〜ホーチミン 7/31〜



<行程>大阪→ホーチミン→スコール→戦争館→市場→夕食


関空→タイの深夜便。どこの店もやってないし、眠い!

最初の軽食がまさかのコンビニのおにぎり(鮭)と小さなサンドイッチ笑

そして5時間ほどで、タイに着きまして、3時間ほどの乗り継ぎ待ち。長い!

 
ここ来た!笑 そりゃ、バンコクの国際空港だから、タイ来たことある人はこれに見覚えあるはずだよ。

時間潰しにふらつくのにも飽きて、ぼーっと座って本持ってくるべきだったと後悔しながら待ってたら、日本人のおじさんが話しかけてきたから雑談してた。元レストラン自営業で現在はリタイアして東南アジア専門で放浪中らしい。自営業ってことは、夫婦で全ての雑多な業務をこなしてきたってことだから、芯が強いというか。自分を持っておられる。

それにやっぱり、放浪者ってのは、一般の会社員とはどこか違うよね。考え方も、人生も。

日本経済を悲哀して、東南アジアの魅力を延々語られて。格安航空券を今度からは自分で全部取ろうと決意して、さ、搭乗の時間だ。


乗り込んだものの、なんか中国語かなんかでワーワー言ってて、いっこうに出発しない。早くー。

50分後、やっと出発。日本語のアナウンスがなかったから、原因はよくわからんかった。


そしてさらに、ベトナム・ホーチミンを一回通り越した。スコールの雲とかが原因なのかな?わからんけど。

予定より1時間遅れで、到着ー・・・。

ローカルバスで街まで行き、さぁ旅の始まり!

まずは宿探し。安宿街へ歩く。バイクタクシーが、こっちこっちってやたらと手招きしてくる。いらぬ。

いつも通り逆方向に行って彷徨いながらも、英語できる人に助けられて無事安宿街に到着。

たまたま目を付けられた勧誘についていって、一泊5ドル。まぁ、ギリギリ許せる範囲の値段か。

宿に入った途端にまたスコーーール!!ここ3日ほど雨続きで涼しいらしい。


ちょっと休憩したら、通りに出て明日のツアーを物色しに行く。豪雨の中。

どうせ汗かいて、結局最後は豪雨に降られたみたいな服着てる僕ですから。豪雨くらい。大丈夫。

値段的にキムカフェってとこにしたけど、インフレ進行中なのか予想より高くて、予算オーバー!でもこのツアーじゃないとダメだから、しゃーない。

東南アジアは物価超安いから、切り詰めようがないけどなー笑


さて、明日のツアーを確保して、たまたまその場にいた言いよって来るバイクタクシーを言いくるめて、町に繰り出す。

初・バイク乗り(後ろだけど)!
 

でも、雨だから滑りやしないかと怖かった!運転手のおっさんが、左折のときにだいぶ早く左に寄せるもんだから、めっちゃクラクション鳴らされた(ベトナムは右側通行)

戦争記念館で酷い写真と死産の子のホルマリン漬けを見て、
           


なにやらモニュメントがあって、
 


これが郵便局って。
   


んで、国営デパート(ツアー客が金を落として行く場所!)で、バイクタクシー終わり。
 

案の定、最初言ってた額を飛び越えまくってきた!20万ドンって、絶対ボッタクリじゃないか。(=10ドル)
いや、適正な外国人価格なんだろうな、きっと。

誰が払うか!外国人価格なんぞ!きっと現地人なら10分の1くらいだろうよ!

と思ったので、断じて払わず、結局5万ドンで引き下がらせた。それでもまだ高いくらいだと思うけどな!だって、最終的に5万ドン受け取りつつ根負けして帰っていくってことは、その額でも100%不満というわけではないってことでしょ?ちょっとは「儲かったぜ、へへへへへ外国人め」って思ってるってことでしょ?じゃないといつまでも引き下がるわけないもんね!

きっと、20万ドン払ってる人はいっぱいいるんだろうなぁ。みんな、もっと心を非道に!笑


さて、国営デパートではぶらぶらしただけで、次はベンタイン市場まで歩いていった。


     
せ、狭い・・・。

所狭し!!

食品エリアは、乾物の臭いがなんかもー、くさい。

飲食エリアは、発展途上特有の臭いするし!なんて言えばいいのか、腸詰めみたいな、生臭い感じ?かなぁ。この臭いがすると、あぁ途上国なんだなぁと。

ベトナムの客引きは、今までとは違ってちょっと面白かった。

腕を掴んでくるんよね。んで、商品で袋小路にして、「これ買って」を通り越して、「これいくつ買いますか?」って。笑 違うとこ行こうとしても、「お願いします。買っていって。いくつ買いますか?」って。日本人、よ、過去にどんだけ豪遊したんだ笑

日本語も英語もけっこうしゃべるから、買う人は買っちゃうんだろうな。

僕も一つだけお土産を。値段交渉の際に、しくじった・・・!
違う店で5万ドンで売っていて、僕が入った店の人が25万ドンとかいうとんでもない額を提示してきたから、向こうでは5万ドンだったと言ったら、じゃそれでいいよって。

あ、安くなった。

と思ったけど、間違いだった!
向こうの店なら、5万ドンからさらに値引きできた可能性があるじゃないか!

デザインがオリジナルだったので、その25万ドンと主張してきた店で買ったんだけどね。さらに値引きできることを忘れてたよ。25万ドンから安くなったから油断してしまったよ。ベトナム人、ふっかけてくる額が今までで一番デカイぜ笑 油断ならないぜ笑


人混みと臭いと所狭さに疲弊して、安宿街に戻ってきた。

なんか食べようとふらついていたら、日本語のバイタク。「奥さん日本人。私昔横浜居た。志村けんと今田コウジを案内したことある。」ってのが寄ってきて、フォーが食べたいと言ったら、近くの店に案内してくれた。

   
初フォー。葉っぱは唐辛子の葉かと思ったら、香草だった。うまかった。ま、麺だしね。フォーだしね(?)

この手の人はある程度おだてればいろいろ教えてくれるので、話を聞いてあげて、
結局最後は、「女。お触り。安いよ。」

はいはい、僕はそういうの興味ないんで、他の日本人を探してくれ。

ちなみに、その人の持ってるノートに日本人が書いたコメントがいっぱいあって、「しつこいけど親切だよ」!とか、「20万ドンだけど、ボッタクリじゃないよ!」とか、いろいろ。
そのノートを武器にして、日本人をカモにしてるのだな。いいと思うよ、がんばれー笑。きっと大概の日本人なら安心してついて来てくれるよー。

ふらふらーとして、屋台。
 

英語メニューもあったので、その中でも知らない単語のを注文。

 
チャーハン! いや、チャーハンってのはわかってたけど、〜〜with ってのが読めなかったのよ。そして食べてもその正体はわからなかった!笑

でもうまかったよ!日本のより米が硬くて、パラパラをとうに通り越して米が硬くて笑、そのなにかわからなかった(たぶんなんかの肉)が甘くて、マッチしててうまかった。

 
そして時間的にはまだ早かったかもしれないが、久々だったし深夜便で来たしで、疲れたから宿へ。ふぃ〜。

チョロチョロの水シャワーでさっぱり汗を流して、寝転ぶー!疲れたー!

wi-fiが使えるはずなのに、我がiPhoneが電波を検出してくれない。なぜ・・・。格闘してるうちに寝てしまった。

 


 
ベトナム2日目
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system