場所に連れてってくれるから、いいよね。なんせ2日間しかないんだから。

まずはウィンザー城ってとこ。ここは、どっちでもいいなと思っていた。覆されたけど。

       
イギリス女王の居城らしい。でかかった。外見も中身も。中の撮影は不可だから残念だけど、これぞ女王の城!って感じの重厚感ある部屋の数々。あれ、どうやって天井に絵描いたり、凝った飾り付けしたりすんだろ。

         

 

ほんと、イギリス半端じゃないなと思った。今まで見てきた皇居的なとことは、なんか違った。規模が。イギリスという国を舐めていた。そういえば、有名人・有名な場所、いっぱいあるんだよね。こりゃ2日じゃ足りないね。また来ないとね笑


道すがらの、林。ハリーポッターの「禁じられた森」の撮影に使われたとか。
   



二つ目はストーンヘンジ。なんだか聞いたことあるなーって。

         
外輪と内輪があるみたいですね。

補強?されていたり。
 

観光客はふたつの意見に別れるという。
「ストーンヘンジだった!」
「ただの石だよねー」

 
ストーンヘンジだったよ。ただの石でもいいじゃないか。魅力感じるんだから。

 
奇妙な模様の鳥。



三つ目はオックスフォード大学。なんで大学に?

ハリーポッターの撮影に使われていたという情報を手に入れたのだ!

でも!まさか!行ったらことごとく閉まっていた!!こんなことある!?土曜だからなぁ・・・。ハリー・・・。・・・・・・。

すげー悔しいけど、時間のある限りオックスフォードの街を見て回る。ハリー・・・。

   
大広間のシーンがある・・・らしい場所。

 
不思議の国のアリスショップ。

               

中世って言われるのがよくわかった。僕は、中世の街並みが垣間見えるとか言われてても、結局たいしたことないんだろう、ほかと比べたら確かに少しは・・・くらいなもんだろうと思っていた。
けど、中世がそこにあった。写真の色は加工したわけじゃないですよ。ほんとにこんな中世な色をしているのです。こういうとこに住みたいなぁ。

     
なんだか陽気に踊ってる人たちと、ものすごい人ごみ。

さすがにお腹が減った。今日はまだ深夜の船で買ったサンドイッチと持ってきてたリンゴしか食べてなかったから。で、

   
コーニッシュパイを買いました。これうまかったなー好きだなー。

帰路も寝て元気を回復させて、19時頃ヴィクトリア駅(バス発着場)に着いた。さて、どうしようか。疲れと昨日暴風雨に遭ったせいか若干頭痛いし、このまま宿に行くか・・・夜に輝くモニュメントたちを見に行くか・・・

行きましょう!頑張ろう!2日間しかないのだから!

で、またコーニッシュパイ買ってチカラつけて、テムズ川に向かって道なりに歩いていく。

・・・また、道教えてあげるよって輩が。今回は必要ないと突っぱねたから、それが本当に善意なのか金くれの輩なのかはわからないけど・・・イギリスにもいるのかなぁ。
でも、陽気に歌い踊ってる中国人家族が微笑ましかったよ。バスの中でうるさいのはふざけるなだけど、普通に家族がハッピーなのを見るといい気分になるね。


   
ヴィクトリア駅。

     
ウェストミンスター寺院。超デカイの。中には入れないけど。

 
隣の聖マーガレット教会。

     
そして、いろいろ!

そしてそして、ビッグベン!!!
 
ずぉぉーって感じね。

   
名探偵コナンでなんかこの辺のカットがあったなぁー。
あぁビッグベン好きやわぁ。すごいかっこいいわぁ。近くで見ても、遠くから見ても、かっこいいわぁ。。。

けっこうそこで見つめて過ごして(20分くらい)、地下鉄で移動。ロンドンの地下鉄は東京に負けず劣らず多種の路線があって、ごっちゃごちゃ。地下鉄の下をまた地下鉄が走っているという崩れたらひとたまりもない構造。んで、外国あるあるの、エスカレーターが長くて速い笑

 
そんで、車体が小さい。天井が丸い。背の高い人が扉の近くに立つ時は、首を下げないといけない。あ、僕はぶつかりませんでしたけど・・・。
あと、ロンドンの運賃は高い。でも、一日乗り放題券は安い。電車二回乗るなら一日券買ったほうが安いという笑

 
で、行ったのはここ。タワーブリッジ・・・の隣の橋、ロンドン橋。
   

例の歌が有名ですな。歌の起源は不明らしいです。ロンドン橋自体は強固に見えますけどねー笑

 
タワーブリッジの反対側。右端にビッグベンが見えます。

この橋を往復して、その後宿を目指しました。買い物とかもしてたので、もう9時半。けっこうゆっくりしてたね。

宿探しでも見事二沢の道選択を間違えてはぁ・・・ってなったけど、結局はちゃんと到着。三段ベット×6個の部屋で就寝です。明日の綿密な計画立てようと思ってたけど、すぐ寝ちゃったよ!

 


 
アムステルダム    ロンドン
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system