〜チャウドック→プノンペン 8/2〜



<行程>メコン川→イミグレ→プノンペン


     
朝6時に起きまして、エビたちもまだ寝てるってのに、人間たちは活動を開始します。

 
なんの変哲もない朝飯を食べて(氷大丈夫かな、、、?)、船に乗せられ出発です。

二ヶ所、あんまぱっとしないとこをまわって。


     
生簀。餌に群がる。この茶色の水で養殖された魚たちが出荷されているのだろうか?


 
ここは説明なんて聞いてないから何の場所かもよくわからん笑

子供たちがハロー!ハローって挨拶してくんの。このツアーのコースとして、毎日外国人がやって来るんだろうな。でもきっと、ハロー以外の言葉知らないんだろうな笑

   
足場が木の枠組みって。


そして、カンボジアに向けて出発。


スローボートとファストボートがあって、僕は安さからスローを選んでたんだけど、ほかの外国人はみんなファストらしい。
だからガイドが、たぶん賄賂としてだけど、2.5ドルでファストボート&食事付きに変えてあげるって。代理店で最初からファストボートにしてたら5ドルだし、ガイドは引き下がらなそうだし、払ってあげたよ。太っ腹!(たった200円とか言うなよ!郷に入っては郷に従えの精神で、ベトナムの金銭感覚で考えないと!)
でも、食事出なかったよ・・・。

ボートの上は人気だから、ここで一人くつろぐ〜。
   


ひたすら川を進むだけだしねー。


・・・一人くつろぐのも飽きてきたので、上に上ってみる。

 

日本人とモロッコ人のカップルがいたので話してた。さすが日本人、バナナにライチに龍眼にライスペーパーに、いろいろと持ってること。いただきます。
この国のフルーツは全部甘い!すんごい甘い!日本に輸入されるライチは一度凍らせてるから、味が違うね!

     

ずーっと同じ景色の川を進んで進んで、11時にイミグレ着いた。スローボートならもっと時間がかかるのかなぁ。


 
ヌードルって書いてあったから騙された、、、!ただのインスタント麺だった、、、!フォーじゃないじゃん、、、!


イミグレって、日本人だからなんも気にしないけど、モロッコ人は抜けられるかどうか微妙な国もいっぱいあるんだね。パスポートの色が緑の国は、発展途上とか政情不安とかなのが多いとかで、空路なら大丈夫らしいけど陸路だと止められることもあるらしい。

だから、そのモロッコ人は、もしここでダメと言われたらホーチミンまで戻って飛行機に乗らないといけなかったんだって。今回は通れたからよかったけど。(でも、それ待ちで超時間かかった!)


・・・ひたすら船に乗ってるだけ!陸地にはいつ着くのー!?
昼寝して、起きたらスコールで、川が踊ってましたわ。

       

9時にイミグレに向けて出発して、イミグレでモロッコ許可を待ったのが1時間半くらいで、カンボジアの国境の街であり、首都でもあるプノンペンに着いたのは17時でした。長いわー。

船着場では、数多の客引き。しかも、やはりどの国よりも強引笑 モテモテ〜。すごい腕引っ張って来るの〜。はい、んで、おそらく大抵の人が安い宿あるって言っておきながら、デタラメ。その中から見定めて・・・。

目標3ドルだったけど、5ドルの宿でした。でも明日は4ドルにしてやるからって言うから。んで、今からほかを捜すのも面倒だから、決めました。

シングル・バストイレ付き。明日の4ドルはバストイレ共同。

とりあえず、今自分がどこに連れて来られたのかイマイチわからなかったので、周辺をほっつき歩いた。

 
お、踊ってる。。。みんなで楽しくエクササイズしてる。。。

ついでに夕食。

 
米の麺の焼きそば。日本の焼きそばとそんなに味は変わらなかったよ。つまり、うまい。

自分の現在地も把握したし、腹も満たされたので、宿に戻る。

そして、フリーWi-Fiへ再度挑戦。今度は繋がってくれるだろうか。


・・・ダメだ・・・繋がらない・・・。

英語を話す宿の人っぽいお方に相談するも、解決せず、その人の携帯借りて原因を調べるも、解決せず、、、

おそらく、ハード自体に問題があるのだと判断しました。ソフトバンクめ、恨むぞ、、、!!

Wi-Fiとの格闘に疲れ、ふて寝しました。どうせ明日は一日プノンペンをさ迷うだけだし。早起きの必要もないし。ふて寝。

 


 
ベトナム2日目  カンボジア1日目
 
  海外旅行記へ     HOME

 

inserted by FC2 system