〜ロンドン 10/9〜



<行程>グリニッジ→タワーブリッジ→ロンドン塔→ミレニアムブリッジ→9と3/4線→シャーロックホームズ→ピカデリーサーカス→RUN!→帰国


起きたら8時半だった。昨日寝たの11時くらいじゃなかったっけ!?12時だっけ!?どっちにしても寝過ぎだけど!

といっても朝食付きだったので、トーストとシリアルをしっかりと戴いて、9時頃出発!

この日はロンドン市内巡り。地下鉄の一日券で回れる範囲を片っ端から見てゆきます!でも日曜だから入場できないとこもあるんだけど!それほど中見たい好奇心ないから、いいや。昨日はショックだったけどさー・・・(引きずる)

まずは今日行く中で1番遠いであろう、といっても15〜20分くらいだけど、

グリニッジ天文台!もうここは、世界を真っ二つにぶった斬る本初子午線に会いにいっただけ!

     

   
だったんだけど、展示もけっこうおもしろかった。時計だけでこんなに楽しめるとは笑 天文学とか入ってきたり、「正確さ」を追求するものを見ると、心が動いてしまうねぇ。物理な感じです。

   
リス!うまく撮れなかった!残念。

プラネタリウムはまぁいいやって、次へ!

そういえば、イギリスは左側通行なんですね。この時まで気づかなかった。車が通行してる場所、昨日いっぱい歩いたんだけどなー。それほどキラキラした建造物達に夢中だったんでしょうかね。

再びタワーブリッジ!今度は渡ります。
     

橋を持ち上げる仕組みをお勉強して、橋を渡りーの、橋の上に行ってみたり。
         

 
明石海峡大橋とかも紹介されてました。世界に誇れるってことね。

 
個人的にはこの橋が好きやな。フランスらしい。タワーブリッジも十二分に素晴らしいけどな。ちなみに、世界遺産じゃないです。


 
小さな橋がいっぱい?

 
次、タワーブリッジを渡ったところにあるロンドン塔ってとこ。これは世界遺産。奴隷がどうとか、ロンドンの兵隊さんたちの歴史とか、いろいろ。けっこう広かった。日曜だからか、人いっぱいだー。
外観好きな僕の心を響かせるほどの内容ではなかったかなー歴史とかどうでもいいからなー・・・。
         

足も疲れてるけど、どんどん行きます!

セントポール大聖堂!昨日夜に回ってたときにふと見えたから、これは全体像も見に行っとこうと思って。
 

そして、その近くのミレニアムブリッジ。最初建設された時は、人が渡ると揺れすぎて一度閉鎖!されたとか。んで、なんとか直して今ではちゃんと渡れる。だから名物になったのかな?
   

橋の近くにいた。注:中に人が入っていて、動きます。
 

あとはこれ。観光名所に行くと必ずと言っていいほどこれの甘〜〜い匂いがしてくる。正体は、ピーナッツを甘く炒ったもの。一個試食して味わかったから・・・もういらぬ。
 

さて、次はキングズクロス駅へ!ロンドン塔の駅からは直通があるんだけど・・・なんか閉鎖されてた!

ロンドンではよくあることで・・・。今日はこの線閉鎖みたいな。それでも回り道したりバスを使えば大抵の駅には行けますよっていうね。
あと、遅れもしょっちゅうらしい。地上の鉄道と地下鉄とあるけど、地下鉄はいっぱいくるから遅れとかあんまないのかなぁ。僕は遭わなかったから。

んで、回り道して(もうロンドンの鉄道は乗りこなせるぜ!路線図見れば!笑)、キングズクロス駅に来ました。目的は、そうです。

ハリー!
 

まぁ、映画で9 3/4なんて表示された場所なんて出てこないから、もちろん観光用に作られてるんだけど、その場所がなんとも・・・

 

駅の外に・・・哀しいね・・・。

まぁいいさ!見た!ってことで。

あ、実際のキングズクロス駅は
   

大改装中だったけど、壁に映画の趣きは感じられました。(映画がここで撮影されたかどうかは知らない。なんというてきとうな知識。)

次はベイカーストリート駅。

 
そう、ホームズさんですよね。そんなんばっかかって言われそうだね笑
だってそんなんが多くて魅力的なロンドンが悪いんじゃん!笑

なりきりホームズができます笑 やりません。
 
架空のお話なのにホームズミュージアムがあって、ベイカーストリート駅なんて名前までついてしまって、すごいね。

     
好きやなーこういう雰囲気も。わざとらしくホームズの帽子とタイプライターが置いてあって。

     
蝋人形の隣に立つと怖いね。動き出しそうで。ギョロッてこっちに目が動きそうで。


大英博物館の外観だけ見に行こうかと思ったけど、時間的に断念。日曜でも中入れるんだけど、もっと断念。ま、どっちでもいいし。博物館とか美術館とか、なかなか心底見たいとは思わないんだよなぁ。有名なものをミーハー心で見に行ったりはするけど。

それで、ピカデリーサーカスエリア。ここは中心部。なんか食べたいなぁと。毎回ジャンクフードじゃつまらんやん?

     
突然音楽をかけて踊り出す輩。こういうのを受け入れて、「フゥー!」とか言い出す心が外国にはある。いいことだと思う。
ふらっと一周したけど、ジャンクフードと中華街とステーキ屋ばかり。どれもなぁ・・・イギリスっぽくないなぁ・・・。

でも時間が迫っており、もういいや!とステーキハウスへ。

入ったものの、ステーキ高い。んで、単語の意味がわからなかったやつをてきとうに頼んだ。あとビールと。

 
なんかライスが出てきた。イギリスでライスって笑 上のは、生地はお好み焼きっぽい。つまり、小麦粉練って焼いた味っていうことだけどね。それにチーズやら野菜やらチキンやらが挟んであった。味はそんなに・・・なんか辛かったなぁっていうのと、お好み焼き挟みにつけるソースがおいしかったなぁっていうのと。イギリスの味を否定するわけじゃないけどね!昨日のコーニッシュパイは美味かったし!

やばい、もう6時過ぎてしまった!バス7時なんですけど!ま、ヴィクトリア駅まですぐだし、大丈夫だろ。


 

ってたかをくくって、一つ前の駅で降りて、公園を突っ切る。

     

バッキンガム宮殿。と、工事中・・・!・・・の女王のモニュメント。これを早歩きしながら撮って(どうせ入れないし)、ヴィクトリア駅着いた!うわ、6時45分!

・・・・・・バス発着場どこですかー・・・?

しまった・・・初日、バスがロンドンについてそのままツアーに行ったから、バス発着場から外の景色を知らない・・・。

バス、どこですかー・・・・・・


走る!走る!走る!!!


聞いて走って、聞いて走って!


駅から全然遠いじゃん!やばいって!


6時52分!「こっちじゃないよー。そこ真ーっ直ぐ行って、左」


真ーっ直ぐってどれくらいだよ!


6時57分!


ついたー!間に合ったー!あ、危ねえーぇぇぇーー!!


手続きして、バスに乗る。間に合ったーぁぁぁー!


もうちょっとで、国境を超えた大問題になるところだった(言い過ぎ)

そして、バスの中で息絶えながら・・・疲れてる上に走らされて足が死んでるぜ・・・呼吸は落ち着いてきて、この文章を書いていたのでした。ちょうどここまで書いた時に、船着き場に到着。さてドーバー海峡超えますか。
     

パスポートはやはり反応がなさそうです笑

行きはすごい満員だったけど、帰りはガラガラ。しかも、ビジネスクラス用のラウンジみたいなくつろぎ空間。ソファ独り占めして寝転がりー。はぁー楽ー。
 

トイレ探して歩いていたら、行きで騒がしかった連中発見!!?同じバスかよっ!あんたらも週末旅行の類いかよっ!でも帰りは騒がしくないなぁ。主犯格っぽいのがいないからか?ええことやけど。それにしてもその手話みたいなのいつまで続けるんだよ・・・いいかげん飽きろよ・・・。

今回のドライバーは時間厳守なちゃんとした人で(行きのドライバーは、コーヒーブレイクでみんなを強制的にバスから出して、バスの扉まだ開かないのか?って雰囲気になり出したらようやく働き始めた。元々1時間遅れてたくせに呑気で・・・)、コーヒーブレイクも時間決めてたし、スムーズスムーズ。結局、予定より1時間以上早くアムステルダムに帰ってこれた!大学間に合うぞー。

 


 
ロンドンとその近郊    ブルタンゲ
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system